g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 鼓志 魚出汁手もみ中華(限定) TPワンタン&煮たまご























久し振りの・・・















県南ラーメン。
















実家に届け物をする用事ができたので、それを利用することにする。

Mに連絡をすると「是非帯同したい」との要望があったので、私から待機命令。


仕事終わりでブッ飛ばし、いつもの出羽グリーンロードで県南、Mの家を目指す。








しかし、やけにパトカーが目に付く・・・。
特に一時停止標識箇所・・・。


以前こち亀両津勘吉


「隠れて取り締まるよりも、ガンガンパトカーアピールをしてパトロールした方が、間違いなく安全運転車が増える」

と言う名言を残している。
全くもってその通り。


隠れて点数稼ぎをしているから、皆から嫌われていることをもう少しご理解頂きたい。









無事にMと合流し、「何処に行きたい?」と問うと沈黙。


「どうせ大仙か由利本荘だろ?ワンタンかそれ以外かで判断しろよ。」


と言う私の発言に対して


「ワンタンで。」


行く先は一つしかなかった、と言う訳だ・・・。













本日の限定の一つの「手もみ」の文字を見た瞬間から、私の心は撃ち抜かれた。

由利本荘において鼓志とSHUNは「もはや限定を目指す店」みたいな雰囲気もある。


しかし、それは「レギュラーメニューのレベルが高いからこそ為せる業」と言うことを忘れてはならない。

とにかく・・・香りが素晴らしい!!!












ぬぬぬぬぬぅ・・・この謎過ぎる味の・・・





























I...RO...DO...RI...よッッッッ!!!














節系→魚醤系→醤油ダレ→素敵な余韻

何だこの四段階!!!

特に2つ目の感じは、まさに魚出汁の名に恥じぬ味の深さが感じられる!!!

何なんだこの店は・・・。
限定以外も食いたいのに・・・逆にそれをさせないつもりなのか・・・。












ナイスなピロピロン・・・。
比較的薄い部類に入ると思うが、この小麦粉が香る味の強さはどうだ・・・。

魚の出汁を引き付けて離さない実によくできた麺。今私が食べている席の後ろには、鼓志の製麺所がある。

ここは・・・神々の遊び場なのだろう・・・。












並べてチャーシューの写真を撮影しようと思い、持ち上げた瞬間に断裂。
それほど柔らかいチャーシュー。
味はもはや角煮のそれで、まさに甘さが際立つ。


そして・・・このチョコンと置かれた背脂。
スープに溶かした瞬間、魚&動物のスーパーパワー発動。

そしてこの海苔よ!!!
磯の香り凄すぎるだろ!!!
流石海沿い・・・いい海苔持ってるぜ!!!














やはり秋田県最高のワンタンはここにある。
このレベルに近いワンタンはあるかもしれないが・・・この・・・


皮だけワンタン


がこんなに贅沢に放り込まれるラーメン屋は、私の知る限りではここしか無い。

皮だけワンタンが・・・結局一番美味いような気が・・・!!!












ごちそうさまでした。

本日もグッと我慢をし、完飲を避ける。
無論Mの丼は空だった(コイツはもう少しで胃の手術を控えていると言うのに)。

我慢することに葛藤を覚えるレベルのスープという時点で、この店のレベルが伺い知れる・・・。

限定って・・・素晴らしい響きですよね・・・!!!































「g13さん、この店はJAFの会員カードを見せるとトッピングが一つ無料になるんですか?」


「あぁ、しかも値段関係なく、な。」


「え?じゃあワンタントッピング300円と煮たまご100をトッピングしたとして、ワンタンにそのサービスを使うと300円分無料になるんですか?!」


「あぁ。気前よ過ぎるよな。」









と、会計前にこんな会話をする我々。


送ってもらったお礼に、Mの分は私がまとめて払うことにする。
私は即座に店員さんにJAFのカードを見せ、店員さん自ら


「ワンタンの方にしておきますね。」


と言ってくれる。
ありがたいことだ。


「あ、私も持ってるんです。」


と、M。















しかし、である。
待てど暮らせどカードが見つからない。


「全然待ちますよ、大丈夫ですゆっくり探してください。」


と、店員さん。


「クッソ・・・見つからねぇ・・・。」



皆様ならばもう既にお分かりであろう。
私は短気。

故に、私は店員さんに告げた・・・。






























「あの、もう待たなくて良いです。」























・・・・・・。
























帰るために車に乗って数秒後


「g13さん、ありました・・・。」

と告げられた際。マジでブン殴ろうと思ったが止めた。
何なんだ・・・コイツは・・・。
















リズムボーイさん!!!
流石にこのビジュアルは危険ですよね!!!


Pちゃんさん!!!
陸王はドラマが巻き起こる可能性が異様に高い店だと思います!!!
こんな周りの客も注目しないといけない店は・・・ありません!!!


SSさん!!!
やはり最初は食券が買えればコッテリラーメン醤油、なければラーメン醤油が良いと思います!!!
この話は・・・無駄に感動大作です!!!