g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 りょう馬 濃厚クリーミー担々麺

彷徨ってしまう・・・ そんな日もあって良い・・・。 私はこの日、久々の「昼飯難民」になる可能性が高かった。 職場の上司の急用で出社直後の半ドンが決定。 上司は11:20くらいに社を出発する感じだが、私は中途半端に業務が長引いたモノだから、退社時刻が13:00。 …

拉麺 しな竹 みそらーめん辛口 TP辛ネギ&味玉

雨・・・。 そう、雨・・・。 正直私は雨は嫌いではない。 雨でしか見えない景色、また雨だからこそインドアな作業がはかどったりすることも多い。 例えば私は雨の日に読書をすることが多く、そんなときは異様に読む速度が上がり、実に効率がいい。 しかし、である…

麺屋 蓮 ごま辛担々

今日も一人飯・・・ さて、何処にしよう・・・。 今日は用事がある妻を車で送り、私はスーパーへ。 宿泊込みの用事とのことで、今日は晩飯も一人飯。たまにくる、いや、最早たまにしか来ない、と言うべきか。 晩飯の食材を購入して丁度時間は11:00前。意外と微妙な…

陸王 辛みそラーメン TP海苔

おいしい給食season3・・・ 遂にこの日が来たか・・・。 これまで色々な料理ドラマを見てきたことはこのブログでも散々書かせて頂いた。 まだ未視聴のドラマも多く、そういった意味では「ある程度の立場でしか」モノ言えない訳だが。 それでも当然のことながら私の個…

ラーメン シロクロ 丹波黒鶏の塩 TP味玉

一人の昼飯は・・・・・・ 久しぶりかもしれない・・・。 私は午前中の仕事、妻は皮膚科と耳鼻科を掛け持つ、と言うことで15:00くらいまでは完全に別行動をとることになる。 さぁどうする・・・。 一度も行ったことのない店に行くのか、しばらく行っていない店に行くのか…

麺酒菜 おり座 みそラーメン(背脂少なめ) TP味玉&激辛1

俺としたことが・・・ こんなことに気づかなかったとは・・・。 最近、妻が晩飯を作るようになって、私は、と言えば妻が体調の優れない日、もしくは「どうしても作りたい日」以外は、あまり台所に立たなくなってしまった。 そんな状況で久方ぶりに晩飯を作ろうと厨房…

陸王 油そば TPネギ ネギめし

怪談。 私の好物、怪談。 最近「カクヨム」に記載されている 近畿地方のある場所について と言う作品。 この作者・・・やりやがるぜ!!! まず構成。 お見事です!!! 複数の視点から一つの物語を収束させる手法を取り入れた作品は少なくないが、 その視点の媒体をも…

一心亭 太麺 皿うどん

ようやく、と言えばよいか・・・ とにかく、時は来た(橋本真也風に)。 別に後ろにいる蝶野正洋に笑われても致し方なし。 今日の私は臨戦態勢がしっかりと整っている。しかし、何故か先日の夜から若干の胃痛に襲われ、本日の朝「ガスター10」を飲んでも完治しない…

NOODLE BAR オクト Wカレー油そば(限定) TP味玉

久々に友人宅で・・・ ドラムを叩く・・・。 あの「M」の家には、と言うかMの自宅から数メートルのところには「離れ」のような建物があり、厳密に言うとドラムセットはそこにある。 私の実家は県南の山間で、なかでもMの家はそこから数百メートル離れた、一軒家。 どん…

Hanamizuki Cafe 高原のパンケーキ(パート2)

だからよぉ・・・。 今日は皿うどんを・・・。 私の意識は皿うどんにしかなかった。 karutakko-muratan.hatenablog.com こちら、muraさんのブログで度々紹介されている「一心亭」。 私は随分昔に行ったきりで、記憶が殆ど無いが、ここの皿うどん。 細麺だと、あの予…

ラーメンの五右ェ門 あんかけチャンポン(醤油)

料理ドラマの他に・・・ 気付けばリーガル系も・・・。 リーガル系、と言うには語弊があるが、私をそちらの世界に思いっきり引きずり込んだのが、皆さんご存知 「古畑任三郎」 である。 よく「サスペンス」と「ミステリー」で区分けされたりするのだが、その区別は比較的…