g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

MONCHAN RAMEN SHUN 冷やし鶏たぬきそば(夏期限定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たまたま」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みが重なった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、時間的スケジュールには若干の余裕しか無い。

本日は恒例の「実家への帰省」。

 

 

あのMと待ち合わせしたのはいつもの由利本荘市

理由は一つ、本日は「月曜日」だからだ。

 

 

 

 

 

秋田県内のラーメン屋の多くが「月曜日」であることは何度かお伝えしてきた。

そして私が帰省する際に通過点となり、尚且つラーメン屋が多く生息する地域と言えば

 

 

大仙市

由利本荘市

 

 

の2箇所なのだが、大仙市のラーメン屋は月曜定休率が異様に高い。

 

 

 

 

 

 

よって必然的に月曜の場合は由利本荘市にほぼ決まりと言って良いが、本日はそれに加えて

 

SHUNの限定

 

でどうしても食べたい一品があった。

 

 

 

 

 

 

 

由利本荘に入った途端、若干のゲリラ豪雨を喰らったが、万全の体制でMと合流。

 

風除室にある限定メニューの群れの中に私の目当ての一杯があることを確認。

未だ迷って風除室から出てくることが出来ないMをおいて、私は静かに待った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は・・・・・・これがどうしても食べたかったんだ・・・。

 

何と言う神々しいビジュアルであろうか・・・。最早ラーメン屋の一杯とは思えない風情を感じながら、同時に丼奥の岩のりと天かすが楽しみでしょうがない。

 

もう面倒だから、レンゲなど使わずゴクゴクいこうか、とも思ってしまうのをグッと堪え・・・まずは一口・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・ビシッとしつつもフワッと感じる・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A...MA...ME...よ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上甘ければ「山形の冷たい肉そば」に近くなってしまうだろうが、そこを醤油のキレで抑えるオリジナリティー

 

トッピングになっている煮込まれた親鶏と、そしてこの天かすが、スープの味にパワフルさを加えてくれているのであろう。

 

何と言う・・・「THE 夏」感の一杯か・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キンキンに締められた麺。

最早味わいも蕎麦みたい、なんて思ってしまいそうになるが、れっきとしたラーメン。

 

弾力と喉越しは抜群って言うか・・・麺を食って理解できたが、これ・・・スープに昆布水使ってるかもしれん・・・。

 

この昆布水特有のとろみ。このとろみにスープが完全フュージョン

 

やはり・・・・・・これを食いにきてよかったぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

因みにMはMで、今日の限定メニューである

 

「ラーショインスパイア」

 

を食べているが、「ラーショより美味いです・・・個人的に・・・。」との名言を残し、尋常ではない速度で麺を啜っている。

 

流石である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親鶏の煮込みの代表例、と言っても良いであろう。醍醐味である硬さをしっかり残してあるのが非常にニクい。

噛みしめる度にふんわり甘めの醤油味が、噛む喜びを与えてくれる。

 

そして・・・こんな美味い胸チャーシュー・・・初めて食ったぞ!!!

なんなんだこの最高のAMAMEは!!!

 

あまりの美味さに、Mに1枚あげようと思ったのだが、もったいなくてやめたのはMにはナイショでお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの強豪を前にしても、何ら怯むことのないメンマの味に脱帽。

このコク・・・巧みです・・・。

 

最後のハッピータイムで海苔&天かすに見守られながら至福の時間を味わい、そしてもう無くなりそうなことに関して、切なさを覚える次第であります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

誠に申し訳なかったのは、天かすをすべて拾いきれなかったこと。

「だったらスープを全部飲めばいいじゃないか?」と言う意見もあるだろう。

 

ただ、入店数分前からの豪雨のため、一気に気温が下がり(と言っても28度ほど)、冷やしの恩恵を感じ辛くなってしまったのだ。

 

それでも最高に美味い一杯で、Mに味見させたら「これは・・・・・・・次、これを大盛りで食いに来ます。」

 

だ、そうだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家での用事も済ませ、秋田市に戻る。

 

晩飯の材料を購入するためスーパーに寄り、買物を終えて店を出ようとすると、まさかのゲリラ的豪雨・・・・・・。

 

「え・・・・・・この雨の威力・・・車まで行くの嫌だな・・・」

 

と思わざるを得ないほどの威力・・・。

 

 

 

 

まぁ、これまたかなりの速度で急激に雨脚が弱まり、すぐに車に行くことが出来るようになってよかったのだが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から道路に出ようとすると、視界に人が入ったので停止。

 

しかしその人、いや

 

■50後半〜60代前半

雪駄

■甚兵衛

■ずり下げメガネ

■散らかった髪

 

 

のオヤジが、右手に買物袋・左手に傘とスマホを持ちながら、運転席の私を睨みながら横切っていく。

 

先述したが、既に視界にオヤジを捉えていたので、ブレーキから足を離すようなことはしない。

 

しかし、そのオヤジは

 

「テメー、出てくんじゃねーぞ!!!」

 

と言わんばかりの風体で、こっちにメンチを切りながら通り過ぎた(通り過ぎる間ずっと)。

 

 

 

 

 

私にとっては極めて不快なオヤジの行動。

当然カチンと来る。

 

まぁ、スーパー短気でお馴染みの私であるからして、車を降りても良かったのだが、弱まったとは言えこの雨は面倒だ。

 

よってオヤジのことはとにかく無視して車を走らせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを切り、混んでいる道をゆっくりと走ると、私と進行方向が同じだったあのオヤジの歩く姿が見える。

 

 

 

 

そのオヤジ、急に道路にしゃがみ込んだ。

 

混んでいる車の流れ、横目でゆっくりと見て見るオヤジが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水たまりにスマホを落としている・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因果応報、と私は勝手に判断して気分が良くなったのはナイショでお願いします。

 

 

 

 

 

muraさん!!!

ゴーゴーガストカレー・・・侮れませんが、横手にゴーゴーカレーの支店がありますので、そっちに行ったほうが良いかと思います!!!

陸王ですか・・・・・・シンプルに様子を見るならば「ラーメン醤油・塩・味噌、辛みそラーメン」あたりでしょうが、もしかしたら濃い・ないし脂っぽいと言う判断も有り得るので、中華そば・煮干し中華そばから攻めて、旦那さんにラーメンブラックかサッポロミソを食べて頂くのが良いかもしれません!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

最近なかなか行くことが出来ず、今では月に一度ペースになってしまっております・・・。非常に残念ですが・・・行ったら行ったでやはり最高です!!!

 

 

ふつ映さん!!!

このジワジワの色と辛味の侵食が実に堪りません!!!この辛味にスープが負けないのが不思議なんですよね・・・!!!