g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 中華そば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が減って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目覚める朝・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、息子の起床の「元気全開ボイス」によって目覚めるのだが、気付けばかなりの空腹もまた、目覚めの原因であるかのように思われる。

 

最近、酒の量が半分以下に減った、ということも起因しているのかもしれない。

 

ここ数年、休肝日もへったくれも無かった私が、週の半分以上は飲んでいない、というのだから自分自身に恐れ入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、私は仕事で、妻と息子は朝から外出の予定。

 

同時に出発したは良いが、まだずいぶん早い時間帯。

 

 

 

腹ごしらえに向かうのは必然であった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

オールドスタイル、オーソドックススタイル・・・色々な表現はあるかと思うが、あくまで「名称は」中華そば。

 

しかし、何度も申し上げるが味の「それ」は「間違いなく中華そばのそれ」ではない。

 

これぞ名称詐欺のハイブリッド。

陸王ファンの多くがパッツン麺を好む中、この麺が好きな私はマイノリティー

 

それでも・・・好きなんだからいいじゃない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・久しぶりだが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O…TI…TU…KI…ます・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・・・・沁みる・・・。

ただの鶏ガラではなく、幾重にも張り巡らされた味わい、その統一感に脱帽するばかりである。

極めてシンプルな様にも思えるのだが、そうでなくさせている一つの要因に、この美しい油の働きがあるだろう。

 

超常連さん曰く「店主は脂・油の使い方が神業」とのこと。

今日も・・・・・・冴え渡ってるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸王においては多加水の部類に入る、って言うか単純に多加水麺だが、何よりこの唇→舌で感じる食感がとても楽しい麺だ。

 

スープが強力だからこそ、麺の味の強さを蓄えさせて戦わせるスタイルの一杯・・・。

 

これが・・・好きなんです・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この原材料高騰の折、それでも余裕で「商品券くらいのサイズ」のチャーシューが襲いかかる。

しかし、店主の粋な計らいにより「非常に食べやすい薄さ」で登場。朝に相応しい質量だ。

 

メンマもバッチリの味わいで、そのエキスがジワジワスープに溶け出す。次第に味わいが深まる一杯なんです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

麩こそ正義。

後半の麩はもっと正義。

噛み締めながら目を閉じたくなる気持ちは一体何なのか。

 

今日もサービスありがとうございます。過去最高クラスの半熟爆弾が締めの喜びを与ええくれた。

 

今日も・・・・・・最高だったぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

あぁ・・・繰り返しになるが・・・「落ち着く」とはまさにこの感じ・・・。

仕事に向かう意欲が先程までとは段違いに感じるのも、この一杯の為せる業か。

 

あわや全部一気に飲み干すところだったが、そこはグッと我慢。

 

次回はまた、油そばを食うかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早い時間帯は店長のワンオペであることは周知の事実であり、店長のペース配分で調理されるため、注文の品が手元に届くのが、思いの外早かったり遅かったり、と言うのはご愛嬌である。

 

 

途中から満席になり、一番端に座っていた私の隣を若者三人組が占拠。

 

①「ニンニクは?」

「普通でお願いします。」

 

②「ニンニクは?」

「あ、ニンニク増しで。」

 

③「ニンニクは?」

「ニンニクと脂増しで。」

 

 

 

 

・・・・・・こいつら・・・・・3人全員が豚ラーメン(二郎系)で・・・しかも全員ニンニク・・・。

 

ここの豚ラーメンのニンニクは普通でもかなりの量なのに・・・・・・。

 

挙げ句二人は「増し(別料金)」だと・・・・・・。

 

 

 

 

私が食い終えそうなときで本当に良かった、と痛感する。

マジで・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの臭いしかしねぇッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ8:00前・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

完飲なんてとてもとても・・・・・・!は!!

そうなんです・・・・・・まさかの隠し味がそこにはありました・・・!!!

 

 

ゴリさん!!!

このブラックペッパーの魔力で恐ろしいほどさっぱり食べることが出来、しかも食べごたえがあるという摩訶不思議!!!

それは是非・・・・・・行っていただきたい!!!