2日連続の・・・
朝の寒気と関節痛。
想定内とは言え、やはり2日続けてこう言う形で目が覚めるのは実に癪に障る話である。
とりあえず朝飯に関しては
「この痛みを抑えるための薬を飲む胃のクッション代わり」
の要素さえあれば良い。
妻の分は、先日のほうとうの残りを再度温めてうどんを投入すれば良いとして、私はと言えば
「屋台十八番」
を朝から敢行。
これが実に美味い。こんなに背徳感のある朝食はこんな時でもないと食べることが出来ないような気もする。
栄養に関しては昼食以降で補えば問題なし。
薬を飲んで30分もすれば、調子を取り戻している自分がいる。よって昼食のために長芋をすりおろし、大根をすりおろし、まだ残っていた水沢うどんをざるうどんで食う準備をする。
ぬぬぅ・・・この水沢うどん・・・ざるで食った方が美味ぇ・・・って言うか侮れないうどんだ・・・。
あまりに暗い次回予告から敬遠していた「舞いあがれ」の続きをかけ流しにしながら昼食の洗い物を済ませ、そして晩飯の仕込みを始めることにする。
ニラ
生姜
干し椎茸
を微塵切りにし、この上にキャベツの微塵切り、そして豚ひき肉をオンして混ぜる。
味付けは味噌・甜麺醤・醤油・塩・酒少量。
上からラップを掛けて晩飯まで冷蔵庫で放置し、味も含め寝かせておこう。
準備は滞り無く終了し、それまでの時間読書を。既に内容を知ってはいるが「ノーサイドゲーム」を読まなければならない。
私は池井戸作品のベタさが大好きで、何度読んでも、見ても飽きが来ないと言うコスパの良い人間だ。
前職では忙しすぎてほとんど読書をする時間を持つことが出来なかったが、私は基本的に読書が好きである。
好きな作品は?と問われると、ピックアップに多少時間が掛かるが、いずれにしろ私を読書好きにさせてくれる結果となった作品が
岩井俊二 ラブレター
だ。
ベタで申し訳ないし、本好きの方からすれば「え・・・そこ?」と思う方も多いであろう。
しかし、高校入りたての私はそれまで本なんか大嫌いで、16歳になるまで読んだ記憶のある本と言えば小学校の読書感想文のために無理やり読んだ「宝島」くらいのモノであった。
たまたまラブレターの映画を見た当時の私は、映画のラスト。中山美穂の行動がどういったものか理解できなかった。
周りにそんな映画を見ている人間もいなかったし、やきもきしていたところに本屋で見つけた小説版。
即購入してラストまで一気読みした私は、
「映像では表すことの出来ない機微」
を本で学んだ、と言っても過言ではないし、それを教えてくれたと言う意味で、やはりまず挙げるとするならばこの作品になるのだろう。
とにかく、だ。
私はノーサイドゲームを手に取り、布団に潜って読むこと数十分・・・。
気付けば・・・・・・
完全に夜・・・ッッッッ!!!
まさか本が睡眠の引き金になってしまうとは・・・。
「寝てたから起こすのも悪いかなと思って・・・。」とは妻の弁で、鼻に特化した症状以外、ほぼ大丈夫になった妻がすでに半分以上包んでいた・・・。
残り数個を包み・・・私は「せめてスープでも」と言うことで
豆苗と卵の中華スープくらいは作ったのであった・・・。
完成だ。
肉の比率があからさまに野菜を凌駕してしまい、とてつもなく肉肉しい餃子になったのはご愛嬌である。
それでもこの感覚・・・大事です!!!
やはり肉を食わねばヤッてられぬ、そう言う自身の気概を奮い立たせるために作ったと言っても過言ではないかもしれない。
そう、これは明日からの英気を養うため、でもあるのだから・・・。
そして、である。
昼寝なんて実に何年ぶりか。
そう言うふうに体が出来ていない私のような人間が昼寝をしてしまう。
しかも、気付かないレベルの熟睡。
これが何を意味するのかは、個人的に火を見るより明らかだった・・・。単純に・・・
夜眠れない・・・ッッッッ!!!
明日は昼寝しません、絶対に!!!
Pちゃんさん!!!
先日はご面倒を掛けまして申し訳ございませんでした!!!
とにかく、熱に異様に強くて、今回特に妻には若干引かれ気味です!!!
灯油は・・・・・・無いと大変ですからね・・・!!!
muraさん!!!
私は既に鼻詰まりに移行し、妻も同じなのですが、妻の鼻の詰まり方が私に比べるとなかなかです。慢性鼻炎は・・・ここにも影響力を・・・!!!
そうなんです、仰る通り今日はさるで食べて再度驚きましたが、温で食べてこの美味さはちょっと驚きです!!!ただ一番の驚きは・・・何故うちのキッチンの引き出しの中にあったのか、と言うことですかね・・・・・・!!!