g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 辛みそラーメン TP海苔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい給食season3・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂にこの日が来たか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで色々な料理ドラマを見てきたことはこのブログでも散々書かせて頂いた。

まだ未視聴のドラマも多く、そういった意味では「ある程度の立場でしか」モノ言えない訳だが。

 

 

 

 

 

 

それでも当然のことながら私の個人的トップは

 

王様のレストラン

 

であった。

 

 

そもそも当時は料理ドラマの多くが原作ありきの作品が多く、「味いちもんめ」や「将太の寿司」なんかが限界であった気がする。

 

ランチの女王」は果たして料理ドラマか?と言う風にも思ったり・・・。

 

江口洋介つながりで「dinner」も見たいが、この作品はなかなかレンタルが無い。

 

 

 

 

 

 

まぁ昨今、チョイとずれるかもしれないが「孤独のグルメ」を筆頭に細かい作品が多々登場(居酒屋ぼったくり、カレーの唄、タクシー飯店、逃亡料理人ワタナベ等々)したのも事実で、その中には素晴らしい作品もたくさんあって。

 

 

でも、「グランメゾン東京」の「漫画展開振り」がとても好きで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、満を持して(?)登場した「おいしい給食」・・・。

 

こんなに馬鹿げていて、でも面白くて、そして油断していると急に泣かされる作品は無い、と断言したい。

 

 

あの「神野ゴウ」との別れと同時に既に終了した、と思っていたら、だ・・・。

 

 

 

 

 

市原隼人のインスタに「ハッシュタグおいしい給食season3」の文字が・・・。

 

そしてそのロケ現場・・・「ハッシュタグ函館」の文字が・・・。

 

そうか・・・あのseason2の最終回の「いかめし」はフラグだったのか・・・。いや、そうでなくても、こんな幸せな情報は無い・・・。

 

 

 

 

 

そんな吉報を聞いた私は、本場のいかめしだって敵わないであろう「あの海の出汁を堪能したく」、例の一杯を食べに向かった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW明けからメニューと価格の変更があるのは聞いていたのだが、まさか辛みそラーメンにおける

「醤油・塩・味噌」

のベースの味のスープの選択権がなくなり、味噌に統一されるとは・・・。

 

あの最高のODASHI感を堪能できる醤油・塩が無くなったのは悲しいことだが、変更になった味噌ダレをベースにしたコイツには相当期待が持てる・・・。

 

ダメだ・・・アオサの香りに引きずり込まれる・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・甘めの味噌ダレに隠れていない最高の・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O…DA…SHI…よ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘めの味噌への変更のせいで、いや「お陰」で、出汁のインパクトがより強く感じられるのだから申し分なし!!!

 

それだけでなく、以前よりもアオサの香りと海苔の香りも強く感じられる気がしてならぬ・・・。

 

とにかく言えることは・・・「沁みる」・・・これが適切かな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・以前よりもモチモチ感が増して無いでしょうか・・・!?

 

ピロピロの麺は薄い箇所と太い箇所の麺の口当たりの違いを楽しみ、そしてその結果のスープのリフティング具合の異なりを楽しむものだが・・・。

 

まさか麺の腰を強めてくるとは・・・店長・・・アンタやっぱり凄いよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは食物繊維であるメンマを豪快に喰らう。味付がどんどん更新されていくこの陸王

またシンプルな味わいに変更したか・・・。しかし、美味いことに変わりはない。

 

今日のは「サービスですか?」と疑いたくなるチャーシュー。

そりゃあ・・・厚さが2センチもあったらそう思うでしょうよ!!!

 

 

今日はこのタイミングで、辛みそをガンガンスープに溶かしていこう、そう思ったのだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔を増した私は、自分で自分を褒めるのみであり、そして麺を挟んだり、チャーシューを巻いたりと、天衣無縫なアクションをする次第でございます。

 

 

味玉もビシッと醤油を効かせた仕様・・・あぁ・・・もう無くなってしまうのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

麺の種類、スープの種類、そしてそもそものメニューの種類がこんなに豊富なラーメン屋は非常に珍しく、挙げ句の果てに店の切り盛りは二人。

 

やはり陸王という店は何かがおかしい・・・。

現時点で既に「次は何を食べようか」と考えている自分が・・・情けな・・・いや、愛おしいってことよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンプライムでおいしい給食が無料視聴可能なのは、おそらくそのせいに他ならないと思う。

 

私は既に何度見直しているか不明であるし、何気にDVDも購入済みだ。

 

 

このドラマの市原隼人の狂気性も注目に値すると思うし・・・というかそれが全てな感じもするし・・・。

 

 

 

ただ一つ、非常に難しい問題がある・・・。

 

season1に慣れてseason2に、その逆もまた然りであるのだが・・・往々にして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校歌の区別がつかないときが・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って区分けします・・・。

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

マジで・・・・・・滲み出で来るような濃厚さが、この塩ラーメンにはあると思います!!!

あ・・・・・・その寿司パック・・・非常によく分かります・・・新鮮なネタの寿司・・・私もそう言うのが好きです!!!

 

 

bollaさん!!!

この味わいの奥深さ・・・相当のレベルのラーメンでした!!!

なるほど・・・・・・私は基本的に「一人上等野郎」ですから・・・、でも初めての店は緊張します。予習はしても、システムが違ったりしますので。

しかし・・・・勢いで行っちゃいっましょう!!!

 

 

ゴリさん!!!

仰る通り・・・・・・塩が危険な店は大体のメニューが高レベルの店が多いと思います!!!

海老天・・・良いですね・・・惣菜コーナーの天ぷらはツユにガンガンに付けてフニャフニャのところを!!!

 

 

ふつ映さん!!!

私も・・・これから見ようと思います!!!

あのラストは・・・まさに珠玉!!!