g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 ラーメン味噌 TPニラ辛






















朝日が眩しい・・・


















そんな暑い日の朝。
















本日は確実な激務。
PC作業を筆頭に実に過酷な内容になるであろう。

そう、そう言うことが事前に分かっているのであれば、朝からのハイカロリー補給は必須。


中途半端な時間に行くと、意外と待たされる可能性のある朝の陸王

ここが店長のワンオペの若干の短所であろう。










しかし、最近の恒例。
味噌系のラーメンにニラ辛のトッピング欲を抑えきれない私は、それだけを求めにライドオン。



朝の渋滞に若干巻き込まれながらも、駐車場は一台空き。
今日はコッテリにバツが付いていない中での苦渋の選択になってしまったが・・・最高の味噌汁に出会うためにグッと堪えた、と言う訳だ・・・。















もう既に・・・何かがほとばしっていらっしゃる・・・!!!

茶色を通り越して、黄色に見えてくるから不思議なモンだ。


最近入手した情報によるとベースの味噌には麦味噌が使われているらしい。

個人的な見解ではそこに白味噌ブレンドされていると思うのだが・・・。
まぁ良い・・・難しいことは考えず・・・食えッッッッ!!!












ぬぬぬぬぬぅ・・・実に深い・・・






















A…MA…SA…よ・・・ッッッッ!!!

















完璧、そう完璧である。
鶏ベースの出汁にパーフェクトマッチングのこの甘さは、やはり味噌本来が持つ甘さ。


空っぽの胃に染み渡る日本人の心の調味料は、ジワジワと英気を養ってくれるから不思議なモノだ・・・。


そして・・・この胡麻の香り・・・。
レモンの酸味・・・。

是非皆さんにも・・・たべて頂きたい!!!














このスープを纏ったパッツン麺を、豪快に口内に叩き込む。

先の味に加え、小麦の香りと強烈な歯ごたえを感じながら咀嚼する。

量を多めに口に入れているから、飲み込み辛いのだが、しかしそこを最高のスープで流し込む。


この食い方が・・・美しい・・・。













スープの味が若干染み込んで、弾ける旨味に変貌するメンマはやはり見逃せない。

メンマの中から滴る醤油の旨味が、ラーメンの完成度すらも上げていると思われる。


本日も少なめコールのコツコツ。
今日のコツコツ・・・激熱の温度で登場したぞ・・・。
どうなってんだ・・・店長!!!
















本日の主役を溶かしていこう。

陸王のニラ辛のポイントはニラの刺激と若干の辛味、そして素晴らしい酸味だ。


崩した直後はニラ辛の味がラーメンの味を変えてしまうのだが、時間が経てばスープに馴染み、味の上乗せをしてくれる偉大な産物である。


ただ、これは好き好きの問題で、スープの味を壊したくない方は乗せない方が良いのは勿論。


本日もサービス味玉ありがとうございます。
若干小振りなタマゴは・・・卵黄の味が強くて実に良い!!!














ごちそうさまでした。

ナイス朝飯。
最高の朝飯。

今日の活力はこれで十分なんじゃないかってくらいのパワフルな一杯だ。
気付けば店内は満員。
朝っぱらから野菜ニンニクマシの豚ラーメンを喰らい、片手には肉めしを食う若手。

中盛りのコッテリ塩を完飲する、全白髪のおじいちゃん。


陸王の今日のドラマは・・・まだ始まったばかりだ!!!


































あれだけ濃いラーメンを食うと、どうしても水分が欲しくなる。

ちょっとコンビニに寄るか、と思い、ローソンに車を停める。


こう言うときは冷たい水が個人的には最強なので、購入。



運転席に座り、ふと見上げると・・・













































・・・・・・・。


























そこだけは・・・貼っておいてくれ・・・!!!












bollaさん!!!
蕎麦を啜る音のみが支配する蕎麦屋の店内で、急遽静寂を突き破る、まさかの「単音」マツケンサンバの威力は・・・防げませんでした・・・!!!


Pちゃんさん!!!
私もそこまで詳しくは無いのですが、仮面ライダー・・・好きなんです・・・!!!
そうなんです、調べたらちゃんと完全復活していた一庵!!!
マツケンパワーは・・・偉大です・・・!!!