g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

BASSO どりるまん商店 羽後町本店 ブタそば 煮玉子




















母親が白内障の手術。





















その入院日の当日。
















送迎が必要となるため、当日の朝自宅を出発し、午後前に実家に到着。

病院へは午後二時までに入れば良いと言うことで、母は比較的まったりとしている。



「昼飯何処に行きたい?」



と言う私の質問に



「どりるまん」



と答える母。












はァァァァッッッッ!!!!!
何故そんな有名かつ人気店をッッッッ!!!



「速く乗れッッッッ!!!」



と、速攻のライドオン。
どりるまんは普通の店ではない。
超大混雑の超人気店だ!!!



マッハで店に着けば、「あれ・・・・意外と混んでねえ・・・」と思わせる車の台数。

「蔵しこ」と言う姉妹店の影響もあるか、そんなに待たずに店内に入り、券売機の前に立つと・・・



知らねえメニューしかねえ・・・・・・!!!!!




よって・・・・直感で選択するしかなかった、と言う訳だ・・・・。















f:id:g13longkill:20220301204010j:plain


あ・・・・れ・・・・・・・・。


どりるまんみたいな「上品系」のラーメン屋だから、ネーミングで



「豚の出汁の中華そば」



辺りが来ると思っていたら・・・・・この臭い・・・・・・・二郎じゃねーのか・・・・?!

左サイドにはしっかりとニンニク大先生のお姿が・・・・。
まぁ・・・行くしかねぇ・・・・。















f:id:g13longkill:20220302112458j:plain

ぬぬぬぬぅ・・・・コイツは紛うことなき・・・
































JI...RO...U...系だッッッッ!!!
















マジすかッッッッ?!?!?!?

おいおい・・・・・・!!!
あの「とんぼ庵」の師匠、どりるまんがまさかの二郎系ときたもんだ!!!

しかし、下品さの中にしっかりと上品さが感じられ「ライト系」ともまた異なる印象を受ける。

さすがの手腕だ・・・。













f:id:g13longkill:20220302120305p:plain

よって「極太」まではいかない、ライト系インスパイア店で提供される麺でよくある感じ。

このスープにはバッチリだと思う。

このスープで、ガチのゴワゴワワッシワシだと、多分スープが負ける。


まさにナイスバランス、と言えよう。












f:id:g13longkill:20220302120539j:plain
f:id:g13longkill:20220302120559j:plain

やはり手練れの店のチャーシューは鬼。
シンプルに見えるが、中の仕事は恐ろしい程繊細だ。

崩れるかどうかまで柔らかく調整され、しかも味は複雑。
肉の味を底上げしている醤油ダレは流石の技術。


そしてこのメンマ・・・。
流石とんぼ庵の師匠・・・・。
増すか・・・米を頼むべきだった・・・・・!!!



















f:id:g13longkill:20220302120857j:plain

煮玉子の卵黄トロットロの部分に麺をディップすれば、既に


SUKIYAKI


の完成ってもんだ。
最後に卵白部分を食べれば、やはりどりるまんの業、味付けの良さが十二分に理解出来る。













f:id:g13longkill:20220302121349j:plain





ごちそうさまでした。

いやいや、事前情報無しで相当度肝を抜かれたが、最高の一杯である。


しかし、harusakikaiさん以外でもしここに立ち寄ろうとしている方がいらっしゃればお伝えしておく。

この店のトップはあくまでも「中華そば」に尽きると思う。
この店の中華そばを食わずして、どりるまんに来店したとは言えない、そう言わせて頂きたい。

それ程の・・・完成度ですからね・・・!!!





































無事母を病院に送り届け、帰宅。

下道使って、買い物をして帰ればまぁ大体3時間弱ってところ。


4日後くらいに退院だから、またそのときは県南ラーメンでも食うか・・・。









で、だ。


これはある種の北国、と言うか「雪国あるある」と言えるのだが、



洗車のタイミングがとても難しい



これ。

今、私の車は悲惨なレベルで元の色なのか茶色なのかわからない。

しかも昨今の曖昧な天気予報のせいで、折角洗ったのに直ぐ雨か雪、みたいなことになるとそれこそ目も当てられない。



しかし、あまりにも汚な過ぎる・・・。
秋田市に戻って洗車の決意をした私。

出羽グリーンロードを走行中、秋田市まであと20分と言うところで・・・・・・







































超大雨・・・ッッッッ!!!!!!




























洗車は後日にします・・・・・・。
















ふつ映さん!!!
こちらこそいつもありがとうございます!!!