g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 ゑびす 醤油ラーメン 後玉一玉













今日はとても風が強い。荒れている。
天候のせいではないのだが、昼を前にして今日の仕事は終了。昼食は各自で、と言うことになった。さすれば私の飯は一択だが、問題は「何処で食べるか」である。

私は考えた。今日もよし虎か?いや陸王か?華やか?等と想いを馳せながら冷静に今日の予定を思い返してみる。

正午に整形外科。
ラーメンはこの後だ。その後の用事は・・・・・・

















耳鼻咽喉科!!!




















危ぇ!





あわやのテロ。特に私が診てもらうのは喉。15:00からとはいえ激臭散布は避けられない!

「では口を大きく開けてくださーい」の一言で、出禁確定事項発令だ。

私は臭い強くない系ラーメン、かつ行ったことの無い店を探す。
整形の待ち時間でおおよその検討をつけた。

そうだ、私は「味付き替玉」を出す店に行きたかった事を思い出したのだ。






病院から車で・・・・・・まさかの5分!
行くしかない。















f:id:g13longkill:20200305124951j:plain

無化調ラーメンがどんな味か良くわかっていない私でもこの香りの良さは分かる。無論ビジュアルも。カイワレの緑は目に優しい。MS-DOSを彷彿とさせる。
店内は老若男女ピンキリである。そういう味なのか?







f:id:g13longkill:20200305125013j:plain
まごうことなき「そういう味」です!これはミスター万人受けラーメンだ。誰が食っても旨いといえる。
任天堂的ラーメンだ。







f:id:g13longkill:20200305125042j:plain
信頼と実績の細麺。パッツン度合いが素晴らしい。個人的にはだが、ゆっくり啜るとスープが絡まなくなり、薄いと感じる人がいるかも知れない。そんなときは箸で掴む麺量を少なくして一気にいく方が良いと思う。実際そうしたらより美味しく感じられた。いずれ、ブレない。
脳内では海のステージのBGMが再生されている。ゲッソーに気を付けるべし。








f:id:g13longkill:20200305125119j:plain
f:id:g13longkill:20200305125129j:plain

これまたド安定のメンマ、チャーシュー。磐石の布陣は「スーパードンキーコング(1が好き)」「星のカービー」並の強固さがある。
脳内BGMが「1―4 サンゴの海」に変化した。








f:id:g13longkill:20200305125326j:plain

細麺の余裕感から肉巻きを楽しむ余裕もある。残り3口くらいか、と名残を惜しむ私にドンピシャの間で到着した。











f:id:g13longkill:20200305125433j:plain
これが・・・・・・。ちなみにゑびすでは「後玉」の表記。ん?・・・好ましく無い魚粉入りか・・・・・・。まぁしょうがない。まず魚粉ついてないところから。





f:id:g13longkill:20200305125453j:plain































何じゃ、こりゃぁぁぁああ・・・・・・・・・・!!!!!!!!!















え?!?!こっちの方が旨い!何て事があり得るのか(事実そう思ってます)?
驚愕の一手。任天堂で例えている場合じゃない。これは・・・

























カルメン・サンディエゴを追え(私はPCエンジン派です)並の衝撃!!!











ムシャムシャやっていると、思う。「魚粉の部分も旨いな」と。ならば!













f:id:g13longkill:20200305125725j:plain

撹拌上等。

旨ぇ・・・・・・。私は今日何を食いに来たのか・・・。最早無化調どうのこうのではない。何だこの謎油は?海老か?
謎だ。ディープブルー・海底神話の難易度並に謎だ。



では海底に・・・



f:id:g13longkill:20200305125614j:plain



うん。これはラーメンだ。
私は混乱した。事実まだ混乱している。
カトケンなんかやってる場合じゃない。私は多分ネクロスの要塞に来てしまったのだ。







f:id:g13longkill:20200305130018j:plain
f:id:g13longkill:20200305130021j:plain





ごちそうさまでした・・・・・・。





実際純粋な醤油ラーメンとしてとても美味しい。
前半にあげた通り万人受けすると思う。つまり個人的には「普通の最高峰」。
だが、しかしだ!
和え玉恐るべし。
私は頭を整理した。整理している今現在、脳作業全開のためドンドン消化されている。太麺とは大違いだ。
さて、整理の結果産み出された一つの答えは・・・





















次は油そばだ・・・・・・。
間違いない。
















ところで、いつものことだ。
聡明な皆様ならば既にお気付きであろう。私は「個人的なミス」を犯したのだ。あわやテロ、等と言っている場合ではない。手前のテロリズム

最初から和え「玉」と繰り返し、忘れないように集中していたのだ。どうしても食べたかったから・・・。

その結果・・・・・・




























たまご(50円)頼むの忘れました!!!!!!