g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 とんぼ庵 味玉らぁめん(裏太麺) 半ライス















行くと決めれば・・・















覚悟も決まる。
















「麺屋 とんぼ庵」
秋田市が、いや、秋田県が誇る最強クラスの一角。私のブログにも何度も登場して頂いている。


私はそれまで「煮干し系が苦手」国家の民だったのだが、ここの醤油ラーメンを食べて、その国家から亡命した、と言う経緯を持つ。





そんなとんぼ庵の店主が今年始めに



「注文の際、裏・縮れ・太め等、食券を渡す際にこのように注文して頂ければ変更可能です。」


なんて言うインスタを投稿。
コレは最早「食いに来い」と言う命令と同意語だ。










しかし、である。
北東北ラーメンマスターであるharusakikaiさん
の記事にもある通り

https://harusakikai.hatenablog.com/entry/akita-tombo-an2


とんぼ庵は超人気店。
中途半端な時間に行けば、大名行列への参加を余儀なくされ、挙句の果てに飯モノが終了という斬首の如くの痛みを味わうことになる。








とすれば、だ、
時間的にも満足度的にも最適な解は


開店前30分以上待っても、ポールポジションで入店


と言うことになる。
午前10:00を過ぎた頃、私は家を出てライドオン。



10:20頃、当然の如くポールポジションを奪取。
強い日差しを浴びること、そして世界で一番いい香りを醸し出すダクトの誘惑に耐えること30分ほど・・・・・・店長が10:50に暖簾を出してくれたので、勝鬨を上げた、と言う訳だ・・・。















実に5ヶ月ぶりか・・・。
間を空けて申し訳ないです!!!


節系を筆頭に、動物から醤油から、陸海空を総動員しているかのような香り爆弾が爆発。

食券を渡す際、確実に伝えた太麺も気になるのだが、やはり焦がれたスープから目を離すことが出来ない・・・。


そして、何度でも言おう。

「半ライス 100円」

何かがおかしい・・・。
何かが間違っている(良い意味で)・・・。


全ての常識を崩壊させる、全ての言語すら崩壊させる極めて異例の事態と言える・・・。

以前は角煮チャーシュー一枚だったのに、あるタイミングから端チャーシュー全開だ!!!












ぬぬぬぬぬぬぅ・・・いつ食っても・・・





























Per...fe...ct...ッッッッ!!!















とんぼ庵のラーメンを語る上で、絶対に外せないのがこの節の香り。

しかし、仮にとんぼ庵のラーメンが苦手な人は、この香りが逆にデメリットに作用するか。


ストロングポイントは時にメリットにもデメリットにもなるが、私にはこの香りはメリットしかない。

分厚い美味さが体を突き抜けていくようだ!!!












・・・コイツは・・・美味え・・・!!!

いつもの細麺も凄いが、この麺の味の強さ・・・!!!
スープを同時に持ってくると言う感じではなく、

箸→レンゲ→箸→レンゲ・・・の強制無限ループ

を自ら強いることになりそうな・・・。
何と言う・・・深い一杯なのか・・・。












個人的な意見で恐縮だが、私が県内で最も好きな味のメンマ。

スープに沈めてから食うと、抜群に美味くなる。メンマを追加すると別皿提供で、とんでもない量が来るので、今回はノーマルで。


角煮チャーシューとレアチャーは本日も最高。
レアはそのまま。
角煮はメシと食うのが私の流儀である。

よって・・・











メンマも味玉も海苔も乗せ、最高の一杯の完成だ。
これが出来るのなら、もうミニ丼を注文する必要性が無いようにも思われるのが難しいところだ。

たまにしか販売されない・・・炙りチャーシュー丼は・・・その気持を崩壊させるがな!!!

そして、今更気付いたがとんぼ庵の海苔・・・美味過ぎる・・・!!!














ごちそうさまでした。

まさに問答無用。
まさに無双。

接客も素晴らしいし、店も綺麗。
なんも言うことがねぇッッッッ!!!

食べ終えるのも当然ポールポジション
8席の店内は当然の如く、中待ち3名、そして外待ち10名オーバー。
駐車場が空くまで待ってるハザード野郎一台・・・。


やはり・・・開店前から並ぶ・・・。
これが最高の戦法だ・・・!!!


































家に帰り本棚の整理をする。

皆さんご存知、私の愛読書の「ゴルゴ13」。

現状、歯抜けが増えてきたので何巻が足りていないのかを検証する。


私のミスによりなんと100巻までで4冊が抜けている。


ネットで調べると確実に作品としては読んでいるモノなので、移動の際に忘れたかもしくは実家にあるのだろう。





作業中、ふと目に入ったのが「暗殺教室」と言う漫画。
当初ジャンプで連載中は妻が買い始めたのだが、途中で飽きたのと同じタイミングで私が好きになり、残りは私が購入したと言う経緯がある。



・・・そう・・・やってしまったのだ・・・。
まだ・・・時間があると思っていた・・・・

一巻を手に取り・・・気付けば・・・





































無駄に3時間経過・・・ッッッッ!!!


















今からマッハで掃除機がけと風呂掃除!!!















ゴリさん!!!
ありがとうございます!!!
実家から車で二分くらいの畑なのですが、稀にいる不法侵入者(盗人)との闘いでもあります!!!
ビタイチやらねえです!!!



ふつ映さん!!!
もう最悪でした!‼
コメダのデザート的なモノは重いと聞いていたので・・・ジュースだけ飲んで帰りました・・・!!!



Pちゃんさん!!!
大崎市辺りや、秋保方面だと山菜売ってそうですけど、どうなんでしょう?
こっちも県南や県北まで行かないと買えないので、その点は地味に不便です。
とにかく・・・私の実家の畑から・・・取っていって構いません!!!