g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

武市商店 辛魚タンメン 味玉





















久し振りの県南ラーメン。























前回の限定難民。

blog.hatena.ne.jp





















大いなるミスをしてしまったが今回は事前にインスタをチェック。

すると、である。
本日の限定と称して



「ニラとニンニクの炒麺 ワンタンスープ付き」


等と言う、ドえらい限定が店主自らのアカウントで発信。
その危険な絵面は私を虜にした。

昼までに仕事を終え、途中は知人の見舞いの品を購入。
また、別の知人の誕生日プレゼントやケーキ等を購入し、散々散財した私は夕方までに全ての配達を済ませ、あのMからの連絡を待つ。





Mの帰宅に合わせ、Mの車で小松へ向かう途中、Mにメニューを見せる為に再度インスタの、例の炒麺の画像を開こうとするとそこには・・・





































限定が品切になりました。











































・・・・・・・・・・・・。

























私は泣いた、嫌、むせび泣いた・・・。




「g13さん・・・どうしましょうか・・・?」



Mと大仙市方面に向かっている車中で、私は考えた。
そうだ・・・此の涙は・・・・・・汗でかき消せば良いのだ・・・・・と・・・。


若干進行方向を変更し、行き着いた先はあのharusakikaiさんのブログでもお馴染み。




harusakikai.hatenablog.com

岩手に総本山を抱える、「辛めの奴」に心を委ねよう・・・。













f:id:g13longkill:20210405141008j:plain


ご尊顔、ご尊顔であります。
隣のMは調子に乗って大盛にしたが、マジで丼がでかい。

具はメンマ・ニンジン、そしてチャーシューではなく、角煮と挽き肉がゴロゴロと。



何故かMは「柏手」を打っているが、その気持ち、分からないでもない。

しかし、だ。
通常の「2辛」。どんなもんか・・・。












f:id:g13longkill:20210405141401j:plain


ぬぬぅ・・・・・・・か・・・・・辛・・・・・・・・



































KA...RA...KU...NE...E.......ッッッッ!!!!!




























しまった!
普通に美味え奴だッッッッ!

なんも辛くねえッッッッ!


辛さに強いMも「ただ美味いヤツ」と、調子に乗った事を抜かしやがって!


色んな旨さが餡になってりゃあ不味い訳がねえ!














f:id:g13longkill:20210405141804j:plain


・・・え・・・ッッッッ・・・・・


































GYO...HU...N...だ・・・ッッッッ!!!!!!
















なんじゃあ!
まさかの二層構造かッッッッ!

餡部分とスープ部分で、全然別の顔になってやがる!

流石、県の面積がデカ過ぎて「地方新聞が県北と県南の2種類」ある岩手の刺客!

ここでもまさかの分断術ときたもんだ。


時間が経つと魚粉のパワーでよりマイルドになるスープ・・・。
隣のMは唐辛子をブッかけ始めたので、それを強奪し、私もブーストだ!













f:id:g13longkill:20210405142430j:plain


メンマがやたら発掘される。
挽き肉くらい入ってんじゃねーか?と、謎の疑問がふつふつと。


メンマだと思ったらニンジンだったのも、この餡の魔力なのだろう。














f:id:g13longkill:20210405142831j:plain


harusakikaiさんと共に、声を大にして皆さんにお伝えする。



この店は米無料だ!






事前に餡をサルベージし、味玉・角煮もサルベージ。

完全にピリ辛中華丼の完成である。
米に餡が染み渡り、最も危険なタイミングで米を食らう。

今日はダイエット等無視だ!











f:id:g13longkill:20210405143152j:plain

フーハッハッハッッッッ!!!!!!










染み込んだ部分を食べ終え、ラストは魚粉スープおじやで〆れば、かんぜんなる満腹。


涙は・・・・・・流された・・・・・・・・。















f:id:g13longkill:20210405143438j:plain







ごちそうさまでした。

またしても県南の選択肢が増えてしまうと言う嬉しい悲鳴モード突入。

しかし、ご飯無料は驚異的・脅威的だ。

harusakikaiさんも言及していらっしゃるが、比較的家族連れも多く(俺ら以外全てそうだった)、また、辛いのが苦手な方も安心なメニューが十分にあるのでここもストロングポイントであるだろう。





































「マジで腹一杯だ・・・・・。やはり餡は胃に来るな・・・。・・・お前・・・何杯目だ・・・?」




「イヤー、何かタガが外れてしまいましてね。もう三杯目ですよ。」



「その盛りで?」




武市のご飯茶碗は一般家庭の普通のソレの大きさをイメージしてもらえれば分かりやすいが、

「試合直後の赤木の盛り」みたいなこと(あぽろんさんは気付いて下さい)になっている。こりゃあ春子もビックリだ。





Mはラーメンライスの様にして食っていたが最後の私の「おじや方式」を盗み見、羨ましいと思い四杯目をお代わりに。








ソレと同時に男女2人組が来店。
成る程、絶え間ないな、等と思っていたら何故か直ぐにMが帰ってきて、一気にかっ込む。

私も残った水を喉に流し込み、上着に袖を通す。




挨拶も適当に足早に店をでるM。

何か忘れ物でもしたんか?と思いながらも




「ごちそうさまでした~。」




「ありがとうございました~。」





なんてやり取りをし、私が外へ出ようと扉を開けた瞬間、先程の男性客であろう方(結構良いガタイ)の悲痛な叫びとも言える声が聞こえてきたのであった・・・。







「すいませ~ん・・・・・・







































ご飯無いんですけど・・・・・・。」












































あのバカ、やりやがったッッッッ!






















逃げるように店を出たのは「恥ずかしったから」とのことである。
しかも「準備されていた米が少なすぎるからだ」等と抜かしやがった。

マジで、クズである。









suoaeiさん!こちらこそ、いつもありがとうございます!


Pちゃんさん!コイツは・・・ただのモンスターです!先日も大盛食って「足りねえ」って言ってました!


kami3sakiさん!そうでしたか!肥満は直火に弱いです!「何か炙られている感じがする」と、誰目線か分からない発言まで飛び出しました!