g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

打ち立て中華そば自家製麺5102 辛醤油ラーメン TP味玉















魅惑の・・・















夜ラー・・・。















このときばかりは


体重なんか気にしない
コレステロールも気にしない
塩分過多も気にしない

前日までの調整を決め、私の仕事終わりでライドオン。
以前私がこの店で食べた「燕三条」を妻が食べたいと申告してきたのが三日前の晩のこと。




三日もあれば調整は出来る。
酒の量・塩分量を減らして野菜を多くした晩飯の準備、そしてその日の運動時間を延ばす。













臨戦態勢パーフェクトの状態で店に向かい、券売機を視察。

そう言えば・・・いつも限定ばかりでマジマジとメニューを見るのは久し振りだが・・・

辛醤油ラーメン
辛塩ラーメン
辛和風味噌ラーメン(厳密には異なる)


と「辛」系が並んでいる・・・。
コレは・・・陸王よろしく龍上海系か・・・?!



この疑念を解消するには注文するしかなかった、と言う訳だ・・・。




















期待通りのビジュアル登場!!!

しかし、5102オリジナルの危険な香りがプンプンしやがる!!!

陸王と比較すると、醤油の色が濃さが際立ち、なにより油膜が半端じゃねえ・・・。

マスクを亡き者にしようとするアオサの香りが、香水メーカーをも唸られせる威力・・・。

コイツは・・・やべぇかもしれねぇ・・・。






















ぬぬぬぬぬぅ・・・やはり最高の・・・


























O...DA...SHI...よ・・・ッッッッ!!!
















しかし、陸王が 
出汁>醤油 
なのに対して

5102は 
出汁<醤油
のバランス・・・!!!

この切れ味・・・恐ろしいぜ!!!


もう「龍上海なんてどうでもいい」と思ってしまう私は、やはりダメなのでしょうか・・・!!!


















伝家の宝刀、もっちりピロピロ麺の美味さはおそらく県内随一(私比較)。

この微妙な太さの虜にならない奴は存在するのか・・・。

先日の限定ブラック、そして辛系タイプの麺は全てこの仕様。
スープとの絡まりをある程度抑え、麺の味もしっかりと味わえるのは、まさにマジック・・・!!!


さすが麺マスター・・・。












引っ張り出したら出るわ出るわ・・・。
この漆黒メンマの、見た目では想像もつかない甘さと味わいは、もはやお家芸


辛醤油だとバラチャーシューが二枚。
店長・・・閉店間際だからですか?

異様に分厚いチャーシュー・・・なのにとろけるチャーシュー・・・ありがとうございます!!!












この量でも相当の存在感を発揮する辛味噌の存在を見逃すことは出来ないって言うか、もはや主役級の働きを見せる。

醤油感&出汁のバランスを壊さず、しかし辛味を与えて渋い味変を楽しませてくれる。


そしてこちらの漆黒味玉。
この黒さで何故に淡いか・・・!!!

そう、見た目で判断はいけない・・・。
全ては・・・口に入れてからだ!!!





















ごちそうさまでした。

食べているうちに

非乳化→乳化と変貌を遂げ、全体がマイルドになっていることに驚きを隠せない。

ここまでくれば醤油のキレもマイルドになり、気付けばここまで飲んでしまった・・・。


ラーメンが出来るまで、秋田の地方紙のラーメン特集ではなく

「アウトドア特集」

で1ページ分掲載される程アウトドア好きの店長の話を聞けるくらいまで仲良くなれるとは・・・!!!



また・・・必ず伺います!!!




























額の汗を拭い店を出る。
雨上がりの夕方の風が清々しい。

妻に「燕三条」の感想を聞くと、随分語彙力のない返答が返って来たのでガッカリ。

「とにかく美味しい」

なんて言葉はいらん!!!
詳細な感想を言ってくれ!!!





とにかく次の限定が楽しみすぎる。
ただし限定を食べるためだけに毎月来るのは、それこそ店に失礼ってなもんだろう。
























ゴミ袋とトイレットペーパーを買いにスーパーに。
あとは晩酌用の酒を買って終了だ。

しかし、その前に日課の運動を。


私は基本的に晩ごはんを作る前に体を動かす。
今日は順番が逆になってしまったがしょうがない。



まずは腕立て・・・。
まさか・・・ラーメン一杯でこんなに自重が重くなるのか・・・。


腹筋に至っては、さっきのラーメンリバースの可能性が浮上したため中止・・・。



最後の頼みの綱の有酸素運動・・・
































腹がタッポタポで、体が動かん・・・!!!


















食後の運動は軽めにした・・・。
無理は・・・ダメだ・・・。



そして石川をはじめ北陸の方々・・・大丈夫ですか!?!?!?









SSさん!!!
コッテリがあることを願ってやみません!!!
最近は昨年よりも存在する率が高いので、今年はイケると思います!!!