「大仙市に家系っぽいのが出来たらしいぞ。」
「・・・マジすか・・・・・・!?」
仕事終わりのMと合流し、車に乗り込む。
最近は大仙市、そして由利本荘市にスポットを当てることが多いのだが、チラッとネットで見つけた情報を元にライドオン。
どうやら昨年の年末にオープンした店らしい。
Googleの口コミも4件しかなく、判断するにはいささか心許ないが。
しかし「家系砂漠」でお馴染みの秋田県。
セントラルキッチン系の浜乃家、若虎家。
麺屋史とその系列の鰯の史、LCMEN庵。
秋田で多少名が知れ渡っている家系はこんなもの。
道中、Mがなかなか憎いことを言う。
「秋田は米所なんだから、家系片手に米を食うってことが可能ですから、もっと家系があっても良いと思うんですけどね。」
まさに仰有る通り。
「中華そばde小松」に行くときと同じ有料駐車場に車を停めて、「繁昌軒本店」の脇の道を進む。
右手に居酒屋ビルみたいなのが見えてきたら、そこの一階、一番手前にラーメンの幟が。
入店して、まずメニューを確認。
家系と言われる鶏豚骨の他に
・あっさり
・しじみ
・味噌
なんかもあるが、とにかく迷わず鶏豚骨を。
ただ、迷うのはトッピング・・・・・・・なに・・・・!?!?!
無限ライス 100円・・・・・だとッッッッ!!!!
どうやらライスの食券があればいくらでもお代わり可能と言う危険なシステム!!!
私は昼もラーメンだったのでここは我慢。
Mは特盛全部乗せ&米と言うパワフルオーダー。
楽しみに待った、と言う訳だ・・・。
既に溢れかえる「ド豚骨&鶏油」臭・・・!!!
これは・・・吉村家のカップラーメン(恐ろしくクオリティが高い)並みの香りじゃないですか・・・!!!
Mのラーメンに至っては海苔とチャーシューが乱舞しまくって、完全に麺が見えない・・・。
まぁ・・・いってみよう・・・・。
ぬぬぬぬぬぬぅ・・・コイツは・・・家系砂漠における・・・
O...A...S...I...S...だ・・・ッッッッ!!!!!
是非「オアシス」ではなく現地に近い「オエイシス」で発音して頂きたい。
マジかァァァッッッッ!!!
この豚骨の旨味&鶏油の香り・・・そして醤油のパンチが渾然一体ッッッッ!!!
100%では無いだろうが・・・来たぞッッッッ家系ッッッッ!!!
気付けば私はおもむろに席を立ち、券売機に100円をブチ込み、ライスのボタンを連打。
店長に「アイツの半分位で」とお願いしたのは言うまでもないことだ・・・。
ここら辺は賛否両論。
私はこのスープにもバッチリ合うと思うが、家系ファンはどうか。
若干加水率高目、かと思われるプリンプリンの麺は喉越しも良く、されどスープを確実にリフティング。
マジで・・・美味いっす・・・!!!
あれ・・・・・・。
こんな危険なチャーシュー食ったことねぇぞ・・・・・。
周りの焦げ目と言い・・・もしかして・・・・薫製チャーシューですか・・・・?!?!??!
この豚の臭さがまるでない、素晴らしい香り!!!
ほうれん草のシャキシャキもスープを吸ってとんでもないことに・・・。
ニンニクを投入し、勝鬨を・・・!!!
後はスーパーライスタイム。
チャーシューで食う。
ほうれん草で食う。
海苔で食う。
味玉(バカ旨だった)で食う。
最後にニンニクスープで流し込めッッッッ!!!
ごちそうさまでした。
良い意味で、完膚なきまでに叩きのめされたラーメン。
素晴らしい「家系系」と言えば良いだろうか・・・。
恐らく「待望」と言う観念が私にはあったのだろうと思う。物凄くしっかりしたスープ・・・。
ライスを我慢出来ないなんてことが人生で起ころうとは・・・・・。
参りましたッッッッ!!!
着丼して直ぐ、私がライスを取りに行く。
そのタイミングでMはスープを一口飲んだらしい。
私が帰ってくるまでにチャーシューでライスを一膳消化。
即カウンターまで移動し、店長に
「すいません、お代わり下さい!!!」
と直訴。
すると・・・
「結構食べることできます?」
「いや、こんなに美味いんで、多分結構食うと思います!!!」
「分かりました。じゃあてんこ盛りにしておきますね。沢山食べて貰いたいんで。」
と、「漫画飯」みたいな盛られ方した器を片手に、再度爆進。
残りの具材で飯を食い終え、麺に向かう。
しかしどうだろう。
飯に夢中になりすぎで、最後に麺を食う、暴挙・・・。
「いや~色んなモノを見失いましたね・・・。」
と、謎の一言を残して店を去る。
「g13さん、あの店長の発言には感動しましたよ。「沢山食べて貰いたい」なんて、人生で言われたことないですよ!!!」
「ふ~ん。それよりも俺は別のことに注意がいってたけどな。」
「何ですか・・?」
皆様もお気付きであろうが・・・。
見た目完全にデブのMに対して「まぁ正直友人だから言える斬首コメント」を放ってやったのだ・・・。
「沢山食べて貰いたいってよりも・・・
何回もお代わりされると面倒だから一回で大量に盛った方が楽だな、って思われたんじゃないの?」
Mは一瞬で寂しそうな表情になった、と言うのはナイショの話だ・・・。
Pちゃんさん!!!
なんとかなりました!!!
ジャワを使ったことが分からなくて···とにかくよかったです!!!