g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメン シロクロ 朝ラーメン煮干し TP味玉




















ちょっと遅く来てくれ。






















理由は分からないが、そんな連絡が。



















しかし、急な連絡。
ウチの上司は仕事に向いていない、と言うか社会に向いていない。
業務連絡がとにかく遅い。
まぁ、既に「現代人」とは言えない人間たちだ。ある意味しょうがないのであろう。


前日の深夜、しかも就寝前の連絡。


取り敢えず、寝た訳だ。

















快晴も快晴。
無駄に腹が減っていた私は得意の「朝ラー」を決意。
曜日が曜日なこともあり、本日は例の秋田三大親父の一角「弾丸ラーメン」を目指した。



スルスルと裏道を抜け、何時も通り駐車場に車は無し。
パッと食べられるな、なんていい気分になって暖簾を潜る。




ん・・・・・・?
おかしい・・・・あの例の古賀シュウよろしくの「いらっしゃいませ」がねぇ。

しかも厨房にも誰もいねえ。
奥に目を向けても、麺茹での湯から湯気がもくもくと上がっているだけだ。






しかし・・・・だ。
以前から書いているが、ここの親父のミュージックセレクトは奇妙キテレツかつ秀逸。その時は工藤静香の Ice rain」が流れる中、何か工事現場みてーな音がする。
音の出所はレジの裏だ・・・。
様子を伺うと・・・・・・








































親父、爆睡中・・・・・・・ッッッッ!!!!!!!!



















なんて無防備なんだ!親父ッッッッ!
て言うか、あんたのイビキかいッッッッ!!!


小机に突っ伏して、そんなイビキかけるもんなのか・・・。

一旦私は外へ出て深呼吸。
ドアを勢い良く開ける音で親父が起きることを期待したが、そんなことがあるはずもなく、親父のイビキのボリュームは、エスカレートしていくばかり、である。



毎日、一人でほぼ休み無しで(実際定休日らしい定休日は無い)朝からずっと店を開けている。

私は、親父を寝かせておこう・・・、そう固く決意し、店を後にした・・・。









そうなれば、信号一つ分を逆走するためにライドオン。1分足らずで到着してみれば客は無し。

朝ラーメニュー、最後の刺客とのご対面である・・・。



















f:id:g13longkill:20210531133230j:plain


なんと言うモーニングジェニック・・・・!!!!

後光どころではない、発光しているとしか思えない一品の登場。


これまでシロクロでは

まぜそば→塩ラーメン

の順で朝ラーメニューを攻めて来たが、コイツがラスボス、と言う訳か・・・・。


さて、意を決しよう・・・・・。






















f:id:g13longkill:20210531133553j:plain

ぬぬぬぅ・・・・・・コイツは・・・・
































complexだ(二回目)・・・・・ッッッッ!!!!!!



















味が複雑過ぎるぅぅッッッッ!!!!!


どうなっとんじゃ店長ッッッッ!!!!



レンゲを口元に近づけるとまず

・淡い煮干しの香り


一口飲むと

・判別不可能な複雑激ウマポイントが乱立するが、全て醤油ダレに封じ込められ


・最後はまた、淡い煮干しの香りでフィニッシュ






これは・・・口内にドラマが生まれる危険なスープだ・・・・・・。
有り得ん・・・。
これ・・・・・昼の醤油ラーメン食ったら・・・どうなるんだ・・・・・・!!!!!
















f:id:g13longkill:20210531180432j:plain


完全にしでかしているこの麺は、おそらく醤油との相性が抜群。

前回の塩もとんでもなかったが・・・個人的にはその上をいく。

麺を啜り、直ぐレンゲを口に運ぶと言う動作を繰り返さざるを得ない・・・。

おそらく、最近で最も「眉間に皺を寄せてラーメンを食っている自分」がいる・・・。

正体不明の美味さだ・・・・。















f:id:g13longkill:20210531180747j:plain

この「シロクロ朝ラートリオ」は健在。
醤油を食うとより、このトリオの存在意義が増す。

特にタマネギ!
やってくれるぜ!

因みに朝のまぜそばの「細切りチャーシュー」も捨てがたい・・・。














f:id:g13longkill:20210531181052j:plain
f:id:g13longkill:20210531181117j:plain

この「シャレオツラーメン」の中で、異彩かつ異才を放つオールドスクールタイプのチャーシュー。

マジで「町中華のそれか?」と一口目に思わされるのだが、噛んでいくとそうでないことに気付く、これまた謎仕様。


店長の手腕だけが光る・・・なんで八橋の一角にこんな危険な店が・・・。

色んなことが、不明だ・・・。














f:id:g13longkill:20210531181513j:plain

本日も当然の様に、丁寧に温められた味玉はこの醤油ベース飲スープに実に合う。

卵黄の味の濃さがスープの障害になると言う意見もおありだろう。

しかし、シロクロの店長は・・・そこも工夫済み・・・そう言わざるを得ない・・・。


だって・・・・・・美味しかったんだもん!!!!!
















f:id:g13longkill:20210531233930j:plain








ごちそうさまでした。

マジでなんなんだ・・・ここの店長は・・・。

鮮烈さ・切れ味など秋田最強クラスに美味えじゃねーか・・・。

なかなか昼に行く機会がないが「逆に朝限定のこの煮干しを食える幸運」に恵まれている気がするのも、錯覚ではないだろう。


朝ラーコンプリート。
次は・・・昼か・・・。

因みに「絶対に次の食事まで腹が減る、消化に抜群ラーメン」であることを添えておく。








































車に乗り、ゆっくりと新国道に出る。

次の信号が赤になったので、ゆっくりと減速していると、反対側の建物から大きく伸びをした男の姿・・・・・・


































Good morning 親父ッッッッ!!!!!!


















中途半端な時間の弾丸ラーメンは・・・今後もこう言うことになる可能性・・・大だ・・・・・!!!!!


















goukakuigakubuさん!私も音楽に詳しい訳ではないんです・・・。偏りが激しくて・・・。
まぁ20年も昔の話ですから、当時はどうでしょう・・・、頑張ったのでしょうか・・・・!!!???
飯は・・・何とか頑張っております!!!



Pちゃんさん!ありがとうございます!
シラスを使えば、大体美味しく見える、と言うのが謎の方程式!!!
布施明はマジで化物・・・歌唱力を通り越してあの声量とビブラート・・・!!!是非時間があれば(そしてご存知無ければ)、布施明の「no problem」を聞いてみてください!!!



SSさん!!!ヒラメの漬けを内緒で食べに行った・・・・・何で誘ってくれないんですかッッッッ!!!
今度・・・神奈川でシラスを奢ってもらいます・・・!!!