g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

濃厚肉そばセンターよし虎 濃厚中華そば 醤油 ちょい肉増し




















たまには戻ろう。


























凄く大事なことだと思う。
















先日、一年振りに行った「東一」でのインパクトは非常に大きなモノであったことに間違いは無い。

なんと言うか「久々に見たら全然違うじゃん!」的な圧は気に入り度が高い程、心情を激しく揺さぶるモノであると思う。


ある、麻生久美子ファンの方が「何故そんなに好きなんですか?」と言う質問に対し












「年相応に変化していくから。」








と言うのは完全に名言中の名言であると思った。自然の変化に抗うこと無く、ただ、時の流れに身を任せる。

先日見たラジエーションハウスの山口紗弥加内山理名にも同じような事が言えるのかもしれない、等とどうでも良いことを考えながら、しかしそれでも・・・





「変わって欲しくは無い味」がある、と言う想いも受け止めて頂きたい訳である。




去年一年で店の隣、そして駅前に次々に店を出し飛ぶ鳥を落とす勢いのこの店の味。

正直、ワタシが秋田で一番好きな味。



ここが変わったら、もうどうしようも無い(陸王はある種毎回変わる)。




そう、私は、確認の為にこの日、訪れたのだ。
















f:id:g13longkill:20210405155242j:plain


お久し振りでございます・・・。
ご無沙汰しております・・・。


醤油ラーメンと言うよりは、限りなく味噌ラーメンに近いビジュアルは健在。

中華鍋で焦がされたスープは着丼までの僅かな時間で丼の上半分に既に膜が掛かる仕様。

流石の技術、と言わざるを得ない。















f:id:g13longkill:20210405155902j:plain


ぬぬぬぬぅ・・・・・・・・・






































アッッッッツツァァァッッッッ!!!!!!





















平和ボケしていた私の口内を、一発で火傷に陥れる超攻撃型高温スープ!


そう、おそらく県内一の激熱スープは「温さ」を微塵も感じさせることは無い。


そして何より美味いッッッッ!


Googleの口コミには「濃すぎるが若い人にはちょうど良いんだろうな」なんてコメントが多発しているが「濃厚じゃ無い奴食えば良いじゃん」としか言えない。


味噌って言うか「たまり醤油的な旨味」が半端じゃねえッッッッ!



やはり・・・・不変であり、普遍。

最高です!














f:id:g13longkill:20210405160401j:plain

このスープに合わせる、かつ時間帯が昼ならば「太麺一択」に間違いは無い。

夜はウェイトを気にして細麺にしたりすることもあるが・・・。


でも・・・、前より細くなったな・・・。

おそらく二郎との変化を出すためか・・・。
まぁ、スープが変わり無ければ良し。












f:id:g13longkill:20210405160659j:plain
f:id:g13longkill:20210405160724j:plain


「ちょい」肉増し。

「ちょい」・・・・・・・・。


実はもう一つ麺の下に沈んでいた・・・。

事前に軽く麺棒で叩かれ、食べやすくなっているこの肉は見た目とは裏腹に「マイルドな味付け」がなされている。

「味がない」と評価していた奴もいたが、そんな輩は「京都に単身赴任すれば良い」、そう願うばかりだ。

て言うか、ただの塩分過多だろ!
病院行け!


替玉を頼もうか、と悩んでいたのだが・・・。













f:id:g13longkill:20210405161124j:plain











ごちそうさまでした。


抗えなかった・・・・・・。
完飲アラート鳴りっぱなし・・・。

4ヶ月振りの懐かしさもあったか、しょうがなかったのかも知れない。

去年の記事で写真を確認すると、まず間違いなく麺は細くなった。
券売機も随分変わっていた。

開店当初のヤンチャな若手店員が、今ではここのメインになっている。

店長は間違いなく駅前で鍋を振るっていることであろう。


まぁ、スープの味だけは変えずにお願いします。俺のナンバーワンよ!



































スーパーで晩飯の買い物を済ませ帰宅。
野菜炒め、嫌、野菜中心に・・・。
取り敢えず材料は揃えたものの、パッとしない。



まぁ、今日は久々にゆっくりできる休みになりそうだ。
考える時間はある。



取り敢えず、まだ買って読んでいない本を読もう。



と、コーヒーを淹れていると妻からLINEだ。






「今日の晩御飯なんだけど・・・





































ソーセージ目玉焼き丼が食べたい。」












































一人暮らしかッッッッ!!!!!!!!!























メニューが・・・決まりました・・・・。











suoaeiさん!こちらこそ、いつもありがとうございます!


ゴリさん!「すべて人民のもの」と言う話から頂きました。「ショートキルで最強の男を倒すにはロングキルで最強の男が必要」らしいんです!


Pちゃんさん!危険な二層構造です。
岩手まで食いに行くしかありませんぞ!


kami3sakiさん!やはり・・・辛いのは良いですよね(辛くなかったのが残念)・・・!!!!!
コイツはマジで放っておいて下さい!
先日会った際、またしても「武市は米の準備が不十分」等と腐ったコメントを抜かしやがったんです!