g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 富蔵 開業時からの醤油ラーメンプラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急の帰宅の用事・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときもある・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻から緊急な連絡が来たのが、私が出社した直後。どうやら必要なものを購入し忘れていたらしく、先程のその自体に気づいたとのこと。

 

 

おいおい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司に相談すると、融通が利くと言えば良いのかバカなのか。

 

 

必要な業務を終了させれば大丈夫、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたが言うところの必要な業務」とは一体なんですか?

 

 

と言うキラー質問をするようなことはせず、とにかく適当に返事をして業務に入る。

 

 

顧客に対しての優先順位を考慮して仕事をすることが出来ない連中はなかなかに厄介であるが、バカはできる限り利用すべきだとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

よって昼前には即出発。

 

 

帰ってからの妻との買い物はちょいと遠くへ、であるからして、同時に

 

「私はもう昼食は済ませた」

 

と言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内に到着するともう時間は12:30過ぎ。

昼食時の最盛期を迎える時間帯であり、容易に座席に座ることが出来るとは思えない。

 

到着予定は13:30と妻には伝えている・・・。

それでもチャレンジャーである私は、一応泉の人気店である「ラーメンシロクロ」に突入することを計画。

 

入口付近まで向かうと駐車場はなんとガラ空きって言うか・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長がオランダに行くために閉店!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きながら私は別の店に向かうことになったのだが、この一連の動作のせい、いや、お陰で、ピークの時間はすでに過ぎ去っていた、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところこの「開業時からの」の名称の意味はさっぱり分からない。

 

私は常連でも何でも無いので、行き始めた頃は「焦がしがメインの店」と言う認識であったし、未だにそう言う認識である。

 

それでも、このメニュー名が謳っていることを鑑みれば、当初から存在していたのであろう。

 

ゴリさんに「このメニューが気になる」と言われてはいたが、私も同意見で、結果注文した。

 

そしてとにかく、このラーメンも・・・湯気がまるで出てねぇな、おいッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・開業時の段階で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この・・・L…E…V…E…L…だったか・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく鶏だけではないであろう。とにかく「ガラの出汁感が半端じゃねえ。

これをもっと粗暴にすれば、比較的簡単にとんこつラーメンが完成するであろと考えられる。

 

「ライト系」なんて言葉もあったが、それは「基準がとんこつラーメン」の話であり、「醤油ラーメン」での話ではない・・・・・・。

 

この濃厚さもさることながら・・・・・・この店のラーメンは・・・全部激熱温度ですか!!!

油膜が貼っているように見えないのにもかかわらず、湯気は出ていないし何よりこの温度・・・。

 

最高だと思うのです・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富蔵お馴染みの麺なので細かい感想は割愛。

 

私の主観的特徴を申し上げておけば「味もさることながら、「とにかく伸びない」、これだッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

メンマとチャーシューは王道系のソレ。

つまり、不必要な感じがまるで無い、ラーメンのトッピングとしての完成品だ。

 

チャーシューもちゃっかり部位と味付けとで二種を用意してくるあたり・・・策士だぜ・・・。

 

 

 

 

 

所詮私の眼力では、プラスとそうでないモノの違いを茹で卵にしか見出すことは出来ない。

そしてこれは茹で卵。

 

それでもこの濃厚なスープならば味玉よりもアッサリとした板東英二卵が良いと思うし、とにかく海苔で巻いたら超美味ぇ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

主観で申し訳ないが、この店はもっと評価されて然るべき店だと心の底から思うのと同時に

 

混むのは嫌だからこの店の本性、皆理解出来なければ良いのに・・・

 

 

とも思う。

あんまり混んでしまうのも嫌だからな・・・・・・。

 

 

次は・・・「黄色の」豚骨醤油ラーメンだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難易度の高い駐車場を後にして帰宅する。

向かうは御所野のイオンで細々買い物終了。

 

 

そして、この様なモールの誘惑にたまには負けてしまう。

最近このイオンにはゴディバのショップが登場したが、私を誘惑するのはそんなんじゃなく

 

 

 

サーティワンアイスクリーム

 

 

 

だ・・・・・・。

 

 

 

 

 

私はサーティワン素人だが、試してみたいコンビネーションがあったのだ。

それがジャモカアーモンドファッジと・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コットンキャンディ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスモールのダブル、予想通りコットンキャンディの綿あめ→焦げ感が、コーヒーorチョコ系に合うぜ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

そうなんです、焼き肉の画像を見るとつられてしまいますよね・・・・・・。

9月から10月ならば何とかなると思います、よって角館から大曲へ移動し、駅前の炭楽で焼き肉を!!!

 

 

ふつ映さん!!!

ありがとうございます!!!

最早そのお言葉がご褒美です!!!

 

 

muraさん!!!

ここは90分、800円くらいでサワー飲み放題なんです!!!

時間帯によってはまさにテロだと言えます・・・。

この海苔ご飯・・・マジでオススメですよ!!

そして、これから徐々にダイエットですぜ・・・・・・。