g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 汁無煮干 TP海苔





















違う調整を・・・

















していたのだ・・・。
















本日は妻を朝から病院に送り、その間は待機。
最近胃の調子が悪い妻は、本日の昼食もそこまで食べることは出来ないであろう。


おそらく5102か、それとも大地か、嫌、東一かなんてことを考えていると妻の診察が終了となった。











この後、服屋と書店のはしごを計画していたため、丁度11:00を迎えそうなタイミングで先程の私の案を妻に伝えると了承。


5102に向かって、今月の限定はなんだろうな・・・
なんて考えていると・・・


はい、お馴染みの・・・






















臨時休業!!!




















さぁ何処に行こう、と考えているとこの体調の妻の口から



陸王の辛みそ食べたい」


と言う暴挙にも似た発言が・・・。
この日調整不足だった私は、もしかしたら食べきることができないかもしれない、と言う不安を抱えながら向かった、と言う訳だ・・・。
















店長・・・。
このタイミングで・・・このチャーシューは一体・・・。
これぞ陸王の真骨頂、必殺うっ血チャーシュー。
否、肉塊。

肉に不安はありつつも、この香る煮干の魔力には抗えぬ。
そして薄緑に光煮干オイルの輝きは、私の不安をかき消してくれるかの様だ・・・。



一気に・・・行くしかねえ!!!















ぬぬぬぬぬぅ・・・やはりジャパニーズ・・・
































S…O…U…L…よ・・・ッッッッ



















爆発的な煮干の弾丸が口内を駆け抜け、それでも残留煮干が麺に絡みつく。

麺はご想像通りのバッキバキで、乳歯ならば対応不可能の可能性もある。

ジャリジャリ&バッキバキを、あっさりした醤油ダレでコーティング。
これぞまさに魔法ッッッッ!!!















甘めのメンマはいつも通り最高で、かつ適量なのだが・・・。


やはり驚愕すべきはこのチャーシュー・・・。
私が陸王に通い始めてから、過去最高のデカさのチャーシュー・・・。

厚さは最低でも5ミリ・・・。
大きさは・・・


半分開いた通帳


くらいあるぜ・・・。













海には海、磯には磯。
これぞ必殺の方程式。

この量ならば巻いて食べるもよし、セルフで千切って食べるもよし。
ナイスオールマイティー


サービス味玉を食べる頃には・・・胃が・・・。
そして今日の致命傷。

給水器の故障は・・・デカいポイントの一つだった・・・。













ごちそうさまでした。

食い切ることが出来なかったネギが若干残ってしまって大変申し訳無いことをした。

しかし、それほどの状況だったのだ。
からがら麺を食い、水で流し込むことが出来ない状況はやはりしんどい。
しかも本調子では無いのだから・・・。


ただ、それでもここまで食わせる玄妙なジャパンの味付けはまさにお見事。
次からは・・・肉小さ目注文をするしかねぇ・・・。



























服屋に行く途中の運転は壮絶。
シートベルトの圧で腹がどうにかなってしまいそうだ。


一方、今日は調子が良いのか、妻は「お腹は一杯」とは言うものの、余裕が見える。


私は服屋には降りず、車内で休憩。
ダメだ・・・動けん・・・。





15分程経過しただろうか。
多少、あくまで多少だが、腹が落ち着いてきたタイミングで妻が戻ってきた。

即座に隣にある書店へ。






そう言えば最近文庫コーナーを見ていない。
めっきり読書の時間も減ってしまい、随分残念な感じがしてしまう。

ブラっと確認するつもりが気付けば・・・辻村深月先生の・・・






























かがみの孤城」を購入・・・!!!



















無意識にやってしまった・・・。
また・・・積み文庫が増えてしまうぜ・・・。










muraさん!!!
米も麺もない昼食は・・・私は人生で初めてだったのかもしれません!!!
仰る通り・・・甘じょっぱいのは危険な味でして・・・中毒性がありますね!!!
十割そば屋は店内も広く、蕎麦のツユがビシッとしていて素晴らしいと思いますし、親鶏マジで最高です!!!
妻は・・・今回は調子が悪かったので並でしたが、通常運転であれば間違いなく中盛りでしょう!!!



だるころ先生!!!
やはり蕎麦の魅力は切れ味だと思いますので・・・ストレート度合いはやはり重要ですよね!!!


ふつ映さん!!!
秋田に旅行に来る際は是非!!!
あ…でも山形そばは山形で食べたほうが良いですよね・・・!!!