g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 油そば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過半数を超えれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで良いってコトだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日「とんでもございません」について書かせて頂いたが、私個人がどんな抵抗をしたところで所詮言葉。

 

 

そう、これは「国語」以前に「言語」であるからして、間違った使い方をする国民が過半数を超えれば、基本的にその案件は白となる。

そう、カラスは白くなってしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前から気になっている言葉に

 

「一段落」

 

がある。

誰が言ったか「ひと」段落。

段落構成を重視して読解問題に取り組むことを重視していた私としては至極当然に

 

「第一(いち)段落」 つまり 「一(いち)段落」

 

と発声するから、そして大前提としてその知識があるから基本的にそれ以外で読むことはしないのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ正直、だ。

「一(ひと)段落」もあって良いような気がするのも事実。

 

 

 

 

 

 

 

だって・・・例えば休憩前のこのコメントが

 

「一(ひと)段落したね!!!」

 

「ひと」の方が響きが柔らかいから、何かこう、「休憩感」が出て良いよね!!!

 

なんて思ってしまうのである。

まぁそのうちこの問題もどちらでも正解になるかもしれない。いや・・・もうなっているか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

皆が使いやすいように変化していくのは悪いことではないと思うし、ただそれでも、

 

 

 

9ヶ月ぶりに食べるので、味が変わっていたらちょっと困るな・・・

 

 

 

 

 

なんて思いながら券売機のボタンを押した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰ですッッッッ!!!

 

今日はノートッピングを敢行、その理由は・・・

 

これ以上米を食いたくなったら困るから

 

以上だッッッッ!!!

 

 

 

ある日の8時前・・・俺はこれから仕事・・・満腹状態で仕事場には行けない・・・。

よってライスははなっから注文予定無し!!!

 

久々のドノーマル油そばだぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぬぅ・・・・・・私が追い求めてた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はある方のブログを呼んでいたら、東京都内「珍々亭」の油そばがあまりにも美味そうで、対抗するにはコレしかない!!!との判断だ。

 

はい、そうです、コレしかありません!!!

 

まだ萬亀を筆頭に行ったことのない店も多く、汁無しを食べていない店もあるが、やはり陸王の甘じょっぱさは個人的には県内最高。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モッチモチに見えるかもしれませんが完全に

 

バッキバキ

 

です。

甘いタレを存分に纏った太麺は噛むとブツンブツンと確実に切れていき、そして噛むごとに小麦の甘さを、しかし同時にこれくらいの圧がある麺だから、つなぎの塩の感じも忘れさせない。

 

まさにマジック。そして鍛えろ咬合力。

顎の強さは・・・鍛えておいて損は無え・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに大変美味しい味付けが施されてあるメンマに暖を取らせるために底の方へ移動させる。

 

そうするとあら不思議、醤油ダレを纏った素敵なレディに大変身。

 

いつも通りのコツコツ(これでも少な目・・・)変更。

陸王のチャーシューは・・・今の俺にはデカすぎるぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり海苔のトッピングをすべきだったか・・・と考えても本末転倒問題。

そんなことをしたら、私は財布から音速で100円をカウンターに置き

 

「ライス半分で!!!」

 

 

なんてアホなことをする可能性がある。

 

本日も味玉ありがとうございます。

卵黄のゆるさが・・・素晴らしいアクセントになりました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

一発目の麺を箸で持ち上げたときの麺のテカリを見て「あぁこれから私に訪れる時間を至福の時間というのだろう」と脳が自発的に感じる、そんな光沢が私は好きだ。

 

陸王では色々な味の組み合わせを試してきたが、私が愛するメニューは結局

 

ラーメン醤油・コッテリラーメン醤油・中華そば・そしてこの油そば

 

ただの醤油好きと思われても仕方がないが・・・個人的にはそれほど美味いってことなのよ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァハァハァ・・・。」

 

 

 

 

 

先程から妻の隣の席の兄ちゃんが、荒い呼吸で肉飯と向き合っている。

 

どうやらラーメン煮干(セメント系)と肉飯のヤンチャなセットだ。

 

食べている最中、ずっとスマホでアニメを見ている。勢いが出ないのはそのためか・・・?

 

 

 

 

 

 

ラーメンの麺は食べきった様子だが、肉飯はまだほとんど減っていない。そんなタイミングで私と妻に頼んだものが届いた。

 

私は久しぶりの油そば、妻は担々麺(担々麺野郎の妻は、陸王の担々麺を県内一と称する)。

二人共。眼の前の最高のラーメンを前にがっついているとなかなかの勢いの音がした。

 

 

 

 

その兄ちゃんが丼を置く音だ。

 

 

 

 

見れば肉飯どころか、スープも見事に完飲。

さっきの荒い呼吸は何だったんだ・・・。

 

多くて苦しんでたんじゃねーのか・・・!!??

 

 

怪訝そうな表情の私を見て、何か察したのか妻が言う。

 

 

 

 

 

「あの人ね・・・アニメ見てて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動して泣いてたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食う方に集中せいやァァァッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も素晴らしい陸王劇場!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

豚トロはあの触感と塩の加減のバランスが非常に小気味良い・・・!!!

バレないように・・・スティールするしかありませんな!!!