g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 蓮 鶏白湯塩 (気付けば)ミニ塩チャーシュー丼

















俺の休みを日曜にするな。























基本あまり休みの無い私が、昼にラーメンを食う場合、「夜も営業している店」に行くよりも、「朝から昼まで営業している店」の優先順位を高くしている。


晩飯にラーメンを食べる、となるとそれ相応の調整と覚悟が必要で、前日から翌々日までの食事管理と運動管理が必要になることは明白だ。


挙げ句、東口方面は、と言うとエラく混雑し、道も狭いし。
冬が過ぎて徒歩で行くならまだしも、と言うところだ。




ここは所詮東北の中でも片田舎。

車がなければ、ある種身動きが取れないのだ。

買い物の帰り、腹が減った私は、先日の「比較を実行」すべく、と同時にharusakikaiさんとの約束を果たすべく、開店して直ぐ暖簾をくぐった訳だ。





















f:id:g13longkill:20210214125702j:plain

塩ラーメン

かつ

鶏白湯

色合いでは決して無い。

しかし、ラーメンの名は表題の通り。
着丼後「あれ?俺濃厚頼んだっけ?」と思い、わざわざ伝票を確認してしまったほどだ。












因みにharusakikaiさんのブログを。


https://harusakikai.hatenablog.com/entry/2020/03/30/194104


この方は北東北を拠点に様々なラーメンを紹介されている猛者の一角。間違いなく私よりも秋田のラーメンを食っている「熱い」方だ。




店舗情報等、「この方のブログよりも詳細にまとめられている記事を見たことがない」、と断言できるレベルなので、ご存知無い方は是非ご覧頂きたい。

























f:id:g13longkill:20210214130538j:plain

ぬぬぅ・・・・・・・・・・






































やっぱり天一かッッッッ!!!!!!!


















なんて濃度なんだ・・・・・!!!!!

前回の蓮の記事と表現が丸被りするレベル。

麺を食べたらスープほとんど残って無いレベルの奴・・・。

そして・・・この溢れる魚介臭。
やべぇ・・・・・短期間で来ないと濃厚との違いが分からん!

そして・・・・・何が塩なのかが分からん!


分かるのは


「スゴく鶏」+「スゴく芳醇な魚介」+「スゴく高粘度」

=マジ最高andマジ美味え


と言う、誰でも分かる方程式だけだ!










f:id:g13longkill:20210214131333j:plain

しっかりスープを吸収するのだが一向に延びる気配の無い、最後の最後まで弾力と噛みきる楽しさ、を味あわせてくれる麺。

何処の麺なんだろう・・・。


秋田で一番近いのは5102かな?

麺が美味いラーメン屋が増えて来ているのは大変ありがたいことである。











f:id:g13longkill:20210214131855j:plain

コイツがしょっぱくて美味いんですよ。
米に絶対に合う奴。

このチャーシューは「東一」と同系統。

まぁ東一は違う意味でもっと濃い、けどな。












f:id:g13longkill:20210214132104j:plain


にざんささん、結局またしても麺を巻いてしまったんです。

魚介の風味溢れるラーメンと海苔の相性は格別であることをここに宣言したい。






















f:id:g13longkill:20210214132401j:plain


お・・・・おや・・・・・・・・・


気付いたら・・・・・・追加しちゃった・・・・・・。

しかし、harusakikaiさんが書いていたのとちょい違うな・・・。

ブラックペッパー感があまり無い・・・・。














f:id:g13longkill:20210214132621j:plain

んな・・・・・ッッッッ・・・・・
































超美味えッッッッ!!!!!















ピントを敢えて下部に合わせたが、白飯だと思ったら良い塩梅の「塩ダレ」が掛かっている(炊いている?)!

不味い訳がねーじゃねーかッッッッ!


低温チャーシューよりも、最早米だけ食いたい宣言、をしたいくらいの美味いヤツだった!


(ゆたこさんには口が裂けても言えない話だ)













f:id:g13longkill:20210214132943j:plain














ごちそうさまでした。

いやーやられました!やられましたよー!!!

ラーメンは問答無用。それが蓮クオリティ。
ここは当然だが。

普通チャーシュー丼、とくれば「ウェイトはチャーシュー」に傾くはずで、米を何とかしよう、とは普通考えない。



しかし、「米も美味いチャーシュー丼」と来たら、これは唯の完全無欠。

そうか・・・これが無双・・・って奴か・・・。



次はまぜそばを食う、決まりだな。




























飯モノが美味い、と言われている店は秋田にも多い。

例えば絶対的な人気を誇る

「八屋」のチャーライ(チャーシューライス)


マジで、何が凄いって量が凄い。

私は十数年前、初めて1人で行って(まだ結構食えた頃)


醤油ラーメン 大盛
チャーライ 中


を頼んで、命からがら逃げ延びたことがある。




ただ、正直それだけだ。
味の印象が無い。






ラーメン屋で良くある「チャーシュー丼」って大体同じじゃ無い?






と言う命題は、実は簡単そうで意外と難しい。
マジで、奥が深いな・・・。











さぁて、残りの用事を済ませに・・・・・


あ・・・・・・





























日曜だった・・・・・!!!!!



















私の休みは、平日にして頂きたい、と強く願うばかりである。






SSさん!陸王は非常に危険な店です。
先日はなんと「飯を頼むと鰻丼が出てきた」らしいんです!

kami3sakiさん!私も良く「見ては行けないタイミングで食事のブログ」を見てしまいます・・・。
胃が・・・痛いですよね・・・・!!!!!!
そして・・・・・腰も・・・・・!!!!!!!