g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

居酒屋 今野 牡蠣潮そば(限定) TP味玉


















雪下ろし当日。















本来は午前中が理想。















午後になって日が出てきたら、屋根に面する根雪が滑り落ちる可能性が高くなる。

よって午前中が理想なのだが、残念ながら猛吹雪。
体を風に面していると、完全に持っていかれるレベル。挙げ句気温はますます下がって、余裕の氷点下。


気温がこのレベルならば、風が収まるのを待ってからにすれば良い。


と言うことで、一旦休み(家の前の雪掻きに一時間掛かった)



「私が狙っていた限定の一杯」



を食べるために大仙市へライドオン。

昼はラーメン屋
夜はラーメンも食べられる居酒屋(ラーメンだけは不可)

と言う、危険な店に足を踏み入れる。

遂に・・・この日が・・・来た・・・。















f:id:g13longkill:20220113133615j:plain
f:id:g13longkill:20220113133633j:plain

なんと言う洗練されたビジュアルなのか・・・・。

後で間違いなく「ずずさんに怒られる(いや、皆怒る)」タイプのヤツ・・・。


既に海沿いの牡蠣小屋にいるかの様な香りが漂っているが、洗練された上品な香りしかねぇ・・・。

牡蠣も4つ・・・。
お願いすれば「牡蠣増し」と言う危険なトッピングもあるらしいが、初心者の私はこれで十分。


さぁ・・・・・・・



















f:id:g13longkill:20220113133951j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・コイツは・・・牡蠣・・・





































SO...NO...MO...NO...だ・・・ッッッッ!!!

















どうなってんだ!!!

まさに潮・・・!!!
焼き牡蠣絞って汁を抽出、それに味付けしたみてーな・・・!!!!!!!


これでお値段900円・・・どう考えても安過ぎるでしょ!!!


これはもうラーメンではない。
高級懐石料理としか言えない・・・・・・。














f:id:g13longkill:20220113140657p:plain

何度も店長が試行錯誤を繰り返していると言う麺。

ようやくここまでたどり着いた、と豪語するだけあって・・・って言うか5102並みに美味え・・・!!!

牡蠣の味を何も邪魔せず、しかし麺にも味わいがあると言う、完全にマジック!!!


おのれ・・・大仙市!!!













f:id:g13longkill:20220113142044j:plain
f:id:g13longkill:20220113142612j:plain

海のミルクをそっと集結させる。
ある程度、出汁はスープに持っていかれているのであろう。

しかし、出汁ガラの様な感じはまるでなく、「キュっと締まった牡蠣」を食べているかのようだ。



味玉はビシッと醤油の切れを感じることが出来るヤツで、このスープとのアシンメトリーな感じが最高だ。


あぁ・・・美味え・・・!!!!













f:id:g13longkill:20220113142943j:plain




ごちそうさまでした。

久々の完飲。
当然だ。こんなモン、残したらバチしか当たらない。
忍術学園のおばちゃんの声が鳴りっぱなしである。

煮干し中華そば、鴨中華そばをベースに珠玉の一杯を食べることの出来る店。
どれもこれも、半端じゃねぇ美味さだ。


夜の〆の一杯でこのラーメンなら・・・後は死んでも良いかもしれん・・・・!!!












































二階の窓から梯子を上り、二階の屋根の上に登ること本日二度目。

結果、時間が経って多少風は落ち着いたとは言うものの、時折吹く突風には注意せねばならぬ。


まずは外周の雪を落とすのだが、その前に命綱を装着したい。


・・・・・頂点の積雪が70cmほどあり・・・・・・・命綱を引っ掻ける箇所が・・・































見つからねえ・・・・・!!!!!




















結局命綱無しで外周のみの雪を下ろす。



最低二人以上
全員ヘルメット着用
全員命綱装着


この三つを遵守しないと


「保険がおりない」


為、皆さん必ず守りましょう(お前が言うな)。





















Pちゃんさん!!!
微妙な奇跡の間違い・・・最高でした!!!