g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 とんぼ庵 味玉らぁめん TPのり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺もまだまだイケるのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩の至上命題は先日お伝えした通りで、夜来香に行った次の日。

 

それが今日と言う日だ・・・。

 

 

 

 

曜日・休日、まるで関係なく選択することが出来るのであれば、私が挙げる汁なしの最高峰は、当然私の主観であるが

 

 

陸王油そば

とんぼ庵・まぜそば

 

実際にはここら辺しかない。

「いやいや、他にもあるでしょ?」

と言う意見もあるかもしれない。しかし、である。

 

 

 

私の好きな汁なしの定義は、

 

「麺を食い終えた後、飯をブチ込んでどうなのか?」

 

が全てであり、例えば夜来香の場合、米よりも替え玉の方が良いと思わざるを得ないし湯の台やオクトの汁無しは基本限定だし・・・。

 

 

 

 

そういった意味でなかなか私の意思と合致してくれない。

よって、今回のとんぼ庵はまさに外すことのできない店であり、正直、先輩には汁なしではなく普通にラーメンを食って欲しかったが

 

「それは寒い季節のお楽しみ」

 

なんて言われたら、反論の余地は無かった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなやり取りのなか、私が注文するは、いつものごときのフルノーマル。

いや、フルノーマルとは言ってもちょいと味玉は欲しいため、こんなことになっているのだが・・・。

 

さすがの東方不敗のビジュアルはただひたすらのマスターガンダム・・・。

 

素手でモビルス―ツ破壊・・・。

マジで余裕なのかもしれない・・・・・。

 

すでに先輩は到着したまぜそばパクリ。

 

「むぅぅ・・・。」と言いながら一心不乱に麺を啜る先輩を見て、こちらの勝ち戦は決定した。

俺も・・・食うぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・これはやはり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KA...N...PE...KI...なテイストッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度目の訪問ではこの味の素晴らしさを認識することが出来なかった過去の自分をぶん殴ってやりたい気持ちを抑えつつ、この味に溺れる。

 

煮干の風味から醤油ベースの味から独創性を兼ね備えつつ、盤石の布陣とはこれ如何に・・・。

 

中毒性十二分のスープ・・・最高だぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュルンのムニンでパツッの麺は本日も

 

唇→口内→喉

 

の順にハッピーにさせてくれる大した代物だ。

意識してゆっくり食べなければ・・・本当に直ぐになくなると思われます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューとメンマの説明は散々してきたので割愛。

 

とにかく、完全に別皿で提供される海苔の美味いこと美味いこと。

煮干の香るスープと合わせれば当然のインヘブン直行チケット購入だ。

 

あぁ・・・・・・流石のとんぼ庵だぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。 

熱中症予防に完飲か、とも思ったが先日からの夜来香→串カツのコンボで、私の摂取塩分量はおそらく規定値を突破しているはずである。

 

以上の理由から健康面を考慮すると残さざるを得ないのだが、それでもここまで飲ませる味・・・・・・。

 

今度は完飲しますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から今日まで、四六時中の爆笑トークを繰り広げた先輩としばしの別れ。

 

随分気に入って頂いたので、こちらとしても胸を撫で下ろす。

 

ただ、今回の食い倒れ紀行で先輩のテンションが最大値になったタイミングは飯のときではなく・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海を見たとき・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太平洋側出身の方には日本海の景色は素晴らしいらしい。

 

 

そう言えば・・・俺も太平洋側の方がテンションが上がるな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

そうなんです・・・なんだか知らんが混ぜるべき・・・でしょう!!!

先輩が過去最高の台湾まぜそば、と言っていたのでとにかく安心です!!

あぁ・・・・・・寒そうですし、そこにラーメン屋(蕎麦うどんでも可)があったら最高だったのに・・・!!!

 

 

ふつ映さん!!!

ここには書けませんでしたが、以前山椒が強すぎてその味しか感じられない台湾まぜそに出会ったときの印象は・・・・・・・・・まさに爆死です!!!

 

 

だるころ先生!!!

やはり飲むときは飲み、食うときは食うべきですね!!!!

イメージ的にはそんな感じですが、トマトパワーに脱帽です!!!