g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や 二代目夜来香 炒め味噌らーめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく例のウイルスが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴りを潜める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言うものの、完全に消失した訳ではないことは十分に承知している。

 

この鼻の奥に確実に、そして喉の奥に余波を残し、アイツはいなくなった。

 

その余波が微妙に厄介者で、中途半端な鼻詰まりと鼻水、そして痰が絡むような感じは拭えない。

 

 

 

 

 

 

 

個人の力で如何ともし難いのかどうなのか、今のところ不明で、よって薬局で鼻うがい、と言うか鼻奥の洗浄液を購入し、いわゆる民間療法的な治療を試みることにする。

 

 

初めての鼻洗浄は、片方の鼻の穴からドバドバと洗浄液が垂れてくると言う、なんとも間抜けな状況ではあるが、実行後のスッキリ感は非常によろしい。

 

 

とにかく続けて様子を見るしかないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんな風に順調に治ってきている反面、私の心はやはり外食の方に傾く。

一発目のラーメンを何処で食べるか、は極めて重要な問題だったが、決めていたことがあった。

 

 

実は陽性反応が出た日、本来何もなければ先輩が秋田に来て、ラーメン三昧をしたいと言う申し出があったのだ。

 

 

 

 

妻からのキラーパスを貰った私と先輩のその計画は後日にお預けになったが、そこで

 

「初日の昼はここで」

 

と心に決めていたラーメン屋があったと言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実のところその店は、私が陽性になる前日にインスタ上で

 

 

「従業員が濃厚接触者になりましたので、当面の間休みます」

 

 

と発表。

 

 

 

 

 

店と私の復帰日はほぼ重なる。

つまり、向かうには最適だった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで幾度となく夜来香に来ているが、ある意味でこんなに素朴なビジュアルのラーメンをこの店で見るのは初めてである。

 

シレっと登場していた新メニューが3つあり、それが

 

・台湾まぜそばチーズ入り

・スパイスらーめん

・炒め味噌らーめん

 

なのだが、スパイスらーめんに関しては当日の発表で「スパイスが一種類足りなくなり、この日は提供を休みます」とのこと。

 

このクソ寒い東北の昼飯・・・「炒め味噌」なんて実に甘美な響きじゃないか・・・。

 

既にあの「焦がされた系の香り」が立ち上る丼・・・。仕上がってきたぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぬぅ・・・・・・パーフェクトと・・・言って良い塩梅の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一発目を口に放り込めば、炒められた香ばしいスープの香りが鼻から抜け、次第に完璧な味噌の甘さが舌を幸福へと押し上げる・・・。

 

何と言う計算された・・・極まりの味か・・・。

 

味噌ラーメン嫌いの妻が、なんと「美味しい」を連呼・・・。

 

秋田県内で妻が美味いと認めた味噌ラーメンの・・・3つのうちの一つが・・・ここか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで味噌にこの細麺?

 

と是非首をかしげて頂きたい。そして・・・そんな私は一口啜り、心のなかで思った。

 

「この細麺「こそが」最高です!!!」

 

と・・・。

夜来香の麺の甘さと食感は、既に化け物クラスであることに何ら異論はないが・・・こう言う合わせ方も出来るのか・・・。

 

何というか・・・ただ「ラーメンに合う」麺と言うか・・・

 

「中国料理のスパイスに合う」

 

と言えるのではないか、そしてこのラーメンに使用されているスパイス系との相性・・・抜群です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断言しよう。

これは秋田のラーメン屋界隈で、トップクラスに余裕で入るモヤシだ。

 

こんなにモヤシが美味くてたまるか・・・。スープと一緒に食べれば・・・スーパーのあの価格を疑問視したくなる、そのくらい美味いぜ・・・。

 

 

 

お馴染みの二種類のチャーシューは、だんだん私の好みに近づいているような気がする。

 

特に手前のレアっぽいチャーシュー・・・ちょっと美味すぎるぞ!!!

 

メンマも通常のラーメン屋のメンマとは一線を隠す、大陸系の味わい・・・。

よって・・・麺との相性も抜群なのである・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜来香の伝家の宝刀、自家製ラー油が本日も我々に牙を剥く。

 

この神々しいツヤ・・・。

 

辛くもなく、素晴らしい五香粉と八角の香りと・・・油っぽさ皆無の、とにかくひたすら美味い飲めるラー油・・・。

 

麺をディップするも良し、そのままスープに入れるも良し・・・。どうしたって美味くなるのだから・・・。

 

そんな状況下において、そしてこのAMAME味噌にだ・・・酢を入れない、と言う選択肢はないだろう。

 

まさに渾然一体。

レンゲの上下運動が・・・白熱するぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

大陸の業を使いこなす店主の技量には毎度頭が下がり、食べ終えた後の幸福感は県内屈指と言える。

 

仕事の合間に一人で来て、マッハで食い終えるツナギを来たおっちゃん連中が羨ましくてしょうがない。

ここで頻繁に昼飯を食える幸せ・・・なんと素晴らしいことか・・・。

 

 

ちなみに今日の限定飯ものはカレー。

 

とんでもないスパイスの調合を堪能できるのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えづらいが、北東北ラーメンマスターでお馴染み「harusakikaiさん」に見てもらわなければならない。

 

夜来香は比較的「限定メニューからメインへの昇格」が多いのと、「気づけばなくなっているポッと出メニュー」が少なからずある。

 

 

よって、少なくとも一月空けると、券売機前で立ち往生してしまう可能性があるので、定期的に確認しなければならない。

 

私の愛するトマトのスーラーまぜそばも消えたかと思いきや、券売機上における場所が変わっただけで(遥か右下)、存在はする。

 

 

 

 

 

 

 

そして、だ。

結局私が何を言いたいのか、と言うと全開もお伝えした通り

 

「着席から着丼までの時間の短さ」

 

である。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を停めたら店の玄関にあるボードに

 

名前

人数

電話番号

 

 

を記入後、車で待機し、店員さんの連絡で入店と言うのがこの店のスタイルだ。

 

七組待ちだろうがなんだろうが、この店で待機すると「個人経営の店舗とは思えない回転率の速さ」に驚愕することになるだろう。

 

 

以前の店舗の際は1時間半待ちなんかはザラだったが。

今はどんなにまっても30分なんて掛からない。

 

 

 

 

そして今回妻と私が席に座ってから、私の炒め味噌と妻のスーラーが来るまでの時間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約三分・・・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手したら・・・マジでカップラよりも早いぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

弾岩の味噌・・・正直裏メニューの方が好みでございますが、ビジュアルは良いんですよね・・・!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

さすがに一昨日くらいまでの寒波&降雪量は最悪でした・・・。雪掻きをしようにも、寒すぎて雪掻きの精神力が!!!

しかも多少のギックリ腰を併発するという・・・。親父の選曲は・・・ある意味で間違いないです・・・!!!

 

 

だるころ先生!!!

たまに食べる味噌ラーメンでも、合う合わないがあり、とても面白いモノだな、とつくづく実感します!!!

しかし大阪のラーメンは・・・魅力しかありませんね・・・!!!

 

 

kami3sakiさん!!!

味覚障害は全くもって問題ないのですが、この微妙な鼻詰まりと喉の違和感にはマジで腹が立ってしょうがないです・・・全然治る気配がない!!!