g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち立て中華そば自家製麺5102 鴨中華そば(限定) TP味玉 豚ごはん

限定限定って・・・・ 何故こんなにも・・・・・・。 秋田でも限定を推すラーメン屋が随所に登場。 初代麺屋 とのさき を筆頭に オクト SHE―HAR 湯の台 やびな等、その日の限定を提供する店舗から、期間限定を提供する店舗から、そこら変は様々だ(陸王は常連限定。但し…

濃厚肉そばセンター よし虎 マヨ油そば 追い飯 TP味玉

またもやメニュー改編のお知らせ。 しかも主力の「鶏系数種類」がなくなると言う。 そんな悲報ないし訃報が駆け巡る中、Mに連絡すると 「前のメニューに戻して欲しいです」と言う禁断の返答。 「武田式濃厚醤油・味噌」を提供していた時代を遠い目で思い出す。 アレ…

Burger&Cafe Happy Time KING Burgerプレート

ハンバーガー? んなモン、マックで十分でしょ。 等と言う反論は、本日の妻には通用しない。 何か、こう「ハンバーガーの化身」のような発言を繰り返す。 近年秋田県にもハンバーガー専門店が多くなり、私は その価格 を見るたび戦慄していた。 だって・・・1000…

NOODLE BAR オクト 男鹿の塩バターコーン(限定) TP海老ワンタン 味玉

またしても・・・ やってくれるぜ・・・。 LINEの友だち登録しているため、クーポンやら割引情報やらが頻繁に届くのだが、この日は限定メニューの案内。何度も言うが 「餅は餅屋」 と言う故事ことわざを全否定したくなるこの店。味噌ラーメンが主体のはずなのにも関…

麺屋 富蔵 アゴだし醤油ラーメン

久し振りの、 寝溜め。 連日の雪掻きのダメージは酷く、休みの今日は目覚ましを封印。 起きたら既に昼前じゃねーか・・・・!!! こんなに寝たのは本当に久々だが、寝覚めも素晴らしく、そして鬼の様に腹が減っている。 筋トレ交じりの雪掻きは、私の体重と体脂肪…

陸王 コッテリラーメン醤油 TPのり

今週はコッテリがある、 と言う噂がインスタ上で流れている。 何度も申し上げるが、私の人生のナンバーワンラーメン屋はここ「陸王」。そして、陸王で最も好きなメニューが 「コッテリラーメン醤油」 である。 今日は妻を病院に連れて行き、一旦10:30頃に終了。 …

濃厚肉そばセンター よし虎 鶏SOBA

出勤して1時間半雪掻き。 そこから3時間かけて実家に行き・・・ 2時間雪掘り。 母から「要請」が入った。 雪囲いのトタンがそろそろ屋根からの雪で割れそうだ、とのことでライドオン。 放っておくと小屋のシャッターも破壊されてしまう可能性があるので、そこも掘…

麺や二代目夜来香 トマトのスーラーまぜそば TP味玉 味付け替え玉85g

Mが秋田市に来て・・・ 二日目の朝。 9:30集合で話をつけていたのだが、急遽Mからの提案で10:00集合となる。おそらくアイツは飲み過ぎて、その時間までに合わせられる自信がなかったのかもしれない。 いずれ、妻とMとライドオン。 車内では妻が「今日は・・・何にす…

NOODLE BAR オクト 特製鰹と比内地鶏の中華そば TP海老ワンタン

友人Mがまたしても、 秋田市に遊びに来ると言う。 よって 「何を食いたい?」 と言う確認をするのは当然のこと。 当初は「かつ丼多勝」と言う店でホルモンを大量に摂取、と思っていたのだが、残念ながらこの日の夜営業は休み。 であればしょうがない。 ハイボー…

陸王 辛みそラーメン 塩 TPのり 半ライス

お茶漬け。 出汁香るお茶漬け。 海の出汁を満喫することが出来るモノを、と言う思い付きを実現させるため、向かう先はいつもの赤い看板。路面の雪は溶けかけで、道路事情ははっきり言って最悪。 市役所や県庁前に雪が無いことを判断し、とんでもなくイラっと…

居酒屋 今野 牡蠣潮そば(限定) TP味玉

雪下ろし当日。 本来は午前中が理想。 午後になって日が出てきたら、屋根に面する根雪が滑り落ちる可能性が高くなる。よって午前中が理想なのだが、残念ながら猛吹雪。 体を風に面していると、完全に持っていかれるレベル。挙げ句気温はますます下がって、余…

中華そば 肴yamago 骨肉中華そば(細麺) TP味玉 和え玉半玉(太麺)

友だちの友だちが有名人。 知り合いの知り合いが有名人。 極めて他人に信じてもらうことが困難なワードの一つであり、私にですらそう言った「友だち・知り合い」はいる。 まぁこの場で説明する必要もまるで無いので、ここでは割愛させて頂くが、まぁ何が言いた…

陸王 油そば ライス少な目

「「スパイダーマン」見に行こうよ。」 「だから俺は「エンドウォー」でもう十分だって・・・。」 私の中で既にマーヴェルは終わっている。だが、妻はそうではない。 しっかりドラマのワンダヴィジョン→ファルコン→ロキ→ホークアイ。そしてブラックウィドウ→シャン・チー…