g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

彗星 四川名物タンタン麺

















私「は」大丈夫。















詐欺のCMで使用されている言葉だ。
80%の人が答えたらしい。












上記の命題は極端な話

私は[他の人と比較すると]大丈夫。

と言い換えることが可能だ。



Q:あなたは詐欺に合うでしょうか?

A:私は[他の人と比較「しても」]大丈夫(騙されません)







では、ここで言う[他の人]とは誰を指すのか。

仮に大別し

1 詐欺の被害にあった人

2 詐欺の被害にあっていない人

3 両方

とした場合、簡単に考えても、全ての場合において「現段階で」の要素が抜けている。


ここで「80%の方がこう答えました」と述べていることを鑑み、2を適用して考慮すると、





○「まだ詐欺にあっていない人たちと比較した場合、私は大丈夫(騙されません)」

これが正確な解答となるであろう。





「は」の与える印象の強さ、は大きい。


例えば私であれば


□「まだ詐欺にあっていない人たちと比較した場合、(皆さんと同様)私「も」大丈夫(騙されません)」


としたい。



そう言って騙される人が多いから、強調して世間に伝えようとしているのだろうが、言葉の響きの強さは、個人的には多少の不快感。




CMの揚げ足取りをする訳では無い。
どんな意見にも必ず二面性は生じる。

企画会議でも、おそらく相当の議論を重ねた結果であるだろうし、私の□の文では「力強さが無い」と一蹴される側面もある。

余計なことに時間は割けない。














とにかく私が言いたいこと「は」、だ。


































汁無し担々麺を置いていない本格中華料理屋ってどうなの?





















以上だ。















f:id:g13longkill:20210212162247j:plain


ジャパンスタイル・・・。

まぁ汁あった方が楽だとは思うけど・・・。
折角中華屋来て、汁無しが食べられないのは残念だ。

しかし、私の口癖「担々麺は嗜好品」。

行ってみようじゃないか。

因みに彗星と書いてコメットと読むことを添えておく。











f:id:g13longkill:20210213103521j:plain

ぬぅ・・・。

































オーソドックスだ・・・・・ッッッッ!!!!
















ある意味では間違いの無いモノで、花椒からもちろんゴマ、そしてラー油感は全開。

ベタにベタ、な奴です。












f:id:g13longkill:20210213122725j:plain


担々麺ってどの麺が正解なのかは分からないが、

「細ストレート」が私の好みであることに間違いは無い。


でも・・・ここの客層は基本「高齢者」。

これくらいが、ちょうど良いかもしれんな。












f:id:g13longkill:20210213122947j:plain

しっかり、一つ残らず挽き肉をサルベージ。





f:id:g13longkill:20210213123045j:plain











ごちそうさまでした。

先述の通り、客層の平均年齢が高いため「本場系」や「ブッちぎった味」には出来ないのであろう。
これはしょうがないことだ。

だからと言って「不味いと言っている訳では無い」と言うこと「は」ご理解頂きたい。


Googleの口コミを見ると「スーラータンメン」を推している方が多い。

個人的には平均値の味を「ある程度敢えて」作っている様に思う。




まぁ、それでも秋田県民は「塩分濃いめ」が好きな集団。

塩分、パンチありました。




因みに中華「も」美味いので、今度は炒飯にしようかな・・・。






































今日は前半に訳が分からん能書きを垂れたから、このへんで。


ただ、現行の言葉、



汁無し担々麺 → 担々麺

・担々麺 → 汁「有り」担々麺



このように変更してもらいたい、と常々思っています。
本来はこうだしね。








kami3sakiさん!ありがとうございます!
給仕さんの顔が5杯目くらいから雲って来たのが、未だに思い出されます。
マジで恥ずかしい!