g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト ボルチーニ茸香る冷やし鶏中華(限定) TP比内地鶏ワンタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

融通が利く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実にありがたいことだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は何度か妻と子供と共に足を運んでいた。

極力駐車場の様子から混雑を避けて、だ。

 

 

もちろん入店時の他の客の人数で変動はあるが、この店はその点に関して実に寛容である。

 

 

 

 

所用を済ませ、11時開店に間に合わせてチョイと前に駐車場に到着。

車が一台既に駐車していたが、乗車人数は一人の様子で、車を降りようとしたそのとき・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10台以上のチャリ軍団到来・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の奥がチャリで占拠され、中途半端な位置に停車させると、車に傷がつく可能性がある不安な距離感。

 

そして、息子をこの炎天下の元、並ばせることは出来ない・・・。

 

 

 

 

仕方ないので帰っていろいろ調整し、夕飯として食うことにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00程に向かえば駐車場には一台も車がない。

堂々と入店した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫から取り出されたボルチーニオイルがまず丼に注がれ、そのあとに

 

「各種の出汁を水から出した」

 

危険なスープが注がれていく。

あまりの黄金色の美しさに見とれてしまいそうだったが、厨房に見えるある映像が気になった。それは・・・・・・

 

 

 

あれ・・・・・・麺多くないですか・・・⁉

 

 

まぁ・・・・・・良いさ・・・。

こんなに素晴らしいビジュアルなんだ、早く口に入れてしまおう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・見た目も味も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KO…GA…NE…I…RO…だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ってくれぃ!!!

冷やしでこんなに美味い鶏出汁があっていいものなのか⁉

 

このコクの深さ!!!

そして特筆すべきはそれを香りで丸く収めるボルチーニオイル・・・。

 

油のしつこさなど何もなく・・・ただ一言

 

 

参りました

 

以上だッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは油・脂が多少なりとも固まる可能生があるからしょうがないとして、この麺のキンキン度合いは完璧だ。

 

ブツッッと歯切れよく切れる麺を咀嚼して、麺をスープで流し込む。

 

何と言う・・・KA…I…KA…NN…なのであろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

餡に使用されていている比内地鶏も勿論重要だが、ワンタンフリークスにとって重要なのは先日もお伝えした通り当然「皮」である。

 

チュルルルルルン

 

冷たいからこそ、一気に吸い上げる楽しさは唯一無二。

皮だけワンタンを存分に楽しもう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定とは言え、通常状態でチャーシューが合計6枚も入っているラーメンが有って良いものだろうか・・・。

特にこの胸チャーの威力・・・。

 

オクトの味玉は散々語ってきたので今更言うことはない。とにかく異様に・・・美味いのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

妻は言った・・・「全部飲ん・・・・・・でもしょうがないよね・・・」と・・・。

 

そう、全部飲んでもしょうがない、否、全部飲まなければならない、そんな一杯なのだ。

何故脂が固形化しないのか、等という野暮な質問はやめにしよう。

 

既に胸中にある想いは

「もう一回食いに来たいな・・・」

 

マジで最高でしたッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝耳に水ではあったが、本日ももって店長が勇退されるとのこと。

 

店長には随分お世話になった。

 

 

 

 

オクトが出来て通い続けるにあたり、味は勿論のことだが、何より素晴らしいのはホスピタリティ。

 

これは何度もお伝えしてきたことだ。

 

 

 

 

 

しかも、店長の影に隠れながら、他の皆さんのその意識も素晴らしい、私は常々思ってきた。

 

とにかく、店長の次の人生をお祈りしたい。

 

 

そして・・・・・・今回の来訪で、「ホスピタリティに関係なく確認したいこと」がある・・・。

 

 

どう考えても・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺量多くなかったですか・・・!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は相当腹いっぱいだったぜ!!!

 

店長、また何処かで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

muraさん!!!

皮だけワンタンが入っているかどうか・・・これが大事だと私は思います!!!

我々も半分は別々に行く感じで、妻を店の前でおろし、私と息子はその間ドライブ、何ていう作戦も実行しております!!!

 

 

ゴリさん!!!

スープを飲んだ瞬間・・・・・・眼の前に浮かぶ景色はまさに海・・・!!!

この出汁・・・・・・どうやって抽出するのか・・・マジで意味がわかりません!!!

 

 

だるころ先生!!!

いや・・・・・・大阪ならば絶対数は間違いなく秋田県より多いと思います!!!

そして大阪はホルモン文化・・・・・・まだまだ危険なラーメン屋が数多くあるでしょうな・・・!!!

 

 

ふつ映さん!!!

仰る通り・・・・・・石ノ森章太郎イズム全開です!!!

DVDで「松方弘樹マイケル富岡」の活躍を何度でも見たいと思っています!!!