g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 冷やし鶏ネギ中華そば(限定) TP海老ワンタン




















どうしても拭えない・・・・・・


















冷やしラーメン欲求パート2・・・・・・。
















時間はハッキリ言ってなかなか無い。

しかし、デキる人間は時間の使い方が上手いはずだ、と自分に言い聞かせる。



この日、
激務ではあったモノの、珍しく定時に帰る目処がたった。
趣味の料理もまともに出来ない状況で、そう言った意味でのストレスはあるが、美味いモノを食えれば解決するのでは?と言う説もある。









すぐさま妻に連絡をして「今日の晩飯はオクトで」とだけ伝えた私はライドオン。

妻を拾って駐車場に入り、オクトの玄関先でフリーズ・・・・・・。








限定メニュー 冷やしネギ鶏中華そば

新メニュー  比内地鶏スープの和風つけめん


















・・・・・・・・・鉄の意志が揺らぎそうになる・・・・・・。
和風つけめんだとッッッッ!!!
オクトのつけめんでそのバージョン!!!


絶対に美味いに決まってるじゃないか・・・・・・。

しかし、結局のところ冷やしには勝てなかった、と言う訳だ・・・・・・。






















ぬぅ・・・・・・。

キンキンに冷やされた丼なのに、幻覚で湯気が見えている私がいる・・・・・・。
和えられた鶏胸肉とネギ、そしてその上にかかるブラックペッパーの香りが渾然一体。

しかし、やはり冷やし。
それ以上の香りを感じるのは難しい。

とにかく・・・食ってみるしかない・・・。














ぬぬぬぬぬぬぅ・・・だから・・・餅は・・・




























MO…CHI…YA・・・じゃねぇッッッッ!!!














何度でも言おう。
この店の主軸は「味噌ラーメン」である。


と言いながら、そろそろ私の判断基準もおかしくなっている。


この店の主軸は「味噌ラーメン」である「はず」だ・・・。



店長ォォォォ!!!
とんでもねえモン作ったじゃねーか!!!
ビシッとした醤油ベース&動物系出汁に、これまたビシッと効いた生姜のパンチ!!!


しかし、角がたっておらず・・・優しい味わいだ・・・。
これは単純に・・・凄え・・・。













キンキンに締められた浅草開化楼の細麺は、しっとりプッツン系の食感。

口に入れた瞬間、まずは生姜の香りが立ち上り、噛んでいる小麦の甘さとスープの美味さが口の中で大爆発。

キレ味が・・・素晴らしい・・・。














鶏胸肉は、おそらくよだれ鶏を作るときのような調理法で旨味が閉じ込められているタイプのやつ。そこにネギを合わせ、シンプルに味がつけられている。

これ以上味を強めると、スープの味の邪魔をしてしまうだろうから、このラインで正解なのだろう。

スープに浸して食べれば、まさに完全試合


そして、オクトの味玉はいつも美味い。
この味玉と鶏ネギを共に食っても最高である。












浸した海苔で巻く。
先程のまでのスープと麺に、磯の香りをプラスする訳だ。

心ゆくまで海のパワーを堪能したいがために、海老ワンタンをも喰らう。


俺は・・・海老ワンタン野郎でもあったか・・・。
















ごちそうさまでした。

「お好みで」と言われて受け取った柚子胡椒。
このスープの味変をするのはもったいないということで、乗せて食べるしかなかった、ことだ。


しかし・・・まさに完璧・・・。
これを残すなんてとんでもない、とドラクエのパクリみたいな天の声が聞こえてきたので、完飲アラートに従うしかなかった。

参りました・・・!!!





















既に店内は超満員。
続々と客が訪れ、それが途切れることがない。

しかもその間にウーバーイーツやテイクアウトの注文も入る。


そこまで大きい店内ではない。
他の客の注文も、耳に入ってくる。


しかし・・・先日のSHUNでもそうだったが・・・
























限定を食っているのは俺だけだ・・・!!!






















やはり「餅は餅屋」と言うことか・・・。























リズムボーイさん!!!
冷やしの魅力は温かいのとはまた違って、麺の締め方や、何処までスープに脂を浮かせないか、等いろいろな要素が面白いと思います。
このソフトクリームには・・・やられました!!!



goukakuigakubuさん!!!
うまかっちゃんもマルタイも・・・両方大好きなんです!!!
ただ秋田ではマルタイは頻繁に見かけるのですが、うまかっちゃんが・・・!!!



bollaさん!!!
アルコール分はすべて搾り取られた後のモノですから、絶対に安心な奴です!!!
しかし・・・こんなに素晴らしい甘さを味わうと・・・他のソフトクリームが食べられません!!!



muraさん!!!
道の駅にしめ、ではなく『発酵小路 田屋』と言う店を検索して行って頂きたい!!!
因みに・・・妻が食べていたかき氷も日本酒に使用される水で作っているようで・・・絶品です!!!