g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や 二代目夜来香 昆布とカツオの中華そば ノーマル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くスパンを短くする・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしかないのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいのか、と言うと、皆さんも思い浮かべて頂きたい。

 

 

 

例えば、皆さんがよく行く中国料理店があるとする。その店は正直何を食べても美味しいの「だろう」が、メニューが多過ぎる。

 

また、皆さんのお気に入りが麻婆豆腐や麻婆茄子、そして回鍋肉の定食だとしよう。

 

 

あまりにそれらが美味しいので、そして第一印象が強すぎるので、炒飯やラーメンをその店で注文したことがない(することが出来ない)。

 

 

注文しようとは思うのだが、「やっぱり麻婆豆腐が食べたいな」などと思ってしまい、結局他のメニューチャレンジに失敗する、といった感じだ。

 

 

仮に読んでくだされば「ことぶきさん」ならお分かり頂けると思うが、「天下一品」、通称天一において

 

「今日は絶対に「あっさり」を食う」

 

と意気込んでいても、結局店内に入ってしばらくすると

 

「気付けば「こってり」を注文している」

 

と同義語である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも触れたように、これは注文する側の意志の問題も大きいわけだが、それよりもスパン問題。

 

つまり「いつもの味を確実に覚えているタイミング」を見測れば、別の道が切り開けると言う作戦である。

得てしてこの問題はそう簡単に行けない距離にある店で起こり得る可能性が高いと考える。

 

 

 

 

よって間をおかず目指した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と妻の夜来香問題のトップは「この店のラー油が合うメニューを注文してしまう問題」にある。

 

台湾まぜそば・汁なし担々麺・スーラー系は最たるモノで、後は味噌ラーメンや辛い系のメニュー。

 

「ラー油ありき」での思考は「ノーマル系のラーメンの注文を滞らせる」からして、短期間での訪問。

 

そしてこの見た目・・・。この香り・・・。

 

やべぇヤツかもしれないぞ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・これぞまさに・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RYO…U…TE…I…か・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言う澄み切った出汁の香りと味・・・!!!

鼻腔内を清々しい磯の香りが駆け回り、口内ではズシンと重厚な海の味・・・。

 

なんてこった・・・。

 

ここにもあったぞ・・・「中華そば詐欺」・・・!!!

 

因みに中華そば詐欺と言う言葉は、「中華そば」と謳っておきながら、ノスタルジックさを何も感じさせないハイブリッドラーメンを提供する店のことを言う・・・造語だ!!!

 

 

個人的にはこれまで陸王のみだったが・・・夜来香もだったか・・・。

 

 

 

もう、アレだ。

美味しんぼで削り刃が錆びている削り器を使わずに、割ったコップの欠片で削った以上の出汁が出ているはずだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うむぅぅぅ・・・。

 

やはり・・・この麺は侮れぬ・・・。主張が強すぎず、しかし美味いとはこれ如何に・・・。

この優しさ溢れるプッツン系・・・巧みだが・・・味噌ラーメンに入っても、この優しい出汁のラーメンに入っても・・・どちらも遜色ないくらいの美味さとは・・・。

 

 

これが・・・プロの仕事か・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう言うメンマの時点でハイブリッド感が全開となる。

昔のメンマはこんな味じゃねぇ!!!

 

そしてここの店主は中国料理畑の出身・・・。お手の物ってところだろう・・・。

 

そしてこの出汁における麩の存在感は・・・パーフェクトだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん美味くなっている気がするぞ・・・このチャーシュー!!!

部位が異なり。しっとり系とサックリ系の歯ごたえが楽しいのは良いとして・・・何より味よ!!!

 

そして・・・スープに触れて分解した海苔が・・・このスープに磯の相乗効果を与えてくれたら・・・不可避案件だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

これも問答無用、マジで問答無用。このスープは残すわけにはいかない。

それほど、感動的に近いモノだったと言える。

 

醤油のキレ系のラーメンはもちろん好きだが、この出汁系の力強さ・・・。

食べた後の爽快感は、このタイプの方が個人的には好みなのか・・・私もそう言う歳なのか・・・・・・。

それは・・・一旦考えないようにしようか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾まぜそばチーズ入り、そして追い飯を食し、胃袋の破裂間近に遭遇している妻は随分助手席で苦しんでいる。

 

しかしそこは夜来香。

 

画像からは分かりづらいかもしれないが、原価高騰のため、スープの量は事実多少少なくとも、麺の量はそこらのラーメン屋よりも全然多い。

 

モノによっては大盛りにしなくても

 

 

 

「茹で後300g」

 

 

 

の麺量のメニューもあるので注意が必要だ。

 

 

 

 

 

 

店員さんに聞けば基本何でも答えてくれるので、そこは遠慮せずに聞くべきである。

 

そして、券売機にはない裏メニューも少なからずあるので、その点に関しても遠慮せずに聞くべきである。

 

 

 

 

そして・・・いつもの報告だ・・・。

本日の夜来香・・・着席してから私のラーメンが届くまで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼジャスト3分・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻の台湾まぜそばですら、そこから10秒後くらいだった・・・。

とんでもねぇスピードだぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

そうでしたか・・・しかし回鍋肉は・・・はまると抜け出せなくなるレベルの一品ですモンンね・・・!!!

私も一時期・・・クックドゥーに連日にお世話になりました!!!

 

 

ふつ映さん!!!

それは・・・私なんてまるで敵わないレベル・・・!!!

まぁとにかく・・・日本に存在して頂いて・・・感謝の極みです!!!

 

 

だるころ先生!!!

特にカニが最高だった、と個人的には思います!!!

まぁ正直・・・・そちらの方が間違いなく強力な中国料理を食べることが出来るでしょうね・・・!!!