g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

柳麺 多むら 味玉担担麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今日とて・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの買い出し・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頻繁に起こりうるとは言えないが、それでも月に一度位のペースで発生する。

 

バカどもの買い物は実に腹立たしく生産性が皆無であるが、本日は私自身の必要物。

 

本棚

 

である。

 

 

 

 

 

ちょうどいい大きさの本棚となると、やはり多少値が張るため、ニトリ大先生のお安めのモノで代用することにする。

 

 

そして当然買い物先は能代市で、能代ニトリは「例のラーメン屋渋滞地域」にほど近い。

 

当初は「あさひ」で淡麗煮干の醤油、と思っていたのだが、なんと駐車場が満車。

 

それでも一軒隣を見れば、今度はこっちがガラガラ。

 

 

狙っていた「赤い一杯」を食べるための条件が整った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言うオーソドックス、いやストロングスタイル。

 

昨今私が食している担担麺もそれはそれでオーソドックスであると思うが、それでも「この具の量と質」を見れば「いわゆる一つの担担麺」である。

 

当然そうなりますと胡麻の香りが素晴らしい訳ですが・・・何やら他にも仕掛けがある香りがしますな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぅ・・・・・・この食欲を増す・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SA…N…MI…よ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛の要素、香りの要素、そして胡麻の甘みの要素は当然のことながら、そこに熱を加えても壊れぬように酸味が加えられている。

この酢の量調整も素晴らしく、甘辛酸の三位一体の混合が食欲に追い打ちをかけてくる。

 

この実直さに伴ったオリジナリティー・・・やはり侮ってはいけない店であった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の天候によって配合や切り方を変えるという、とんでもない手間暇を掛けた店の理念。

 

そして、その過程で本日生まれた麺がこれ。

 

そして、とても美味しい。

 

このスープを丸め込む感じ・・・西村修並の実力、と言わせて頂こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このミンチならば正直、汁なしも食べてみたくなるのだが、メニューに無いことが非常に残念である。

また、とてつもなく穴開きレンゲが欲しい、と言う欲に駆られるのもこのタイプの専売特許だろう。

 

卵黄の濃厚さが異常事態を迎える最終局面で「ライスないし替玉」の欲に勝つのは至難の業であった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

いや〜一気に食っちゃったよ、マジで。

 

甘辛酸の三位一体攻撃は何と言うか・・・

ゲッターロボ

黒い三連星

③ダイラガーXV(細かく言えば15)

いや、ここはやはりゲッターで等という余計なことは置いておいて。

 

 

しかし、味噌以外は既に制覇したからこそ言えるが、ベースのスープ作りの丁寧さが根本にあるからこそ、であると思う。

 

やはりこの界隈・・・油断できん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じの本棚(?)をバッチリ購入し、帰路につく。

ところで

 

 

ニトリを筆頭に、組み立てタイプの家具の所要時間はいくら何でも長過ぎる

 

と思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

だいたい半分の時間で完成、と言う想定で今日の残りの時間の業務想定時間を微調整。

 

 

 

 

帰りの運転中に脳内演算をして

 

到着後に直ぐに組み立て

その棚に整理

他の棚も整理

 

 

この手順で行けば本日の業務時間内に全て終了だ。

 

しかし、である。

「ホウレンソウ」

の重要性を理解していないバカどもは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来客対応を勝手にブチ込みやがった・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ・・・ダンボールから出していません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

そんなに食べ歩いている訳では無いのですが、ラーメンを食べる前は蕎麦とパスタばっかり食べてましたよ・・・・・・。

そうなんですよ・・・まさに食感オールスターズ!!!

 

 

ゴリさん!!!

今現在・・・・・・肩にも来はじめました・・・ッッッッ!!!

次の整体でも間違いなく悲鳴を上げることになるでしょう・・・・・・。

 

 

y0a6t5erさん!!!

この煮干しの脅威はとにかく素晴らしいとしか言えません!!!

 

 

だるころ先生!!!

必ず一度伺いますので、その際は宜しくお願いいたします!!!

その後・・・・・・飲みにいきましょう!!!

 

 

meipapa0219さん!!!

何故今までこれを食べて来なかったか、と後悔するレベルの一杯でした!!!

しかし・・・・・・この店の「限定」がそれを良い意味で邪魔するんですよ・・・・・・。