g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

二球 昭和の中華そば



















昼飯を食う時間がない。






















そんなことが既に分かっている前日。



















11:00~大体14:30まで業務が集中する本日。
絶対に昼食など無理である。

別に食べなきゃ食べなくても問題はないわけだが、腹が減りすぎて胃が痛くなるのはごめんだ。

連日その準備もあり、だいぶ疲れていた私は、即就寝を決意。



軽く酔っていたので、すんなり寝ることに成功した。













翌朝、だ。

目が覚めて腹が減っているのは当然だが、昨晩「朝飯で何を食うか」を全く考えていなかった私は、シャワーを浴びながら思考を巡らす。


「コンビニで良いかな・・・。」


なんて考えていると「私の中の悪魔」が耳元で囁くって言うかシャウト。













「ラーメン食っちまえよッッッッ!!!」



昼の業務で体が重いのは嫌だ・・・。
本当は陸王に行きたいが、それこそ「食べ過ぎ案件」が発動してしまう。

よって私は「穏やかに胃を満たす」べく、抽出マスターの店をに向かうことを決意。


駐車場は珍しくガラガラ。
そうか・・・今日は・・・私の為にある・・・と言う謎の勘違いの元、待ったのだ・・・。





















f:id:g13longkill:20210612152957j:plain

なんとオールドスクールな見た目なのでしょう・・・。
いつも通りのチャーシューと、極太メンマのせいで「昭和の感じ」は微塵も感じられない‼️
そして二球特有の溢れるう「抽出系にぼし臭」が、眠気の目を開かせる・・・!!!
















f:id:g13longkill:20210612154248j:plain
ぬぬぅ・・・・・・
































SYO...WA...じゃねえッッッッ・・・!!!!!!

















店長ォッッッッ!!!

昭和にこんなに「煮干抽出」の味はねぇ!!!
ここの煮干中華そば「激」を思わせる、良い意味でのえぐ味は本日も健在だ!


この技術力で昭和を謳うのは反則、そう思わざるを得ない・・・。

















f:id:g13longkill:20210612162839j:plain

あ・・・・アレ・・・・・・・!!!????






























えぐ味がねぇ・・・・・・・!!!!!!



















そうか・・・・・。
抽出エキスを、直前に少しだけスープに仕込むことにより、ファーストバイトに「例のエキス感」が全開となるものの、一気に撹拌されたことにより、「マイルドに変化した風味」のみが残される、そんな仕様になっている!


もう一度言わせて頂く・・・。

昭和にこんな技術は無い。





















f:id:g13longkill:20210612163328j:plain
f:id:g13longkill:20210612163410j:plain

何故かしっかり噛み切れる極太メンマは、いつも通りの程よい甘さ。


そして、問答無用。
「箸で持とうとした瞬間からそこに切り取り線が生まれるチャーシュー」は、今日も持ったところからスクエアにカット。

持ち上げながら「食べやすいサイズにカットされていく様」は、実に優雅と言える。


















f:id:g13longkill:20210612163737j:plain


海苔巻きの欲求に抗う術はない。

それに、頬張った瞬間から溢れる「大海原のハーモニー」はまさに禁断の味わい。

ナルトもペロッと頂いて、残りは・・・ネギのサルベージのみだ・・・。












f:id:g13longkill:20210612164030j:plain








ごちそうさまでした。

昭和にこんなラーメン屋があったらただの事件です、店長。
多分、チャーシュー麺がバカ売れします・・・。


煮干中華そば「激」

→抽出系煮干出汁。内臓のえぐ味までもがモロに感じられ、マニアには堪らない(セメント系では無いので注意)。
えぐ味をマイルドにさせるため、太麺が使用され、る


昭和の中華そば

→本日お伝えしたことに加え、マイルドにさせる必要が無いので、細麺が使われる。「チュルン系」の、食べやすい奴である。



昭和を謳うのは、「当時からのラーメン好き」を唸らせる心意気であろう。
当時をベースに、美味しさを引き上げる。
つまり、戦うべき相手は「美化された記憶」で、ただ、当時のマニアも唸らせる一杯であることに間違いない、そう思うのだ・・・。

































業務の途中から腹が鳴りっぱなしだ。

やはり細麺は腹持ちが良くない。
かと言って、食い過ぎも良くない。

これくらいが丁度良いんだ・・・・・。




ちょいと早めに業務が終了。
本日はこの現場から直帰のため、真っ直ぐ家に向かい、妻を拾う。


そう・・・・・・・ちょっと遠出して・・・





























焼き肉食ってきます・・・!!!!!!





















後日・・・後日のブログで・・・・・。















Pちゃんさん!!!まさに・・・ジャスティス・・・!!!!!
連日食ったら体が崩壊しますね!!!



SSさん!!!タルタルソースってのは一体なんなんでしょう!!!
特に・・・「衣」との相性!!!
そうなんです・・・。ドラムはこっちを向いているので・・・見えねえッッッッ!!!