g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 蓮 濃厚醤油 あじたま あと飯





















妻を病院に連れていく。






















普段ならば何のことは無い。

しかし、先日まではただただ悪路。

デッコンボッコンの路面は完全にタガの外れたパリダカラリー。おっかなびっくりのドライバーも多いため、完全に遅刻の雰囲気。

まぁしょうがない。
これが秋田のアベレージ。無理をして事故を起こしてしまっては本末転倒。私も「おっかなびっくりライン」に乗らざるを得ない。本日、私も休みを取り、共に私の実家に帰る事になっていたので、とにかく、終るまで待つ。




















時間があれば朝ラーを。





等と、前日から相談していたが、時計を見れば何と10:30。

2時間も車の中で待っていれば、どうして、私の「気も」おかしくなり、同時に、腹が延々鳴っている。






「腹が・・・・・減った・・・・・・・・。」





松重豊よろしく、凶悪な空腹にさいなまれる。
「軽く」とは言え、朝飯を食べたはずだが、どうにもこうにも、限界を越えてきた。

しかし、私はそこまで食べなくとも、今晩は「寿司」をテイクアウトして、皆で食べると言うイニシエーションが待っている。
とすれば、消化によい昼食を食べるのが、世の常、であると言えよう。


























f:id:g13longkill:20210113201628j:plain
f:id:g13longkill:20210113202731j:plain


成る程・・・・・。
美しいビジュアル・・・・。

濃厚、ったって、どれ程濃厚か。


先日の「錦」と比較する為に「鶏白湯」を頼もうとしていたのだが、腹が減りすぎて濃いものを食べたくなってしまったと言う
「移り木的発想」はharusakikaiさんには了承して頂けることであろう。















f:id:g13longkill:20210113202808j:plain

ぬぅ・・・・・・・・・。

これは最早・・・・・・・・






























天一じゃねぇかッッッッ!!!!
















天一の比重に「大量の煮干」が加わった、と言えば、皆様にもお分かり頂けるかもしれない。

妻は、「竹本-海老+煮干=蓮の濃厚」と言うライプニッツもビックリの証明を構築。分かる人には、分かるのである。
















f:id:g13longkill:20210113203342j:plain

・・・・・・・・・。


天一以外で、こんなポタージュがあったとは・・・、と驚かざるを得ないレベルの「ド濃厚」。

これは、麺を食べ終える頃には「スープの2/3が無くなるパターンの奴」に違いない!

まさにmust be!



このタイプのスープを、私は尊敬の意味を込めて







「どぶ」ないし「水銀」の比重




と呼んでいるのを、お見知りおき頂きたい。















f:id:g13longkill:20210113203742j:plain
f:id:g13longkill:20210113203816j:plain

とにかく「仕事が丁寧」。
それ以外の何物でもない。

チャーシューは程よい塩加減。
また、メンマの「甘さ」には目を見張るモノがある。

メンマは「一旦スープに沈んだら最期」、目視することは不可能なので、早めに食べるか、サルベージしておこう。
















f:id:g13longkill:20210113204107j:plain
f:id:g13longkill:20210113204139j:plain
f:id:g13longkill:20210113204210j:plain


ゆたこさん
遺影ラーメンマンさん
また、ライスソルジャーの皆さん・・・


























やっちまいましたッッッッ!















て言うか、

「ライスなんですけど、少な目ってできますか?」




「であれば、こちらの追い飯の方が、安いですし、量も少ないですけど。」






と言うやり取りがあったから、安心して注文してみたら、結構ボリュームあるじゃねーかッッッッ!



ライスマン軍団の「プロセス」をコピペして、何とか完食するしかねぇ!
















f:id:g13longkill:20210113204656j:plain

あじたまが「思いの外上品」であったため、米が余り、最終的にスープをかけて食ったのは内緒だよッッッッ!












f:id:g13longkill:20210113204826j:plain










ごちそうさまでした。


コイツは美味いッッッッ!
最後に酢を入れたのが良い意味で「大間違い」。


初心者が難易度EXTREMEで、適当にフィールドを歩く位「完飲アラート」が鳴る、METAL GEARを想像して頂こう。




妻が






「何故酢を入れてしまったのだろう」





と、後悔全開の顔面で私に訴えかけていた、と言う時点で、察して頂きたい。





















実家への途中の温泉で汗を流し、約1kg落として寿司を食う・・・・。


パワープレイ全開のお年賀、であった。







明日の昼は・・・・・・「クロフネさん祭り」にし、後日お伝えしたいと思うのである・・・・。