g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 油そば TPネギ 白めし半分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギは好きか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はネギが好きである。

あの異様な鮮烈さ、さっと焼いてもさっと煮ても、蒸しても煮込みすぎても。

 

薬味にすれば壮大な威力を誇り、しかし、メインをもはれる実力の持ち主。

 

 

 

まぁ実際そんな野菜は数多くあるのだが、しかし、やはり麺類、となったときの薬味ネギは、他の野菜で代用することはなかなか厳しいと考える。

 

 

で、何が言いたいのか、と言うと・・・

 

 

 

 

 

 

私はラーメンに入っているネギは、それが薬味として使われている場合、基本的には「邪魔」と考える派閥の人間だ、と言うこと。

 

 

 

 

 

スープの出来が良ければ良いほど、ネギの鮮烈さはスープの印象を弱めてしまう、殺してしまう気がしている。

よって風味の弱いネギを少量使用する場合は何の文句も無い。

 

 

ただ出汁の効いた、タレ弱めのスープであれば尚更で、やはりネギというのは侮れず、あの主張は凄すぎる・・・。

 

だから、ラーメンに入っているネギを「薬味」として考えるのではなく「トッピング」や「完全に具材」として考えることで私は納得している、ないし乗り切っているフシがある。

 

 

ネギが全体に散らかって、最終的にレンゲでスープのみを掬おうと思っても、必ずネギが紛れ込んでしまう状況・・・、苦手です!!!

 

たまにPちゃんさんが「食べ終わりが綺麗」と言って下さるが、それは躾で培った部分も大きいかもしれないけれども、実質「序盤でネギをほとんど食っている」からであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、だ。

今申し上げた通り、「ガッツリ具の一つとして扱っている」場合は別の話・・・。

 

インスタ上で「二郎のモヤシと見まごうモノ」を見た私は、満を持して行ってきた、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

ず・・・・・・随分目に優しいクロカンブッシュがお出ましじゃないか・・・。

 

まさに人類の歴史・・・目に優しいから、と言う「グリーンモニタ」を彷彿とさせるレベルを遥かに超えている・・・!!!

しかもこれ汁無しだぞ・・・。

 

 

今年から専門の農家さんと契約し、安定供給が可能になった「九条ネギ」・・・!!!

 

がっついてやるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・ネギを崩さずに持ってくるのは至難の業だったがやはり・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盤石の布陣のいつもの味、ではあるのだが、「この味をいつも食べることが出来る」という点で私はとんだ幸せ者としか言えない。

 

甘み・塩味・コク・切れ・バランス・・・全てが「私の愛する醤油味」に適合して来れている・・・。

 

まさに・・・パーフェクト・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに無双。

下から引き上げることにより、若干の撹拌が発生。その影響で湯気と同時に、下部に封じ込められていたタレとの会合のドアすらも開けることに。

 

既に鼻腔内で甘目の醤油ダレの予感はあるのだが、口に入れて確信する・・・。

 

そう・・・私の勝利を!!!

 

モッチモチでバッキバキの麺は、今日も私の咬合力を鍛えてくれ、食事と筋トレが同時に行えるという最高の仕様である。

 

そしてご想像の通り・・・・・・後ろにネギがちょっと落ちました・・・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

本日もパワー系の材木が私に食物繊維を提供。

今日のはゴリッと系の食感で、まさか麺とメンマの共演により、まず顎、そして麺の重量で手首が何かを感じ始めているがそこはご愛嬌。

 

 

そして本日の主役・・・。

一旦底に沈めて味を浸透させ、まずはそのまま食う。そして・・・大量にあるので・・・惜しげもなく麺と共に食う!!!

 

そう、ラーメンにおけるネギの使い方は・・・こうでなくてはならぬ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔、そしてチャーシュー・・・。そう、この二大巨頭は最終兵器

 

「白米」

 

の投下を待ち、節約しておく必要があった。これが戦略・そして戦術・・・。今渡しに力を貸してくれているのは

 

ヤン・ウェンリーラインハルト・フォン・ローエングラム

 

と言うこちらも二大巨頭・・・。敗戦の「は」の字もないと言うことだ。

 

甘目のタレで食べるスーパーネギご飯・・・。陸王に「ネギめし」と言う、ネギとチャーシューが乗った飯モノが存在するが・・・個人的には

 

 

「こっちの方がむしろネギめし」

 

 

なんて思ってしまったから・・・始末が悪いぜ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

いやぁ・・・これは極まった・・・。ネギを一つの具材として堪能するには、一つの手法として「主張が抑えめなネギ」を使うべきだと思うが、九条ネギの優しさの破壊力は甚大・・・。

 

その名の通り。ブラックジャックに出てくる甚大先生を彷彿とさせる・・・。

 

今日から数日の間、私の「陸王における指針」は

 

「どのメニューと九条ネギを合わせるか、また個人的な最強タッグは何か。」

 

 

これが・・・・・・最優先事項だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店を出て妻と車に乗り込む。

現在午前10:30。

 

これからは我々は、今後に向けた買い出しをしに行く。

今日はデカい買い物、と言うか目星をつけるため、電気屋に直行。

 

 

 

 

 

 

そう、いよいよ我が家は洗濯機を買い替える・・・。

 

 

妻が

 

「乾燥機付きが良い」

とか

「そしてドラム式」

とか、挙げ句

 

 

「洗っているところが見えるのが良い」

 

 

とか言う・・・。

結婚してから「洗濯は」妻に任せっきりになっている。理由は、妻から見ると

 

 

 

 

「私の衣服の扱いが極めて煩雑・ぞんざい」

 

 

 

ということらしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、陸王から車で約10分。私の好きな元コジマ電気とビッグカメラ、どちらか未だに判断のつかない電気屋の駐車場に到着すると携帯にLINEが。

 

 

確認するとなんと陸王からだ。

開くと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日営業終了になります  10:53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危ねぇッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョイと早めに行ってよかったぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

しかもこの辛味の刺激は・・・ヤミツキになりますから注意しなければなりません!!!

 

 

muraさん!!!

オクトの駐車場は多少テクニカルですが、問題は行く時間ですかね。12時位に普通に行くと、駐車場も埋まっていて挙げ句外待ちも見えたりしますから、開店かけるかもしくは夜行くのが良いかと思います!!!

オクトは・・・結構近いんです・・・。

 

 

だるころ先生!!!

京都ですか・・・。一条流がんこラーメンや、新福菜館なんかは確実に言ってみたい店・・・!!!

何処で食べられるか・・・楽しみにしております!!!