g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 中華そば TP九条ネギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは作業用BGMに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を使われていらっしゃいますか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずここでチョイと考えたいのはコチラの作業が

 

■ゼロからモノを生み出す作業か、もしくは単純作業か

 

と言う観点で、正直単純作業であれば適当に好きな音楽で構わないと思うが、思考力が全面的に必要な作業である場合、邦楽の歌詞があるとそっちが入ってきて集中できない、であるとか、そもそも歌詞があると集中できないとか、もっとそもそもを言えば「音楽があると集中出来ない」と言う視点もあるであろう。

 

 

 

いずれにしろ、個人的には生み出す系作業の際は無音で、単純作業の際は洋楽とインスト中心、が好ましい。

 

 

 

 

 

なかでも私はどうしてもギャーギャーうるさい曲が良く、変な話ヒーリング系や落ち着いたクラシックでは寝られないのに

 

Dream Theater

 

 

だと心地よく寝ることが出来る、と言う異質な脳波の持ち主(ラブリエはいてもいなくても良い)。

 

 

 

 

 

 

だからと言って、このタイプの曲を聞いていると眠くなる、と言う訳では無い。

 

おそらく集中力が上がるのだと思う。

 

 

特にPCを使う単純作業、純粋にタイピングばかりの登録作業なんかは、逆に周囲の騒音をかき消すようなジャンルの音楽が良いのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私に欠かせないのはゲーム・ミュージック

 

好きなゲームに限らず未プレイのゲームでも、ジャンルがどうでも、ゲームミュージックは実に良い・・・。

 

 

特にメタル感全開のイースシリーズや無双シリーズ

GB版の聖剣伝説など、実は曲調が秀逸なモノが多いのだ。

 

 

 

 

なかでも私のお気に入りの一つが、繰り返しになりますが・・・・・・カプコンの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天地を喰らうⅡ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての戦闘音楽が素晴らしいこのゲーム・・・。

そして・・・もしかしたらこのゲームのタイトルのような一杯が出るかもしれない、なんて希望を求めて食券を渡した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・天地とは・・・・・・一体どう言うことか・・・・・・。

ひっくり返しても天地が逆転するだけ、のようにも感じられる・・・。

 

九条ネギに合わせるシリーズ第三段にして・・・最高到達点を記録しているような気さえしてしまうこの標高。

 

しかも手前にこれまた大量投入されたノーマルネギの色合いも映え、テンションしか上がらない、とはこう言う状況のことを言うのかもしれない。

 

そう、それこそ私はこれから「天地を喰らう」のであろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・これぞベーシックの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KI…WA…MI…か・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ個人的には

 

元祖「中華そば詐欺」

 

と言わざるを得ない一品。中華そばという名の概念を完全に払拭させてくれる重厚なスープは、やはり中華そばと言う名称から逸脱しても何ら不思議ではない。

 

 

Wスープ、とかトリプルスープなんかを売りにしている店と比べても、遜色がないどころか、普通に上回ってくる可能性すらある・・・。

 

極めて危険なスープの中毒性・・・異常です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そばで使用される麺こそが、私が陸王で最も愛する麺であることは、このブログで何度も書かせて頂いている。

 

当時の麺を彷彿とさせる見た目に反して、かん水臭さも何もない、プリプリの麺・・・。

 

これまた・・・中毒性が半端ではありません・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うむ・・・。

やはりメンマの味付けが以前と違う・・・。甘さと柔らかい酸味、そして何よりふんわり香る香辛料・・・。

挙句の果てにとろける食感・・・。店長の手腕による進化が止まらない・・・。

 

本日は何も言わずに食券を出したものだから、そうなると登場するのが面積も厚さもスマホサイズのチャーシュー。

そして・・・最近のチャーシューも・・・塩分抑えめで美味くなってやがる・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この出汁を吸う二大巨頭の海苔と麩を堪能することになるのだが、やはり九条ネギを使用したい。

 

このネギ・・・何度食っても最高だし、しかもこの優しい味のせいでまるで飽きが来ない・・・実に危険な食材だ。ノーマルのネギと比較しても、食べやすさが尋常じゃないぜ・・・。

 

味玉を割って卵黄にディップも・・・非常に危険な味わいだったな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

いやはや、現代のハイブリッドと合わせれば、九条ネギの威力も倍増。

 

シンプルかつ味わい深い、が陸王のラーメンの真骨頂だと思っていはいるが、その頂点に位置するのがこの中華そばだと思う。

 

しかし、これだけ何度も食って、同じような記事を書いて・・・読んでくれている方々には申し訳ないってモンなのだが・・・・・・しかしそれくらいのパワーがあるから・・・やめられないんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの音源でメタルの風情を醸し出す「天地を喰らうⅡ」のBGMは大したモノで、そしてファミコンで発売、アトラスではない時代から戦闘音楽がバリバリな「女神転生」も見逃せない。

 

 

すぎやま先生は凄すぎるのでまずは置いておくが、ゲーム音楽に特化した作曲者にもっと日の目が当たって欲しい、そう思う次第だ。

 

 

インストゥルメンタルだからと言って侮ることは出来ない。

 

特にファミコン等の容量の少ないソフトで、その場面場面で容量を考慮しながら作曲するのが如何に困難なことか。

 

 

そこまでコアな曲を知らなくても、ファイナルファンタジードラクエでも相当な名曲が揃っているし、短時間のループで聞きやすいのも特徴の一つであろう。

 

 

しかし・・・ドラクエⅡ経験者は・・・最高だが最悪のBGM・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラブソング探して」・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっかつのじゅもんがちがいます」

 

・・・・トラウマです・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

本来は自分で調整したい、という思いは強く、特にスープとの微調整を考えるとやhり紅生姜は・・・!!!

ただ・・・美味いラーメンでした・・・。

 

 

goukakuigakubuさん!!!

さすが例の地のご出身・・・!!!

やはり濃厚とも言えますし、スッキリとも言えますし・・・とんこつラーメンは実に奥が深いと思います!!!

この染まり具合の結果・・・結構飲んでしまいました・・・。