g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や二代目夜来香 濃厚四川風汁なし担担麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと気付けば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じがたいことが起きている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ序盤も序盤なのは重々承知だが「中日がこの順位だと(先日陥落したが・・・)・・・」と言うドラゴンズファンは少なくないであろう。

 

思えば落合ドラゴンズ、セ・リーグ常勝軍団の時期が随分遠い話であるように思ってしまう。

 

あの落合ドラゴンズでも日本シリーズではろくに勝てないのだから(色んな要因があるだろうがここでは割愛)、やはり野球は難しい。

 

 

しかし、これは思いがけない状況である。

現行のドラゴンズファンで立浪監督の采配を心の底から信用しているファンが一体どれくらいいるだろう。

 

 

 

かく言う私も

 

「どうせ今だけだろ」

 

と言う気持ちが消えることは決して無いだろう(実際そうだし)。

 

それでも選手の皆さんには敬意を払い、存分に称賛したい。現代野球精神論に中途半端な「星野イズム」を導入し、それが根付いてきたのか、取捨選択の結果なのかは不明だが・・・。

 

 

 

そんな思いもよらない朗報が飛び込んできたため、ちょうど息子が保育園に行っている間の時間、妻と共に確認してきた、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの夜来香の汁なし担担麺は夜来香オリジナルのモノであった。

当然スパイマスターである店長の手腕がベースのスープとスパイス、そしてラー油の黄金比率を作り上げ、これまでファンを魅了してきた。

 

ここに、である。

 

自我製ごまペーストを使用した「濃厚」担担麺が新メニューで登場と聞いて、行かないファンはファンじゃない!!!

 

さぁ・・・拝見致します!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬゥゥゥゥ・・・酢の酸味とベースの旨味とそして胡麻の・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A…MA…SA…よ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが想像する汁なし担々麺と比較すると、それでも胡麻の感じは弱いかも知れないが、あれはあれで胡麻強すぎと言う側面もある可能性がある。

 

これは・・・・・・なんとまぁ美しい・・・。

そう・・・先程お伝えした「黄金比率」・・・これぞまさに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は太麺、妻は細麺を選択。

細麺は「ガチの風情の担担麺的要素」が生まれるから相当迷ったが、個人的に夜来香の味付けには太麺が合うと思った私は迷わずこっち。

 

好みの問題だから難しいが、おそろくこの場合

「どちらを選んでも正解」

と言う決定が下されると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軟骨入りひき肉のこの味付けは無敵ロボトライダーG7 。いや、絶対無敵ライジンオー(どっちでも良い)。

ここにお馴染みのナッツ軍団が掛合わさる訳で・・・。

 

そして追いラー油は鉄板。

風味の底上げをしたところで終盤へ突入だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

妻は追い飯、私はこの通りの味付き替え玉。

これも先述の通り「どっちを選んでも正解パターン」であるが、追い飯を選択した方が余すことなく味わえると思う。

 

それは何故か・・・。

替え玉が美味すぎてそのまま食べてしまうからだ!!!

結果ほとんど食ってしまい、一口分で担担麺の残りを洗い流したのはナイショでお願いしたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペナントはまだ始まったばかり。

オープン戦で調子を整えてきた選手、そうでない選手。

これから調整の結果が出てくる選手。

そして、それらの情報が集まってからが本番の導入である。

 

新たな打法・走法、そして投法や新たに習得した変化球。

新たなチーム・サインプレイ等など、見るべき箇所は目白押しだ。

 

 

 

それでも、である。

こんなに偉そうに能書きをたれている私は今季・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一試合もまともに見ていませんッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり野球の試合は長い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

なんてこった、と思わず漏らしてしまうほどのラーメンです!!!

あのマー君イーグルスは...なにか奇跡と言って良いパワーが渦巻いていたように思います。

まさに伝説!!!

 

 

muraさん!!!

いや・・・・・・担々麺好きなら是非行って頂きたい一杯だと思います!!!

 

 

ゴリさん!!!

シピンは当然大洋です!!!

ラミレスはヤクルト、ペタジーニもヤクルト、丸は広島、谷はオリックス!!!!

って言うか・・・ジャイアンツって一体!!!

彦野の出身地とは......恐れ入りました!!!