g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 とにかくぶち込んだほうとう的な

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり夜から朝にかけるとこうなるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝方、なかなかの悪寒そして関節痛。耳の後ろのリンパ的な箇所を蝕む感覚はなかなか腹が立つ。

 

まぁとにかく、先に起きた妻に布団をもう一枚掛けてもらい、しばらく耐えること数分。

 

一気に飛び起きた私は少量の食事を済ませ薬を服用。事前に購入していたロキソニン的な薬の効力はかなりのもので、ある程度の時間ですぐに痛みと悪寒は収まった。

 

 

シャワーをし終え、何ら変わりのない普通の日常を迎えている気はするのだが、そう・・・私は陽性・・・。

 

 

 

しかし、である。

 

 

 

ここで妻が、先日の私の買い物の漏れに気付いた・・・。それは我々の住む地域には「無くてはならないモノ」であり、なければ致命傷って言うか、死を意味するに等しい。

 

そう・・・2日分程度の在庫しかなかったモノ・・・それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯油・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずい・・・。

このままでは後3日もすれば完全に空・・・。

 

私はすぐさま脳内でセルフの灯油があるGSを脳内検索。すぐさま着替え、車に20Lタンク2つをブチ込む。

 

 

これは・・・・・・ある種「不要不急の外出」以外のそれだ!!!

 

 

タンクを手にした私は忍者の如く車に向かい、とにかく消毒消毒。

颯爽とライドオンをして、GSに到着。

 

私以外に客がいないことを確認し、そういった意味で心の中でガッツポーズ。

 

またしても消毒系スプレー手にブッかけ、そのまま冬用手袋を装着。20L×2のタンクを車に積み込みそそくさと帰宅。

 

 

 

ただ・・・やはり・・・それぞれ片手に20Lは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重いよ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな無駄な肉体労働を強いられたのだが、それでも私には飯を作ると言う義務がある。

 

妻の喉と鼻の状況は、前日に比べれば随分良いが、それでも芳しくはなく、良かったことと言えば熱が下がったことだ。

 

ここは一発、野菜メインからの炭水化物をキメようと思った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の段階で戻していた干し椎茸。

その出汁に水を足して昆布を入れ、

白菜

大根

ニンジン

戻した干し椎茸

えのき

ネギ

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、こう言う状況の際にいかんなく力を発揮する動物性タンパク質・・・それが・・・

 

加工肉

 

の存在だ・・・!!!

十分に購入してあった

ソーセージを数本解体して投入。ここから出汁も出るから、多少洋風になったら・・・そのときはそのときだ・・・。

これまた昼の間に茹でておいたほうれん草も加えて、塩・醤油・昆布つゆで味を薄目に調整して煮込む。

 

ほうれん草からまだまだ灰汁が出るので、それは取り除いておこう。昨今のほうれん草は・・・扱いが難しいぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は乾麺のそうめんで、煮麺を作ろうと思っていたのだが、引き出しを開けると私も存在を知らなかった謎の生麺登場。しかも・・・賞味期限が18日だと・・・!!!

 

すぐさま予定変更。こちらを使うことにする。

 

丼2つ分に湯を張り、器を温めておくと同時に、やかんも火にかける。

 

茹で上がったうどんはしっかり水で洗って塩分とぬめりを取り、再度温めるために、丼を温めておいた湯とやかんの湯をブッかけ、再度温かい状態にする。

 

仕上げにツユを掛けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成だ。

 

って言うか・・・このうどん・・・美味ぇじゃねーか・・・。この中太のコシ、噛みごたえもさることながら、甘味のある味わいはしっかり調理した分の苦労を味に変換してくれているかのようだ・・・。

 

 

出汁は当然申し分ないから、スープの味も滋味あふれる仕上がりに。そして・・・しっかり煮込んでほうれん草の灰汁を出す・・・これ・・・大事です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、Mから電話が来る。

 

 

「あ、g13さん、熱はどうですか?」

 

「今測ったら38度6分くらいかな。」

 

「え・・・・・・よくそんなに普通に喋れますね。」

 

「あぁ、俺、熱に異様に強いのよ。」

 

 

 

そう、私は発熱、高熱に異様に強い。いや、この文章を書いている段階で、これを読んだ方の中にも「それくらいは余裕」という方も多いのでは無いだろうか。

 

正直、39度あっても、ちょっと顔が熱いなくらいしか私は感じず、シレッとしているのだ。

 

 

「いやぁ・・・私なんかは37度もいけば完全にヘロヘロなんですよ・・・。そしてその熱でその料理とは・・・流石です。」

 

 

 

 

 

なんて会話をし、就寝。

ただ、だ・・・。

 

今日は昨日までと趣が異なる・・・。

 

 

確かに体が非常に熱いって言うか・・・布団の中ってこんなに熱かったっけ・・・!?!?

 

 

それでもとにかく寝ることにする・・・。大体11時半くらいの就寝だったか・・・。

 

そして私が起きた時間・・・汗びっしょりの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前4時・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからまた寒くて眠れなくなるという・・・。

 

このクソウイルスがッッッッ!!!

 

 

そんな・・・今日の始まり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kami3sakiさん!!!

私は良いのですが、妻の喉と鼻が心配ですね。それでも今日は随分落ち着いてきまして、やたら元気な私に口うるさいくらいです!!!

是非・・・お気をつけ下さい・・・!!!

 

 

ちまりんさん!!!

この微妙な関節痛も、普通に薬で収まりますから、何とかこのまま自然に痛みが出なくなるようになってくれれば何よりです!!!

妻は・・・今日からだいぶ行動的になっております!!!

 

 

 

ふつ映さん!!!

仰る通り、もう少し安価にして頂きたいと思います!!!

今日も・・・暖かくしてゆっくり寝られたらいいのに・・・!!!

 

 

muraさん!!!

とにかく、無駄に元気ですからやれることをやるのみでございます!!!どうしても妻の喉と鼻のダメージが比較的強く、それでも今日は元気に調理の手伝いに積極的に参加しておりました。

なんだかんだで二人共に回復傾向です!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

短いようで・・・途方もなく長い一週間でございます!!!とにかく外出でkぃ無いのは非常にきつく・・・今日もゲームと読書しかしておりません!!!

ゆっくり安め、ということでしょうから・・・しこたま休みます!!!