g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメンの五右ェ門 あんかけチャンポン(正油)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近場からの伝染は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかに防ぎ辛い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が高熱だ、と妻から連絡があったのが数日前の正午頃。

 

丁度その日は半休をもらっており、自宅に到着する数分前であった。

 

 

妻を拾い息子を迎えに行く。

妻が容態を保育園側から聞いてくる時間、しばし車中で待機。

 

 

 

どうやら昼食をリバースし、体温を測ったところ約40℃・・・。

 

午後の予定を一旦すべてキャンセルし、かかりつけの病院へ直行。

インフルエンザは陰性であり、風邪ないし例の突発性発疹とのこと。

 

3~5日様子を見て、また来て下さいとのことで(いろいろ質問はしたが)、とにかく看病の日々が始まる。

 

 

 

 

 

2日後、である。

 

 

夕方から喉の痛みを感じた私。

一応薬を飲み、寝る。

 

 

朝起きて痛感する「あの嫌な感じ」。

熱を測ると37.2。

 

「なんだ、大したことないじゃないか。」

 

 

 

 

 

普通に出勤したは良いものの、明らかに体調が悪い。

 

一応説明しておくと、私は38度程度なら平然と生活できる人間だ。

しかし何かおかしい・・・。

節々の痛み、寒気っていうか寒い・・・。

 

 

ちょっと早く帰り熱を測ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39.4度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジすかッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日にはしっかり熱が下がり、その翌日には元通り。

息子も回復した今、私は自分への労いを胃にいれるべく向かった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「餡の海に溺れなさい」

 

と言う神か仏の啓示が聞こえてきそうなこのビジュアル。

艷やか、を通り越した銀幕の反射は湯気を貫通させないイージスの盾。

 

さぁ、この盾にレンゲと箸をブッ刺そうではないか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぅぅ・・・・・・・フーフーッッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああァァツァァァッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、である。

こうでなければ五右ェ門のあんかけではないのである。

旨味の抽出の結果がそのまま餡になったと言っても過言ではない、いろんな意味での爆弾。

 

 

そう、舌と脳を喜ばせるだけではなく、体温を上げろ、汗をかけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

数種類の野菜と魚介、豚肉を炒めてからスープで煮出して餡を作っていく。

カウンターからはその様が全て見れるので、どの席も特等席。

 

今日は健康祈願のために

ニンニク

ラー油

自家製辛味

 

全てを投入し、自身の体に精を注入。

 

 

火傷しなかったのが奇跡的、と言わんばかりの速度で食っちまったぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

開店前、我々の前には既に四人。

我々の後は一瞬にして席が埋まり、店を出る頃には外に5人待ち。

 

多分チャイナタウンの方が並びは多いだろうが、これは好みの問題であろう。

 

ただ、「どっちも好き」と言う意見を聞いたことが無いので、やはり派閥が精製されるのだろうな。

 

 

とにかく、最高でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子も回復したし、私もまだ多少喉の痛みはあるものの、十分元気になって本当に良かった。

 

 

しかし、今年に入って既に3回風邪を引いてしまった。

ここ数年、風邪を引いたことなんかなかったのに・・・。

 

まぁこれも宿命であり覚悟は決まっている。

 

 

 

 

ただ、だ。

息子が復活したのと比例して復活した「厄介事」がある。

以前皆様にも伝えたかもしれないが、油断絶対だめ・・・。

 

とにかく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビをバンバン叩かないでくれッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬でいいからブラウン管に戻したいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

ワールドカップはワールドカップでまた違った面白さがありますよね!!!

通常のチームとは異なり、たまにしか顔を合わせないチームメイトと国の威信をかけて闘う・・・・・・。

やはり熱いです!!!

山椒も熱いです!!!

 

 

だるころ先生!!!

ここのラーメンも全てが標準以上で、中でも個人的に好きなメニューは頭が飛び抜けております!!!

そんな店主こだわりのスパイスは、家の食卓に欠かせません!!!

 

 

ゴリさん!!!

オアシスのギャラガー兄弟が「俺等が投資してやる!」と言っていた時代が懐かしいです!!!

あのマネーパワー.......そして今のハーランド&デ・ブライネは......まさに反則と言えるでしょう!!!