g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 納豆汁 簡略化の極み







リクエスト出ました。

納豆汁をガチで作る際、最も厄介な事象は何かご存知であろうか?





それはすり鉢を洗う作業である。

溝にたまった納豆を楊枝で掻き出す。
それはそれは厄介な作業であり、油断するとスポンジもねばねば。

以上の理由から、余りガチでは作らない。
要望し第ではあるのだが。






f:id:g13longkill:20200526125134j:plain



最も楽なのはひきわりを準備してジップロックに入れ、すりこぎ棒でアタックすることだろうが今回は家に粒しかなかったので乱切り作戦を決行した。





また、入れる具材も地方、ひいては家庭によっても異なる。従って好きなもの(相性が良さげなもの)を入れれば良いのである。







f:id:g13longkill:20200526125521j:plain



なめこも無かったためパワープレイ宜しくシメジで代用。無論豆腐は欲しいのでこれも適切なサイズにカットする。

材料は全て1cm以下にカットすることを是非お薦めしたい。



そして、







f:id:g13longkill:20200526125740j:plain




今日はワラビが幅を効かせている。




投入するしか無いのだ。











f:id:g13longkill:20200526215518j:plain











やはりガチの味には遠いが、何とかなるレベル。



って言うか疲れた・・・。










私は最早楽をしたかった。



























鮨とか食いてぇ!