g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ナナイチ 復活祭

















ある時期からだったか・・・・・。


























急に「しばらく休みます」とのこと。














もちろん例のヤロウのせいもあったが、秋田市の客減少現象は今回の「大雪によっても」もたらされた。


一般的に「雪国 」と呼ばれる地方に住んでみなければ、想像するのは難しいだろうが、道路の白線の外側。

つまり、歩行者の道が、車道よりも20cm程雪のせいで高くなっていて、気温の上昇や雨の影響により、歩く度に崩れる。





ある程度予測してはいるものの、普段の倍以上時間を食う。

そして疲れる。車にも注意せんといかん。



結局、降っている間や解けている期間は、歩行するのはろくなもんじゃない、と言うことである。












しかし、だ。

「営業再開の知らせ」を受理した私は、復活祭、と称して足を運ばざるを得なかったのだ。
俺の・・・・・・・・




















腰も治ってきたしなッッッッ!!!!!!


















f:id:g13longkill:20210207124052j:plain

お通しが切干大根とは・・・なんと粋な計らいであろうか。

栄養素をより無病息災を祝ってくれているのだろう、って言うか祝いに来たのこっちなんですけど!












f:id:g13longkill:20210207133401j:plain

なると
ちくわ
牛スジ
がんも
大根
こんにゃく


おでんお薦め5点盛りを頼んだはずだが、ここの店長は毎回plus1マジックかましてくれるから恐ろしい。

ここのおでんは以前も書いたが「出汁命」。
透明感全開のスープには、とにかく生姜が異様に合うことを忘れてはならない。












f:id:g13longkill:20210207134046j:plain


やはり美味しい、長芋のフライドポテト。

じゃがいもより良いんじゃない?感も否めない。
下味が「良いスパイス仕立て」になっているのも素晴らしい。

因みに長芋の皮を素揚げすると「ノンストップチップス」に変貌を遂げるのでダイエッターにはお薦めしない。












f:id:g13longkill:20210207134340j:plain

おいおい・・・・・・厚さが1.5cmもあるレバカツってどういうことなんだ・・・・・・。


しかも超美味ぇッッッッ!


この店はちゃんと生を仕入れて、下処理も完璧。
生臭さ等微塵も無いのだ。


ソースは「ドボドボ」かけるべきである、と言うことを、私は声を大にして言いたい。










f:id:g13longkill:20210207135014j:plain


酔っ払ってしまい、あまり記憶無いが確か右から・・・


砂肝
ガツ
テッポウ
レバー
ヒレ


だったような気が・・・。

美味かったことだけは覚えているのだが・・・。
妻が途中で帰り、店長と「溢れるサッカー談議」を開始した辺りから、飲み過ぎエンジンが全開になってしまった。


やはり、私はバカ、である。









ごちそうさまでした。




イヤー、久し振りに最高である。
食ったし飲んだし、酔っ払いの誕生です!

マジで何でも美味いし、何より安い。

て言うか安い。マジでお薦めです!































家に帰り、もう一本ハイボールを飲んだところで友人から電話が入り、またしてもサッカー談議に華が咲く。



私の記憶はそこら辺で潰えた・・・・・・。




































朝起きたら、ほぼ満々残っていたハイボールを淀んだ目でシンクに流している妻を見て、ちょっと怯んだのは良い思い出である・・・。