g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

自家製麺5102 虎二郎 味玉







少し早いが実家に顔を出し、親父の墓参りを終えた。煙草呑みであった親父の墓にろうそく、線香と共に火をつけた煙草も置いてきた。親父にしてみれば随分強い煙草であろうが、ヤンキー漫画(主に高橋ヒロシ)の展開を再現してきた私はちょっとしたお墓テロリストだ。
やり過ぎは良くないだろう。でも、一本位は良いじゃない、と自分を正当化してみても墓にゴミを捨てたことと同義になるのだろうか。
量の問題ではないのだろうか。まぁよい。後で片付けにいこう。

彼岸ももうすぐだ。ウイルス騒ぎでそんな暇は無いかも知れない。




喉の調子が悪い私は先週「もう一回来てください」と咽喉科に言われていた。墓参りもあったので午後の診察か、と踏んでいた私はニンニク入りのラーメンを既に除外していた。
病院には11:00に到着。混んでいるのでおそらく診察は午後からだろう。そうすると

「今からだと一時間程待って頂きますがよろしいですか?」

























何だと・・・・・・?!

















ニンニク確定の瞬間であった。







そうと決まれば店の検討だ!そろそろ陸王で豚ラーメンか、いやそれともゑびすの油そばか?
ふと思い出したことがある。


今日は金曜日だ・・・・・・








f:id:g13longkill:20200207115059j:plain


















思い出したぞ、コラァ!!!!!!

















終了後即車を走らせ5分で到着。駐車場は勿論満車。上手く隙を縫い何とか頭から突っ込む。こりゃ帰り出しづれぇな、と思いながらも先ずは食い終えてから考えれば良い。臨戦態勢完了。とはいっても久方ぶりの二郎系。ニンニク入れますか?の問いに素直に「はい」と答えた私は、まる子にせがまれる友蔵よろしく、従順にならざるを得なかったのである。














f:id:g13longkill:20200313124933j:plain




何て適量なんだ・・・・・・。私の様な少食に「二郎系」と言うジャンルは非常にありがたい。二郎系と言っても勿論ピンキリだろうが、ここは随分ソフトな印象だ。胸を撫で下ろす。
そう、みぎわさんから逃れた花輪くんの様に。














f:id:g13longkill:20200313124951j:plain



5102と言えばこの背油。非常に美しい豚の味。非乳化のオイリー汁は口回りの潤滑油としてこれからの戦いに花を添える。
山根くんには腹痛、小杉には飯、藤木には永沢、添えて花開くものもある。












f:id:g13longkill:20200313125029j:plain



ちょい細目だが、流石の自家製麺。しかし、思った以上に軽い仕上がりだ。これは二郎系の癖に消化が早そうだ。モチモチとかではなく、モチプッツンだ。
良いぞ、嫌いじゃない。むしろ好き。あまり登場の機会はないがとし子ちゃんくらい好きなものだ。
















f:id:g13longkill:20200313125213j:plain
f:id:g13longkill:20200313125509j:plain

これは旨い奴だ。胡椒も合う。因みに一番最後に出てきたチャーシューだけ、厚さが1cm位あってマチマチなところも無駄に憎い。
この憎さ、ヒデじいの仕事ぶり並みである。


余談だが私はヒデじいの過去の話が大好きである。













f:id:g13longkill:20200313125558j:plain


ガツン系の味玉、染まり具合も見事。魚系の香りも素晴らしいし、卵黄が強力だ。愛すべき存在。
野口さんもかなりの存在だが、私にとってのそれはみまつやのおじさんである。
あとは無論・・・




























プサディー!!!!!!!!!










f:id:g13longkill:20200313130106j:plain




ごちそうさまでした。

食券機が導入されていてたことが大きな変化と言えば変化。




ここで一つ。これは主観的な意見であるため皆さんも斜め読み程度でお付き合い頂きたい。

おそらく二郎のスープはニンニクが絶対的に合うようになっているのだろう。二郎を食べる人のSNSで、このあと仕事があるから、等と言う理由以外でニンニク無しは余り聞いたことがない。実際にマシンガン位になるとニンニクがあった方が美味しいと思う。
あとは豚系の濃厚ラーメン。よし虎、陸王等はその最たるもので、これらも絶対にあった方がいいと思う。
しかし、今日の5102や近場の奨何かは正直ニンニクが無い方が美味しいと思う。ニンニクを溶かした瞬間からニンニクの風味の方がスープより強くなってしまう様に感じられるからだ。実際に私は奨ではニンニクは入れない。
ライト、ソフトな二郎系では、純粋にスープの味を楽しめなくなってしまう、と個人的に思う。

旨いそば、旨い蕎麦つゆ。なのにつゆにネギとワサビを入れるあの感じ。

5102は少なめ、できるなら大分少なめ、もしくは無しが良いと思う。
次に食べるときはそうしよう。




散々講釈垂れて申し訳ございませんでした。














さて、一先ず旨かった。巧いラーメン食ったあとの煙草は最高だ。帰路についた私は風呂掃除をし、食事の支度をしようとした。

しかし、なにか忘れている気がする。










流石の皆様、既にお気付きの様で。
そう、「即車を走らせ」た私はやっちまったのである・・・・・・































処方された薬買いに行ってきます!!!!!!!!!!