g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

柳麺 多むら 味玉塩ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物と言えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局能代市・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうもない話題は完全に削り、本日のすべての所用を済ませる前に、私は昼飯を食うことを心に決める。

 

 

 

 

 

 

先日、表題と同店の記事を書く際に、

 

「この付近の車線&ラーメン屋問題」

 

について、若干言及した。

 

 

 

 

 

とにかくこの付近は、なんだか知らないがラーメン屋が混在する地域であり、かつ駐車場問題が面倒だ。

 

今回、当初の目的であった「麺工房やびな」は駐車場の空きゼロ。

 

開店時間が11:00、現在11:10でそうならば、そうなのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

私の選択肢は複数あったのだが「塩チャレンジ」が脳内を占拠したために、気付けばカウンターに座っていた、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイプの美しいラーメンを提供する店は少なくないが、脂片一つ浮いていないモノを、ここ「能代」で提供する店は多くは無いだろう。

 

無駄の無いビジュアルの潔さに心が震え、気付けばレンゲと箸のスタンバイは完了。

 

恒例の、レンゲから行かねばならぬ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぅ・・・・・・見た目と寸分たがわぬ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O...JO...U...HI...N...な味・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無化調の塩は軒並み旨味が凄いことは認識しているが、この店の煮干の風味は心地よさが感じられる勢いだ。

 

鼻から抜けていく香りの余韻が実に楽しく、カウンターで顔をほころばせないように努力した結果

 

非常に強張った表情

 

の客がいたら、それは俺ってモンだぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッツンでもプッツンでも、いやでもチュルンであり・・・

 

実に表現が難しい面であるが、この優しいスープには自己主張抑えめの麺→つまりこの優しい麺、が正解なのだろう。

 

食ってる瞬間から罪悪感を感じない麺・・・・恐るべし・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今、二種のチャーシューを提供する店が秋田にも著しく増えており、結局どこの店もとても美味しい。

 

ただし、多むらのチャーシューは「この一杯の完成度を壊さないように」作られていると思われ、つまり

 

シンプルだが肉の味が全面に出ているタイプだ

 

と言うことをお伝えしておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

私の油断をあざ笑うかのような「超濃厚な味玉」には驚いたが、これぞ追加トッピングの楽しみであることを再認識する。

 

醤油→まぜそば→塩

 

と言う段階を踏んだ私は、次回何を食うかが未だ定まってはいないが・・・おそらく担々麺かな・・・。

 

とにかく、隙の無い塩ラーメンであったことをここにお伝えしておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、買物も終盤戦である。

 

スーパー→家電量販店→酒屋→ドラッグストア

 

の順で回ったが、とにかく許しがたい、否、度し難いこの暑さ。

 

一回一回エンジンを止めるのが非常に面倒であるが、しかしそれは忠実に実行しなければならない。

買物を終えて車に乗るたびに吹き出る汗と戦うのは、この時期の田舎あるあるであろう。

 

 

そんなことを繰り返せば、自分でも認識することが出来る状況になる。

そう・・・テメーが・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗臭いことに・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社内に置いていたリセッシュを自分にかけると、ただの熱湯霧吹きであったことはナイショでお願いします・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

何故か山形と秋田にしか店が存在しないのですが、仙台からだと山形店あたりが最寄りかと・・・!!!

ハマればデカいがハマらない場合もある、と言うタイプのラーメンですが、「油少なめ・油無し」であれば食べやすいかと思われます!!!

 

 

ゴリさん!!!

あぁ・・・・・・ゴリさんにはバッチリの味のラーメンかもしれないです。メンマのしょっぱさで(店にはないですが)ビールを、そしてチャーシューのパサ感でまたビールを・・・!!!

そうなんですが・・・・・・そういう間柄で無かったのかもしれませんね・・・!!!

 

 

だるころ先生!!!

ナイスなダミアンでございます!!!

それぞれのトッピングの主張もとても良く、個人的にはとても美味しく食べることが出来ました。

この太縮れ・・・侮れません!!!

 

 

muraさん!!!

ほてやの記事読ませて頂きました。あの出汁感・・・個人的には素晴らしいと思います!!!しかし御存知の通り、難関はやはり駐車場ですね・・・・・・。

小で通常の店の並(絶対にほてやより多い)クラスですので、下調べをしていれば良かったでしょうに・・・・・・!!!

 

 

ふつ映さん!!!

各店で微妙に味が異なるようで、ケンちゃんフリークは「Myケンちゃん」的なホームがあるようです!!!

私も久し振りに行って、私の好きな味になっており、ある意味良かったです!!!

秋田にもう一店舗ありますが・・・・・・遠いんですよね・・・・・・。