たまに登場する・・・
メタルコア・・・・・・。
私は音楽が好きであり、ある程度のジャンルは聞く。
その道の人間に比べれば当然「浅く狭く」になるとは思うが、それは私の人間性の問題。
とにかく本日お伝えしたいのは「メタル」からの派生ジャンル、
だ。
語源は「メタル」と「ハードコア」の融合、と言うところらしいが、正確なところは定かではない(こういうことは音楽ジャンルにおいては良くある)。
マサチューセッツ発、と言う点さえ間違えなければ良いのであろうが、メタルコアと言うジャンルだけ見ても音楽性の幅は狭くない。
基本的にはA〜Bメロはテンポに関わらずデスボイス。
サビに入ってクリーンボイスに変化され、このギャップが私にはたまらない(ずっとデスだと私にはしんどい)。
映画好きな方が耳にしたことがある可能性があるバンドとしてオール・ザット・リメインズ。
このバンドの楽曲「This Calling」がホラー映画の「SAW3」のエンディングに使用された。
正直サビのあのメロディがこの映画に合うとは思えないが・・・。
そして、「お前今までいろいろ言ってきて、そんなことを言うのか?」と思われてもしょうがない発言をさせて頂く。
とにかくメタルコアのバンドのアルバムを聞いていると・・・
直ぐに飽きる・・・ッッッッ!!!
やはり好きな曲だけ聞くしかないのだろう・・・。
ただ、何度聞いても素晴らしい曲も当然存在するし「たまに聞くと最高」みたいな曲もある。
たまには濃いやつ・・・と思い、例の店でレギュラー化したとの発表があったため、狙い撃ちしてきた、と言う訳だ・・・。
この「やや」と言う表現に微妙に気圧された私だが、パワフルに食券ボタンを押す。
到着してみれば想像通りの、色味自体はセメント系と言って差し支えないであろうが、それでも澄んだスープを指して「やや」なのだろうか。
もう・・・素晴らしい香りが渦巻いております!!!
ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・味の深みは・・・
YA…YA…じゃねぇ・・・ッッッッ!!!
多分濃度を指して控えめな表現をしているだけで、煮干しの味の濃厚さはとんでもない威力。
これ・・・多分塩ベースのスープで煮干しの味と香りを強調させているのではないだろうか・・・。
何度も申し上げる。
ここの名物はスータータンメンとか台湾まぜそばとかでなのに、こういうラーメンも素晴らしい、と・・・!!!
味も当然だが、私はとにかくこの麺の食感が好きである。
低加水がこのスープと風味を持ち上げる様は、大変愉快な光景で、非常に幸せ。
5102、とんぼ庵、オクト・・・どこもオリジナリティがあるのでとても素晴らしいと思います。
仕入先を変えてから、間違いなく味のレベルアップに繋がっている(と私は思う)チャーシュー。
肉の味わいをシンプルに伝える味付けになっているのも魅力。
メンマ・・・美味いなやっぱり・・・。
今度は・・・これよりもメンマが合うラーメンを注文してみよう・・・。
ごちそうさまでした。
味玉を食べる頃には結構な腹一杯だったが、食べた瞬間「米が欲しいな」なんて思ってしまう不思議さ。
ここまで煮干し強めなのに、同時にキレも提供するスープを作り出す店主の技量を褒め称えたい。
シンプルに美味い・・・いい響きだ・・・。
メタルコアに限ったことではなく、メタルやパンクにありがちな、と言ってもこれは私の主観であるが、まぁ・・・飽きる。
例えばインペリテリと言うバンドがあるが、私は「ラットレース」と言う曲だけ好きで、他はあまり印象にない。
ブラインドガーディアンも「ミラーミラー」は好きだが他は・・・。
そう考えると・・・
Silent Jealousy・サディスティックデザイアー・ボイスレススクリーミング・エンドレスレイン・ティアーズ・・・
みかんのうた・ONIGUNSOU・鉄拳Ⅱ・HANABI-la大回転・IllusionC ity・・・
って・・・・・・俺はまさかの・・・・・
ジャパメタ好きなのか・・・ッッッッ!?
いや、ジャパメタ「も」好きです!!!
だるころ先生!!!
おにぎり屋さん・・・・・・私は未だに行く機会がありません。「自分で作れるじゃん」的な店にはなかなか入りづらいところが・・・・・・。
おいなりさんとかなら良いんですけどね!!!
goukakuigakubuさん!!!
米は無双の食べ物かつ、永遠の最高の食材かと思います!!!
それは・・・・・・実に最高な出来事じゃないですか!!!
ゴリさん!!!
ノルディック・・・・・・なかなかえげつないスポーツで、体力をとにかくもっていかれた思い出です!!!
ですよね…不味い米なんてこの世にはないっす!!!