g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

打ち立て中華そば自家製麺5102 辛ブラック(限定) TP味玉


















いつもの限定ゾンビとは異なる。















それは何故か。
















何度も申し上げるが、近年の5102(こてつ)は、2年前までのレギュラーメニューのいくつかを、昨年の途中から毎月の限定に昇華させる、と言う恐ろしい店と化した。


昨年には夏に登場した5102のブラック。
私はレギュラーメニューのときに一度だけ食べたことがあるのだが、そこまで強い印象はなかった。



しかし、この話をした瞬間、妻が


「絶対食べたい。」



と、真っ直ぐな目で見てくるのだ・・・。
この方は大のブラック好き・・・。
そういや忘れていたぜ・・・。


休みが重なったこのタイミングで、満を持してGO。
限定の詳細が描かれたブラックボードを見た妻が言う。


「え・・・辛ブラックもあるのか・・・。辛かったらどうしよう・・・。」



出ました・・・。
結果両方食べてみたい病・・・。


つまり・・・私が頼むしかなかった・・・と言う訳だ・・・。













何と・・・美しい・・・。
どうやら赤は自家製のラー油を使用しているとのこと。
背脂の相乗効果も相まって、随分素敵な油膜にな。っているのはご愛嬌だ。


しかし・・・私にはとても嬉しいことがあった。
味玉が・・・2年前の漆黒カラーに大復活!!!

これは・・・期待値が・・・跳ね上がるぜ!!!















ぬぬぬぬぬぬぅ・・・・・・なぜこの見た目で・・・

























A...MA...ME...なのか・・・ッッッッ!!!

















美味過ぎるぞ店長ォォォォッッッッ!!!
当時のブラックの何倍美味いんじゃ!!!


とにかく、背脂の使い方動物系の甘さを出しているのは勿論だろうが、元のスープの複雑さが伝わってくる・・・。


醤油のキレがそこに上手いこと乗っかってくるのと、恐ろしいのはラー油。

これ、辛くない。
風味がふんわり香るラー油。
つまり、おそらく飲めるラー油。

結果、ブラックの味になっているが、ここまで渾然一体のブラックを食べたのは初めてだ・・・。














麺といえば5102。
秋田市の麺マスターの傑作。

この「若干多加水&中太&ピロピロっぽい」の三重奏。
これがスープを吸い過ぎず、5102特有の小麦の香りまで提供してくれる。

何に近いと言えば良いのか・・・。
とにかくマスターの手腕は恐ろしい、これに尽きる!!!











後退、の二文字など完全に見当たらない。
退化、の二文字なんてこの世にはない。


どうしてこう、段々美味くなるんだ!!!
この間のメンマ、こんなんじゃなかったでしょ店長!!!
この味付けプラスのサクサク感・・・。

チャーシューも・・・こんなんじゃなかったのに・・・。


もしかして・・・両方とも「ブラック専用」なのか・・・?!

もう、美味過ぎて・・・分からん・・・。














味玉を割って直ぐに思いつき、


バターブラックご飯


を堪能しようと思った私は、今日に限ればスーパー食いしん坊・・・。
このバターライスにこのスープと具材が合わない訳が無い!!!

隣から恐ろしい視線を感じたので、半分はパスした・・・。かなり美味かったとのことだ・・・。














ごちそうさまでした。

コイツはちょっと美味過ぎる・・・。
秋田市内にあるブラックラーメンのナンバーワンのような気が・・・。

妻はノーマルのブラックを食べたのだが、後半は「陸王の味」になっていったらしい。


しかし、私の「辛」ブラックにおいては、陸王のソレとは全く異なる。
胡椒の香りをいい意味でラー油&バターがマイルドに。

早く・・・来年にならねぇかな・・・(現在はブラックの限定は終了です)・・・!!!






























久し振りに買い物でイオンへ。
今日の用事は私のスニーカー。

目当ての店に行く前に妻がカルディに寄りたいというので付き合う。
なんか珍しいのか、グレープフルーツの缶詰なんかを手に取り、爆買していく。



買い物が終了し、いよいよ私の靴だ。
私はここ数年、スニーカー系の靴は全てColumbiaのモノだ。


まずとにかく歩きやすいし、軽い。


そこらのシューズメーカーやスポーツメーカーよりも私にフィットしたのだ。


気にいった色があるのだが、くるぶしが隠れるタイプとそうでないタイプがある。


私は隠れるタイプが良いと思って履いてみたところ、ソレに対する妻の感想は



「誤解全開で多方面を巻き込みそうな辛辣なコメント」


であったと言えよう・・・。








「なんか・・・





















中学生みたいで気持ち悪い。」






























まず世界中の中学生に謝りなさいッッッッ!!!



















言葉が足りないと、とんでもない誤解を招く。

「そう言う意味でいったんじゃない」

と言えば済む問題ではない。
しっかりと「どう言う意味で言ったか正しく説明」出来るよう準備が大切だ・・・。












リズムボーイさん!!!
なんと言うエスプリの効いたネタを・・・!!!
間違いなく「万国共通で笑いを取れる」逸品のネタ・・・。
流石・・・海外は違いますな・・・!!!


muraさん!!!
私の罰ゲームが如何にレベルとハードルが低かったか、おわかり頂けると思います。
そうですね、焼肉は「いつもと同じになりがち」感強いですね。
そしていつものを食べていると腹の余裕が無くなると言う・・・!!!
Kの罰は辛すぎました!!!
多勝に行くとリブロースかロースばかり頼んでしまい、ヒレをいつも忘れてしまいます・・・。
是非息子さん方にはリブロースいってもらいたいですな!!!
本当に人間の体から放出された空気圧&音とは思えませんでした!!!
事実数日間・・・うちのサークルはこの話ばかり・・・!!!
かなり頑張って減らしましたが・・・味変は必須です。さすがにあの単調な味は飽きる!!!
仰る通り・・・知ってそうな人に聞くのはこちらのワガママ・・・。
自分で調べても理解できるかどうかの不安がありますけどね。
エモいのエモが・・・エモーショナルだと気付いたときのあの謎の感動・・・!!!