g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

らーめん錦 秋田分店 吟上塩らーめん 小ライス

















寝坊ってのもたまには良い。

















話は数日前に遡る。
最近睡眠不足が続いていたため、本来起きる予定の時間を2時間オーバー。











まぁ、特に予定は無かったし、体力も回復出来た。

しかし、懸念材料が。

まず何故か外は猛吹雪。
行こうと思っていたラーメン屋の駐車場が、実に怪しい。
そんなに広いスペースではないため、この時間からだと混雑が予想される。

ある程度除雪の体制が整っているところで無いと、ちょっとしたアドベンチャーになる可能性は大いに有り得る。




であれば、だ。



以前の「トロ玉」。
アイツをおかずにライスが食べたい、と言う心境になってしまったが最後。

私は車を走らせた。
もう少し風が強ければホワイトアウト、とも言えるかもしれない。

まぁこの程度の視界不良ならばなんの問題も無し。
駐車場の除雪もよし。


さて・・・。


























f:id:g13longkill:20210209112938j:plain




・・・・・・・・・・・・・・。




































ホワイトアウトやないかいッッッッ!!!


















そうか・・・・・・こっちがホワイトアウトだったか・・・。

今日もエスプーマ担当の方が全力でブン回している・・・。
流石の技術だ!














f:id:g13longkill:20210209185446j:plain


ぬぅ・・・・・・。
どうやっても・・・・・・・
































泡しか掬えんッッッッ!













そうか、これが奥田民生の言う「濡れ手に(で)泡(粟)の素敵なお仕事」(スターな男)って奴かッッッッ!!!!!

いずれにしろ、だ。

間違いなく塩!
見た目からは想像もつかないれっきとした塩ラーメンであるコトを、私は強調する。












f:id:g13longkill:20210209185648j:plain

前回同様、どう考えても美味しい麺。

こんなに細麺なのにも関わらず「延びる気配」が全く感じられない!

ただ、だ。


リニューアル前の私が嫌いだった理由、「焦がしたまねぎ」はこのラーメンに必要か・・・???。

そこんとこヨロシクッッッッ!














f:id:g13longkill:20210209185945j:plain


今日も実に美しいチャーシュー。
成る程・・・、塩ラーメンだと「鶏チャーシュー」しか入ってこない訳か・・・。





そして本日の本題。















f:id:g13longkill:20210209190128j:plain
f:id:g13longkill:20210209190154j:plain





有言実行全開のアクション。

この味玉は間違いなく「何らかの味噌に漬けられて」いる。

この味の濃さ、米に合うと思ったんです!
やはり米に合いました・・・。

チャーシューもおかずにして食えば、ただの満腹警報発令だ。



勿論流し込むのは水ではなく、この乳白色のスープ、であることに異論は無いであろう。















f:id:g13longkill:20210210111907j:plain











ごちそうさまでした。

ホワイトアウトラーメンの脅威もさることながら、まぜそばも実に美味しそうに見える。


あの「異様に長いリニューアル期間」も伊達では無かった、と言うことか。

TPの海老ワンタン、も非常に気になるところだが、ライスとは食えん。
腹一杯だ。





分かったことは「蓮」とは根本的に異なる、と言うこと。

・「節系」も一緒に味わいたい、濃いのが良いと言うことなら「蓮」。


・純粋に「鶏」を味わうなら「錦」(エスプーマは好みが分かれるところだ)。


・純粋に鶏、かつ濃いのが良いなら「東一」。


・秋田の王道の鶏なら「ひない軒」。



と言う感じかな。




















帰り道。

本当のホワイトアウトに遭遇。

路地なのにも関わらず、1m先、くらいまでしか見えない。ようやく辿り着いて一呼吸おく。


さっきからサイレンが鳴りっぱなしだ。消防車と救急車。
この冬何回目だよ・・・。

駐車場を出ようとして気付く・・・・・・































たまねぎ買い忘れた・・・・・・!!!!!!



















安全性<たまねぎ



と言う思考のため、おっかなびっくりドンキに向かったのはナイショ(ショナイ)の話である。









SSさん、簡単かつ旨いので便利です!
そうなんです。何故かあの牛タン串は魅力的なんですよね・・・!!!



kami3sakiさん!コイツはマジでオカシイ奴なんです!!!食うことしか考えてねえッッッッ!