g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

らーめん はち まぜそば TP味玉 半ライス





















この数日間で・・・















「こってり」の限定が提供される。
















と言う噂を聞き付け、ホワイトアウトを突っ切って茨島へ。

ド田舎の県南のホワイトアウトに比べれば、秋田市ホワイトアウトなんぞ屁でもない。


風が比較的少ない、盆地の多い県南で「マジの吹雪」に、しかも「県道・農道」で遭遇した場合、私でも多少死を覚悟する。


まず降雪の為、道路の幅・脇を示すポールが見えなくなる。
そして、数メートル先どころか、前を走る車のハザードすら視認が厳しい。


時速10kmくらいでしか走行出来ないと言う、地獄は確かに存在する。



よって、幾らホワイトアウトとは言え、こんなに建物だらけのところで、危険が及ぶ訳がないのだ。


私が到着するのと同時に暖簾が掛けられる。
既に車の台数は3台。
順調に駐車場に車を入れ、私は6番目。


3人が同じテーブルに座り、他の二人は単独でカウンターに。


券売機を見ると・・・


























限定無いんかいッッッッ!!!

















ちょっと動揺した私は、定番から逸れたメニューを食べることにしたのだ。


ビックリしたのが、前の5人をごぼう抜きして


「私の丼が真っ先に」


到着したことだ・・・。
どういう仕組みなんだ・・・・・。









f:id:g13longkill:20220102150432j:plain


予想外のニンニクの量・・・!!!

またしても動揺発動だが・・・・素晴らしい香りがガンガン立ち上っている・・・・!!!

ニンニク&海苔&ネギ、以外に、感じられるフレーバーの正体はなんなのか・・・。


そして、出汁マスターの一杯・・・。

複雑な味が楽しめそうだな・・・!!!













f:id:g13longkill:20220102150759j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・?!??!!?!コイツは・・・・説明・・・・・






























HU...KA...NO...U...だッッッッ!!!














分からん・・・分からんぞ!!!

色んな出汁の味は確かにする!!!
しかし、組み合わせ方が「淡く」、輪郭が掴めねえ・・・。


挙げ句、挙げ句だ・・・・・。
醤油味なのか・・・塩味なのかも・・・説明が・・・。


ここにいたのは出汁マスターではなかった・・・。


ブレンドマスター」


だったか・・・・。












f:id:g13longkill:20220102151631j:plain
f:id:g13longkill:20220102151807j:plain

この具材の二つを取って見ても

「淡さの融合」

が成り立っている。
特にメンマ・・・。このメンマ・・・旨い!!!


角切りチャーシューは完全に角煮。
そうとなればやること一つ・・・。














f:id:g13longkill:20220102152017j:plain
f:id:g13longkill:20220102152053j:plain


これしかないだろう・・・・!!!

ご覧頂きたいのは

「撹拌後の米が白い」のに、大変美味しい


と言うこと。
でも麺は若干醤油ダレが掛かっていたし・・・。

謎しかねえッッッッ!!!




因みに「もし薄かったら」と言うことで、まぜそば提供時に醤油ダレを別にもらう。

今回は使用しなかったが・・・いずれ味見だけでもしなければ・・・・・・。











f:id:g13longkill:20220102152411j:plain





ごちそうさまでした。

終始美味いと感じながら、終始首を傾げてしまった。

それくらいの謎。
調合の匠の業がビカビカに光る一杯だったとしか言えない。

初回に来て「はちしょうゆ」と言う辛目のラーメンを食べたときも焦ったし、ただの醤油も凄かったが・・・。


このブレンドマスターの「一押しの味噌」は次回の達成案件・・・。
また来ます!!!







































はちのカウンターはL字になっていて、私とおっちゃんが端に。

若い女性がL字の頂点に座る形になった。



私のまぜそばが真っ先に提供された数分後・・・



「お待たせしました、はちみそです!!!」


の声のもと、店員さんからカウンターの二人にラーメンが。


「別皿の辛味です!!!」


と、またしても元気の言い声のもと、女性の前に辛味が・・・・・ん・・・・・!!!???


はちの別皿の辛味は、そこまで深目ではない白い皿に、オレンジと赤が入り交じった見た目をしている。
女性の目の前に置かれた辛味はなんと3つ・・・。
これではまるで・・・





































書道の先生だ・・・・・!!!!



















途中から、もう「そうとしか見えない」状態になり、私は右を見るのを一切やめた・・・・・・。