g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ステーキハウス スフィーダ ハンバーグ小180g 横手焼きそば並
























ようやく実家に帰省し・・・


















墓参りを終える・・・。















そう、ようやく到来した私のお盆。

こんな時期外れに墓参りに行く私は、お寺さんにバレないように内々にことを運び、極めて短時間で墓参りを終える。




本堂にも入らず、妻と母とそそくさと退散。








さて、飯の時間が近づいてきている・・・。
定番の「何を食いたいか?」と言う私の質問に、


「肉」


と、随分抽象的に回答した母。











この野郎・・・。
もう少し具体的に言うことは出来ないもんか・・・と思いつつも車を走らせた私は、一つ思い浮かぶことがある。







横手やきそばに関して、だ。


横手やきそばは確かに好きだが、最も気に入らない点が「麺の柔らかさ」である。
何と言うか・・・あの味ならばもっと歯応えのある麺を使ったほうが良いと思うのは私だけであろうか。





横手やきそばの老舗の多くは、作り手の高齢化に伴い、麺の扱いに時間がかかり過ぎ、結果ソースを吸いすぎて麺が柔らかくなる、と言うのが私の持論である。


つまり、裏を返せば「作り手が若ければ解消される問題では?」と言うことにもなる。



よって、それを確認しがてら、肉も喰らおうと思った、と言う訳だ・・・。



















先に皆様にお伝えしておきたい。
私だってステーキを食べたかったのだ・・・。

しかし・・・両女性陣から

「ハンバーグも食べたいけど180グラムは多い。」

と言う、とんでもないワガママ発言が飛び出した(カットステーキは150グラム)・・・。


そう・・・私は犠牲になった・・・そう言うことさ・・・。
まぁ見るからに美味そうなハンバーグ。
そして鉄板に乗って今にも弾けそうな焼きそば・・・。
このビジュアルは・・・悪くない・・・。



















・・・・肉汁が・・・飛び出して来て・・・・・
































t…a…b…l…e…に・・・ッッッッ!!!















こんなに飛び出るか、肉汁うゥゥゥ!!!

完全に半分以上持ってイカれたぞ!!!
なんてこったい!!!


軽くヘコむ私に、二人の眼差しも完全に同情目線・・・。
まぁ・・・気を取り直して・・・食べよう・・・。













美味え・・・。
こりゃあアレだ・・・、噛めば噛むほどタイプのハンバーグ。

歯応えも肉の旨味も言うことなし。
そしてこのニンニクソース・・・持って帰りてぇッッッッ!!!









ぬぬぅ・・・味は良いのだが・・・麺はやはり・・・

























YA…WA…ME…か・・・ッッッッ!!!
















少なくとも妻は満足し、母はまぁまぁと言い(無論食べ慣れている)、私はうなだれる。

味が良いし、鉄板の魅力も大きい。
ただやはり・・・。


そうか・・・俺は・・・横手やきそばが合わないのか・・・。
だって富士宮の方が好きだし・・・手前で作る方が好きだしな・・・。















この店のストロングポイント。
注文者は


・サラダ食べ放題
・スープ飲み放題
・ライス食べ放題

そして・・・


・ガーリックライス食べ放題


以上だ!!!


ガーリックライスにガーリックソースをこれでもか、と掛けて最後はハンバーグと共に口に突っ込めば最早勝ち。

色々あったが・・・ナイスな締めだな・・・。



















ごちそうさまでした。

収穫の多い晩飯であった。
まず1つ。
ガチのハンバーグを切る際は、肉汁の出る方向を計算し、手前に切ってはいけないこと。

2つ。
私は「横手」やきそばが実は好きではなかったということ。

2つ目に至っては・・・。
俺は今まで一体何をしていたんだ・・・。


これからは・・・「焼きそば」と言う名目で食べ続けていこう・・・。































「カットステーキに和えられてた白いのって玉ねぎ?」


「違う、全部ニンニクの薄切り。」


「マジかよ・・・。」



店を出てそんな話をしながら、当然の懸念材料が頭をよぎる。

そう、我ら三名は本日信じがたい量のニンニクを摂取している・・・。


私は・・・言った・・・。


「帰りの車中は・・・





























無駄話は禁止。」






















それが仮にデカい車だったとしてもだ!!!










bollaさん!!!
まさかの食べ方に焦りました!!!
ほぉ・・・そうなんですか・・・。冷麺なんかだとどうやって巻くのか・・・不思議です!!!
何とか休みが・・・取れました!!!


muraさん!!!
実に奇妙奇天烈・・・!!!
面倒な食い方を見せてくれますよ・・・。
今日から3日ほど・・・休みます!!!