g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 サッポロミソラーメン TPニラ辛















三回目の・・・

















ワクチン接種。
















一応どうなるかが分からないので、私の本日の仕事は半ドン

午後一発目からの接種。
周りの皆は一様に「三回目は結構キツい」と口を揃える。
既に終えた妻も三日間調子が戻ることはなかった。







いずれにせよ、これからの私に必要なのは高カロリー。
これは間違いない。


よってワクチン接種前にすべきことは、高カロリー摂取。
妻の三回目のときと同様の状況。

とすれば、目指すところは例の赤い看板。


ここに来れば色んなモノが満たされる。
最近の私の流行りである味噌ベースに辛味。

陸王の味噌系にニラ辛をトッピングと言う、最高の昼食を摂るために、向かうしかなかった、と言う訳だ・・・。














直前にスープごとモヤシと挽き肉が炒められ、とんでもない芳ばしい香りを良い意味で撒き散らす最高の一杯。

陸王のメニューの中で、最も香りの威力が高いのがこのサッポロミソ。


そして、中央の赤いニラ辛が、早く崩されることを待ちわびているかのようである。


さぁ・・・行きますよ(フリーザではない)!!!















ぬぬぬぬぬぅ・・・この味噌のコク・・・そしてブレること無き・・・


















A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!
















陸王のベースのスープのメインは鶏。
じっくり炊いた鶏から出る甘さを引き継ぎ、味噌の中でパワーアップ!!!

そしてそれを焦がすように炒めるから、色んな香りが爆弾の如く暴れまわる。

ノーマルの味噌
コッテリの味噌
辛味噌の味噌

そしてこのサッポロミソ・・・。

やはり店長の手腕は何かを凌駕している・・・。












このミソを纏うだけ纏った最高の麺はゆっくり食べないと火傷必須。

しかし、このサッポロミソ&台湾麺専用の味わいの濃い麺はスープにひれ伏すこと無く、自己主張をしてくるから恐ろしい・・・。


ちょい縮れの西山製麺系・・・。
ミソには最高だ・・・。














メンマは最近の固定化しつつあり、ノーマル二本と穂先一本。

それは良いのだが、「コツコツ少なめで」コールに反し、必ずこのサイズが2〜3個入ってくる・・・。


高カロリーとコラーゲンの関係性は私には分からないが、分かることは一つ。


陸王のサービスは凄いです!!!
多分今日はサービス味玉が無かったことも影響しているかもしれん・・・。















このスープで炒め煮にされた挽き肉とモヤシが美味くない訳がない。

麺を啜ろうとすれば、自動的に引き上げることになるから、実に合理的かつ素晴らしいシステムといえよう。


そして本命のニラ辛を溶かし、旨味&若干の酸味&辛味で、このマイルドなミソを刺激的なモノに変えていこう。


完全に滋養強壮の味・・・。
私の選択は・・・間違っていなかったようだ・・・。
















ごちそうさまでした。

ナイスカロリー。
これは午後からの行動を前向きにさせてくれる一杯だ。
とにかく、信じられないくらい挽き肉が下に沈んでいるので、頑張って全てを救出するのも、サッポロミソの醍醐味。

次回はノーマル味噌で行くか、それとも・・・まさかの辛味噌にニラ辛を乗せるか・・・。

無限の楽しみ・・・危険な店だ・・・。



















ただいま時間は14:50。
会場に10分前に入る。


秋田駅前にある西武の3Fが接種会場。
検温と手指消毒を済ませ、書類確認をしていると、後ろから


「おおぅ、こんにちは!!!」


と、スタッフ一人ひとりにしこたまデカい声で挨拶を返しているじいさんが登場。







私が免許を取り出し、本人確認を終える頃にはもう私の真後ろまで来た。



「いやぁ〜ちょっと早かったんだけど良いかなぁ?」


「あぁ、大丈夫ですよ。今の時間は比較的空いてますから。」



おいおい・・・そんなザルみたいな運営でええんかい・・・。
と思っていたら、だ。



やはり秋田県人は何と言うか・・・。
ズサンというか、断りきれないと言うか・・・。
そう言う毛色が濃く残る県民性・・・。



そのじいさんは「私ならば一回帰らせるレベルの発言」を、豪快な語り口でしたのである・・・。




「あ、良いのかい!?!?ありがとう、本当の予約時間は・・・




























17:30なんだけどね!!!」





















何言ってるか全然分からん!!!


















結局帰りまでほぼ一緒だった・・・。
なんて・・・残念な連中だ・・・。

















ふつ映さん!!!
藤原竜也を筆頭に・・・無駄遣いキャストにも程がある脚本でしたね!!!