g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラゥメン大地 海老塩らぁめん TP味玉
















もう、アレだ。


















完全にハマった・・・。

















この魚介出汁の権化、秋田が誇る魚介マスターの一杯の虜になった私と妻は、本日も妻の病院&職場までの送迎に合わせて行く店を決めるのだが・・・。




時間が中途半端にならない場合は

陸王 or そのまま職場


と言う選択肢が生まれる。
それに対し、時間が中途半端な場合、職場までの距離と時間的都合を考慮して選択肢が二択になる。


それが

ラァメン大地 or 東一。





ただ、とにかく今は「大地全種類制覇」と言う意味の分からない衝動に駆られ、東一の選択肢が浮上しない。


この日も変な時間に終了したため、朝昼兼用の食事を摂る為に「あの難関な駐車場」に停める。


大地のメニューは大きく分類すると

貝だし 海老 煮干し

の三種類。


残りを頼むしかなかった、と言う訳だ・・・。
















両脇にあるチャーシューが最早

ウイングマンの翼
に見える私は完全に病気かもしれないが・・・。
中央に鎮座されたメンマと糸唐辛子のビジュアルが何とも言えん。


そして、マスクを貫通してくる海老の香りがとんでもねぇ・・・。

秋田県で海老系ラーメンと言えば、ある種竹本商店の独壇場だが・・・さて・・・。













ぬぬぬぬぬぅ・・・!?!?!?・・・まさかまさかの・・・



























A...MA...ME...だ・・・ッッッッ!!!















嘘だろッッッッ店長ッッッッ!!!

この見た目でこの甘さ・・・!!!
どう言う抽出法にすれば、こんなに素晴らしい海老の甘出汁が・・・。

くどくなく、生臭さの欠片もない甘海老の味噌の味を想像して頂くと伝わりやすいか・・・。


塩で・・・これか!!!











この細いのだが、モチモチプッチン系の麺を食べることで、スープの味わいがより丸くなるってんだから不思議なモンだ。

スープだけ飲むとキレ味全開。
麺を食うとマイルド。


これはつまり・・・「交互を止められない」ということなのだろう・・・。













一つはレアのうちに。
もう一つはスープに沈めて暖を取らせ、温かいモノを、と言うのが大地のチャーシューの攻略法の様な気がする。

この薄さでも・・・バカ美味である。


そして、味が濃すぎず食感の楽しさを味わえるメンマは、本日もコリコリ全開。



大地のトッピングは・・・麺とスープを一段上に押し上げるような役割をしているのかもしれない・・・。













私の様な少食野郎でも


「必ず食いたくなる「ちゃうしゅうご飯」」。

これ・・・マジで美味いっす・・・。
「蓮」と言う店もそうだが、チャーシューに負けないように「白飯に味付け」をすると言う危険な発想。

避難させておいたメンマと味玉で、米を食う。
そしてこの出汁を使った茶漬け・・・感無量でございました!!!


















ごちそうさまでした。

やべぇ店だ・・・。
全部の出汁の抽出度合いが極めて危険・・・。

そして、地味に危険なのが卓上調味料。
ほぼ全てが店のオリジナルで、そして個人的に

「黒胡椒油」

と言う、胡椒の香りだけを移動させたオリーブオイル。
元のスープの味を壊すことなく、味変で使用すると一気に「そんじょそこらでは到底敵わないイタリアン」に変貌を遂げる・・・。


完飲回避・・・かなりの忍耐が必要だぜ・・・。

























妻を会社まで送り、私は枕の高さを変えてもらうため、行きつけの寝具屋へ。

私は低めの枕でないと、朝方首が死んでしまう。
枕の中の連中を補強と言うか追加と言うか、してもらい、若干高くしてもらう。



店主の完璧な調整により、それこそ完璧な状態に生まれ変わったマイ枕。




家に戻り、感覚を再確認するため、枕に頭を乗せる。

気付けば・・・






























2時間寝落ち・・・ッッッッ!!!

















なんて危険な代物なんだ・・・。
















Pちゃんさん!!!
妻の話は無視して頂いて構いません!!!
そんな話はある訳ねぇ!!!
結果・・・ローカットを、買いましたとさ・・・。



muraさん!!!
5102の駐車場もなかなか骨ですが、食べに行く価値のある店です。
今は豚中華そばと言う限定ですが、コイツもかなり危険です(私は5102で一番好きです)!!!
仰る通り・・・結局Columbiaのカジュアル系ならば
もう何でも良くなりました!!!