g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

鰯の史 台湾まぜそば(海老) 味玉

























彷徨う二人。
























横手市の文句しか言わないM。

















「そうま」や「幸」なんかは良い店じゃないか・・・、と思うのだが、出来るだけ初見の店に行きたい、と言う気持ちがある。


結果この「地元嫌いの地元民」のありとあらゆる否定意見を聞くのにも疲れてきた。


私が店名を出す → Mの難癖が開始


このループ。





であれば最早場所を変更するしかない。

と言うことで13号線を南下し湯沢市方面へライドオン。
湯沢市の危険な店は数多いが、個人的には中でも


トラガス
ビストロ桜舞
鰯の史(麺屋 史の姉妹店)


この三つ。



Mは私をトラガスに連れて行きたかった様だが、県南のインスタ軍団が

「県南最高の台湾まぜそば

何て謳うモンだから、個人的には随分前から行きたいと思っていたのだ。

店名が謎なのは一旦置いておいて・・・、我々は暖簾を潜った、と言う訳である。
















f:id:g13longkill:20211003170558j:plain
f:id:g13longkill:20211003171119j:plain



おっと・・・・・何とおとなし目のビジュアルじゃないか・・・。

秋田市内の台湾まぜそばは、見た目の凶暴性が半端じゃないので、多少面食らうが・・・。



そして食券提出の際に「海老か煮干か」と言うフレーバー選択も面白い。

先日魚粉を食っていた私は海老一択。

Mは煮干(大盛)・・・。

よし・・・・・・。
















f:id:g13longkill:20211003171032p:plain

ぬぬぬぅ・・・・・This......is..........



























k...i...n...d...ッッッッ!!!!!!!!



















なんと言う優しさッッッッ!!!

淡いッ・・・実に淡いッッッッ!!!

超上品台湾の登場だ!!!
これは言わば・・・・


荒井由実 「やさしさに包まれたなら


並みのやさしさだ!!!
ここで「優しさ」と、漢字変換はご法度!!!
ユーミンのセンスが炸裂しているぜ!!!



麺はプルンプルン、と言う形容が相応しく、口の中で踊るようである。










f:id:g13longkill:20211003173819j:plain

拡販からの麺の威力は抜群。

しかし・・・

こんなに優しい台湾ミンチ
酸味でマイルドなメンマ

そして・・・・・・・・・・E...BI...ッッッッ!!!!!



おいおい海老よぉ!!!!
なんかずっと・・・


「海老フライ衣抜き」


みたいな感じだぜ!!!
麺のプリンプリンがこう活きてくるとは・・・!!!















f:id:g13longkill:20211003174206j:plain
f:id:g13longkill:20211003174238j:plain

無料追い飯・・・・。

そんなの頼まずにいられないじゃないか・・・!!!

意外とタレ多めであるから、ライスに絡まる絡まる。
完全に海老茶漬け感覚を防ぐのが、卵黄の決壊を止められない味玉。


より一層kind&mildなったフィニッシュ・・・最高です!!!
















f:id:g13longkill:20211003174610j:plain







ごちそうさまでした。


ガチの台湾まぜそばとは一線を画すが、実に

「その店の雰囲気を堪能出来る」

一杯であったと思う。
不思議なのは券売機のメニューのラインナップで

家系 台湾まぜそば 二郎 まぜそば


辺りがメニューの上部に並ぶ。
これは・・・何度か来ないと行けないな・・・!!!




































台湾まぜそば大盛
替え玉
追い飯
ライス


と言う、ヤンチャなランチを平らげたMは車に乗るなり口を開く。


「いやぁ~湯沢市の株がドンドン上がっていきますねぇ。」


「だな。こんなところじゃなかったんだけどなぁ。」


「まぁ、その分・・・・・・




































横手の株はダダ下がりですね。」





































横手嫌い過ぎだろッッッッ!!!!!





















卑屈な男は・・・今日も横手で頑張っている。
そして・・・・リズムボーイさん・・・・





f:id:g13longkill:20211003175354j:plain





Mから届いた「例のカレー」です・・・。
今度・・・行ってきます・・・!!!














Pちゃんさん!!!
此の組み合わせは「中毒になると大変」なコンビネーション。私はそこまでハマりませんでしたが・・・・・・結構危険な組み合わせです・・・!!!



SSさん!!!
この濃度、いや、最早粘度はもしかしたら県内最高レベルかと思われます!!!