g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 男鹿の塩バターコーン(限定) TP海老ワンタン 味玉


















またしても・・・
















やってくれるぜ・・・。
















LINEの友だち登録しているため、クーポンやら割引情報やらが頻繁に届くのだが、この日は限定メニューの案内。

何度も言うが


「餅は餅屋」


と言う故事ことわざを全否定したくなるこの店。

味噌ラーメンが主体のはずなのにも関わらず、味噌ラーメン以外の美味さもとんでもない。


先日の塩タンメンもそうだったが、塩の扱いも異常なセンスを見せてくれることは分かっているため、「塩ラーメン大好き妻」と足を運ばざるを得なかったのだ。




券売機の前で妻が急にテンションMAX。
と言うのも、「かき揚げ丼」が新たに限定で加わっている。

今回の限定とのコラボ要素もあり、即食券を手にする妻だったが、残念ながら「かき揚げ売り切れ」の事態。
傷心の妻に店長が


「LINEの唐揚げサービス使えますよ?」


との助言で、「ハートブレイクがブレイクした」と言う訳だ・・・。













f:id:g13longkill:20220131092400j:plain

・・・・・・・・・。

何と・・・・・美しい・・・・・・!!!!
何か・・・色々と輝いていらっしゃる・・・・!!!

未体験の香りが私を襲っている傍ら、「これは通常の塩ではなさそうだ・・・」と言う何か直感めいた感覚が働いている・・・。

さて・・・・













f:id:g13longkill:20220131092729j:plain

ぬぬぬぬぬぬぅ・・・・・?!??!?!?!?!





































?!?!?!?!?!?!?!?!





















これは・・・・・どういうこっちゃ・・・・!!!!!!


マイルド過ぎるだろこのスープ!!!!!


こんな塩ラーメン食ったことねーぞッッッッ!!!

塩の刺々しさ一切無し!!!
何かこう・・・「クラムチャウダー」のスープをより優しくした感覚・・・。


美味過ぎるだろ・・・・・!!!
















f:id:g13longkill:20220131093038p:plain

スープの優しさが「逆に」この浅草開化楼の麺の味を引き立てている・・・。

麺の香りと、塩の香り・・・。


コイツは・・・とんでもねぇ限定があったモンだ・・・。


毎回オクトの限定では度肝を抜かれるが・・・これは・・・・過去最高の抜かれっ振りだ・・・。














f:id:g13longkill:20220131093348j:plain
f:id:g13longkill:20220131093411j:plain

先日、我が友人Mはこう言った。


「人生で一番のチャーシューと味玉を出すラーメン屋」


と。

言い過ぎ、ではなくマジで美味い。
因みにその際、Mは

ハイボール×3
特製中華そば(完飲)
唐揚げ×2

を瞬殺・・・。
マジで・・・バカである・・・・。















f:id:g13longkill:20220131093726j:plain
f:id:g13longkill:20220131093744j:plain

コーンの他、モヤシ・タマネギの乱舞。
このスーパーマイルドスープに、シャキシャキの歯ごたえの妙がベストマッチング。

控え目に言って「クッソ美味い」。


そしてオクトの鉄板トッピング、海老ワンタン。


このサイズにも関わらず、海老の存在感えげつないのと、何より皮が異様に美味い。


感服せざるを得ない、と言うことだ・・・!!!















f:id:g13longkill:20220131094111j:plain
f:id:g13longkill:20220131094127j:plain




ごちそうさまでした。

あわやの完飲・・・。
唐揚げもあって腹一杯でなければ、完全に完飲・・・・。

塩ラーメン野郎の妻の言葉だが


「通常、塩ラーメンは後半に進むにつれ塩味を感じやすくなり、飲み辛いけれど、このラーメンにはそれが無い。」

とのことで、全くの同感である。




そしてこちらは私の持論だが、美味しい塩ラーメン程「サッポロ一番に近くなる」と思っている。
しかし、この塩ラーメンにはそれがまるでない。なのにも関わらず、美味い・・・。


まさに異次元の塩ラーメン・・・。


妻は「ナンバーワン、かつ何故レギュラーでないのか・・・」と大絶賛。

もう一回・・・食いに来よう・・・・。







































私のLINEクーポンもあったので、店長が


「持ち帰り用で唐揚げ作っておきますよ。」


と言う。
我々が帰るタイミングに合わせて、バシッとテイクアウト完成。


小声でこっそり店長が付け加える・・・。


「サービスで・・・



































タルタルソース付けておきましたから。」



































店長ォォォォッッッッ!!!!!!




















味もホスピタリティーも申し分無しッッッッ!!!












goukakuigakubuさん!!!
実はコイツは友人からの土産・・・・・!!!
結果、物々交換なんですけどね・・・・・・!!!



Pちゃんさん!!!
比内やの商売は手広いッッッッ!!!
次は何処の旅行記を書こうか迷っておりますが・・・まぁ・・・ストックが無くなって来てるのはナイショでも願いいたします・・・。
歯は治って本当に良かったです!!!



bollaさん!!!
いやいや、どの調味料をどれくらいどう混ぜていけばどんな味に、が「感覚的に理解出来る」様になれば尚楽しいのですが・・・・そこから「手抜き料理」が上手になってしまうと言う、微妙な本末転倒が起こり得ます!!!