g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や二代目夜来香 トマトのスーラーまぜそば TP味玉 味付け替え玉85g























Mが秋田市に来て・・・
















二日目の朝。















9:30集合で話をつけていたのだが、急遽Mからの提案で10:00集合となる。

おそらくアイツは飲み過ぎて、その時間までに合わせられる自信がなかったのかもしれない。



いずれ、妻とMとライドオン。
車内では妻が「今日は・・・何にするか・・・・。」と、どうせここで答えを出しても、券売機の前でフリーズするのに、意味の無い自問自答を繰り返す。



「g13さんは何を食べるんですか?」



「コンセプトは変わらない。「ラー油に合うラーメン」を食うよ。」




Mにの食券は、間違いの無いように私が購入する。



「台湾まぜそば・味付け替え玉190g・形の悪い味玉・無料追い飯」

このゴールデンコース。
妻は「原点回帰」とよく分からないことを言い、スーラータンメン。


私は以前から気になっていた「例のヤツ」にしようと思い、三人で静かに待ったのだ。















f:id:g13longkill:20220117143913j:plain

なんなんだ・・・この美しさは・・・・!!!

光輝く餡と、これまた光輝くラー油のダブルハーモニー。

まさに今、私の脳内では「夏の終わりのハーモニー」が絶賛プレイ中だ!!!

どっちが陽水で、どっちが玉置浩二なんて言うのはどうでもいい・・・。


どっちも美味えに違いないだろう!!!
















f:id:g13longkill:20220117144345j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・な・・・なんだと・・・まさかの・・・

























A...MA...ME...だ・・・ッッッッ!!!













以前のスーラーは酸っぱくてしょっぱい、が強くて、この店の名物だったのだが、私も妻も好んで食べなかった。

しかし、そこに甘さが加わり、非常に美味く食べやすくなっている!!!

以前の「若干尖った酸味」とは大違いだ!!!

妻も隣で唸る。


「こんなに美味しかったっけ?」


と聞かれたので、「全くだ。」
位しか返す言葉がない。

・・・・・・・美味えッッッッ!!!!!!











f:id:g13longkill:20220117144308p:plain

なんじゃこりゃあ・・・・・。

美味過ぎ案件発動だ・・・・・。
麺も素晴らしい食感で、餡をまとめあげて来るのは当然だが、「モッチリブッツン食感」が楽しさを倍増。

そして、その旨さの一因を支えているのが












f:id:g13longkill:20220117153153j:plain
f:id:g13longkill:20220117153228j:plain

豚肉・卵・筍・豆腐そして細切り野菜のオンパレード。

コイツらの絡み度合いのお陰で、食べる勢いは止まらない。


そして下からひっくり返して、度肝を抜かれるトマトソース登場。

こんな使い方があったとは・・・・!!!


トマトの酸味と甘味で、元の餡の旨味が増幅され、完全体へと変貌。
もう・・・お手上げだ・・・!!












f:id:g13longkill:20220117153551j:plain
f:id:g13longkill:20220117153620j:plain

何度も言おう。

私はこの店に「ラー油を飲みにきている」のである。必ずレンゲ一杯分を投入するのが基本スタイル。


この五香粉全開で、かつ辛さ控え目&旨味有りの魔法のラー油。
このラー油を美味しく飲めるラーメンを選択せざるを得ないのだ。


ただ先日インスタで夜来香から

「近年の油の高騰もありますが、常識の範疇で使って頂かないと卓上からラー油を撤去しようと考えています。」

と言う通達。
どうやら一食で一本使いきる客もいるらしい。

レンゲ一杯で・・・止めておこうぜ、みんなッッッッ!!!






そして味玉のねっとり具合も問答無用。
形の悪い味玉は50円だから、絶賛お薦めです!!!













f:id:g13longkill:20220117153913j:plain
f:id:g13longkill:20220117153935j:plain
f:id:g13longkill:20220117153958j:plain





ごちそうさまでした。


こちらも必殺本末転倒。
味付け替え玉はただの脳天爆撃クラス。

元のスープや餡に絡めるのも良しだが、私のお薦めは「そのまま食う」。

しかし・・・スーラーの進化と、そしてトマトとの相性・・・。

やはりこの店は・・・只者ではねぇ・・・・!!!!

























Mは完全敗北宣言。


「美味しいを通り越して腹が立つ。」


と言う謎の名言を残す。


「g13さんが「食べれば全て分かる」と言っていた意味が分かりました・・・。こんなに美味いとは・・・。」


夜来香&ラー油の魔力に引きずり込まれた人間がまた一人・・・。


因みに本日、私と妻、そしてMで・・・






























車内で軽く寝ましたッッッッ!!!!




















それほどの・・・満足度です!!!



















Pちゃんさん!!!
今回のヤツは・・・かなりのなかなかなヤツです!!!
ちょっと味玉とチャーシューの出来が良すぎて、麺でも米でも、酒でも何でも来いと言う感じです!!!