g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺工房 やびな 煮干し中華soba TP味玉&のり



















久々の・・・
















北上・・・。
















ちょいと季節がズレてきたのは否めないが、それでも妻のかき氷愛は冷めない。

どうやら能代市で危険なかき氷屋を見つけたらしい。
私の休みが最近ないことも不満なようで、ほぼ外出できていない。
すでにここ最近のオーラは



「そろそろかき氷の提供も終わりそうだし、次の休みは必ず例のカフェへ・・・。」



と言う空気がヒシヒシと感じられる。
まさにこれはハマーン並のプレッシャー・・・。




数日後に休みは取れて、能代に向かったが残念ながら店はいつもの臨休・・・。

ならば最高の「昼のラーメン」食べるしかなかった、と言う訳だ・・・。



















これぞ能代の雄である麺工房やびなが送る、煮干しの一杯。

私は一度コイツを食べてみたかった。
なぜならやびなの店主の腕は天下一品。

たまに登場する限定の一杯も、マジで危険なモノが多いのだが、それもこれも「基本が出来ていてこそ」だと思うのだ。


しかしさっきから鼻孔をくすぐりまくっているこのフレーバー・・・。

そして・・・対面からくる・・・この香りを邪魔するかのような、妻が頼んだ「酸辣soba」の山椒のフレーバー・・・。

妻の丼をちょっと遠ざけたのは・・・ナイショの話だ・・・。















ぬぬぬぬぬぅ・・・やはり・・・このレベルになると・・・

























A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!














煮干しは香るだけで、あくまで「味に乗せるだけ」。メインの味わいはとんでもない動物系の濃厚さだが、その味わいを香りが邪魔することはない・・・さすが店主の技量。

突き詰めていくと、基本的にはこのタイプに辿り着く感じがする。

とんぼ庵然り、湯の台然り・・・。

やってくれるぜ・・・。

















このスープを吸って色めきだっている麺は、この色の濃さでも何もしょっぱくない、いやむしろ甘い。

スープの甘さに小麦の甘さの相乗効果は、私という人間をダメ世界に引きずり込んでいく・・・。


麺をリフトすれば香る煮干、そして啜れば素晴らしい醤油スープ・・・。
これは・・・ただの作業人間だ・・・!!!














最近私の懐に忍び込んでグイグイ攻めてくる二種のチャーシューパターン。

特に下のバラチャー・・・。
とんでもない美味さだった・・・。



そしてこの香りと海苔の香りのマッスルドッキングテリーマンでのカメハメでもどちらでも構わない。
て言うか・・・美味い海苔だった・・・。

さすがこう言うラーメン屋は・・・海苔も素晴らしいぜ・・・。

















ごちそうさまでした。

見事な味付けの味玉でフィニッシュ。
気付けばここまで飲んでしまっている・・・。

まぁ妻が食べ終わるのをゆっくり待っていた、と言うのもあるが。それでもこの味は見事。


能代のラーメン屋はいろんな意味で棲み分けが出来ているので実に楽しくはある。


ただ・・・吾作が今も「あの麺の茹で方」なら行く必要はまるでなし。
私の中では「味と暖簾を大切にしない」ラーメン屋だからな・・・。




























「せっかく来てラーメンだけ食って帰るってのもな・・・。」


「じゃあ・・・カロリー消化のためにちょっと歩こうよ。」


「何処よ?」


「道の駅みねはま。」



おい・・・妻よ・・・。
たしかにそこには散歩コースはある・・・しかし・・・




























道の駅のソフトクリーム目当てじゃねーのかッッッッ???!!!















完全に図星であった。
先日紹介した雪の茅舎の日本酒ソフトを食べるまで、私のソフトクリーム不動のナンバーワンだったのだから・・・。



結局食ったが・・・実に美味かった・・・。




















bollaさん!!!
ちょい辛でもダメであれば、中本の「塩タンメン(辛さゼロ)」をオススメします!!!
実は・・・中本の中でも隠れた人気商品で・・・辛さがなくともマジで美味い!!!
腹は・・・たまに壊してしまいますよね・・・!!!



kami3sakiさん!!!
私もパクチーはちょいと苦手です。大葉や五香粉、セリや春菊なんかは良いんですが・・・。
こればかりは向き不向き・・・!!!
好きな人はマジで好きですよね!!!